兵庫県龍野オータムフェスティバルに向けて一年間がんばる日記。
IMG_1073.jpg

ココナツファーム・・・ここは

IMG_1075.jpg

ココナッツオイルを押す道の駅っていうのがあたしの見解です。

昨年水上マーケットに行くためにツアーを申し込んだらここへ行きましたが

IMG_1079.jpg

今年も到着したので、必ずここへ寄り、説明を受け、お土産買うなら買ってねっていう場所です。

IMG_1078.jpg

ご飯も食べれるみたい。
知ってたらマクドナルドなんか食べなかったのにさ~。

女性二人が楽しそうに朝ごはん楽しまれてました。
次回はお腹すかして参加しよう。

IMG_1080.jpg

お土産買う事もないのでフラフラ歩いてたら
見たことある植物を発見。

IMG_1081.jpg

昨年の事なので名前忘れたんですが
水上マーケットで買った酸っぱい食べ物ってやつ。

ビタミンは豊富だそうですがいかんせん食べれる代物でななくって
苦い思い出です。

IMG_1082_20170529213731531.jpg

また少し歩くと、なにやら目を引く物が目の前にありました。

IMG_1083.jpg

・・・・・・・


なんだよこれは・・・・・


IMG_1085.jpg

見慣れてない事もあるけれど、この光景が異物過ぎてビックリしました。

だって普通の木にこんなのがぶら下がっていたら

日本人ならびっくりするはずです。

何の植物かもわからんまま、時間が来たのでココナッツファームを後にしました。

この植物の正体は別の日に違う場所で分かります。


続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:タイ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
二日目はパンダトラベルにツアーを申し込んでいたので

朝早くから集合場所のホテルへ向かうべくBTSでchit lomへ向かいました。

早く着いてしまうので、こうなるとホテル前のマクドナルドで朝マックするしか。
ツアーでここのホテルに行く日は毎年日課になりつつあります。

18301654_1749069181774970_1665690968988800465_n_20170526212348b00.jpg

タイも朝マックあるけど

昨年とちがってメニューにでかでかとサラダが載ってる。
サラダ押しですか、そうですか。

通常メニューのハンバーガーも食べれるのでそれをお願いしました。
ピリ辛のポークハンバーガー。

IMG_1058.jpg

とりあえずテイクアウトにしてホテルへ。
ロビーではツアーに行く人で溢れておりました。

日本人向けのツアー会社なのでほぼほぼ日本人。

IMG_1060.jpg

バスのプレート№シールを貰って、このバスに乗ってツアーにいくとです。

IMG_1063.jpg

購入したマックをバスの中で頂きます。

いい匂いさせてすみません(/∀\*)

日本のマックと全然違う。
肉の味はそっけないけど豚のハンバーグって感じ。

ソースがまた辛くてびっくりした。

タイのマック久々に体感。

IMG_1064.jpg

昨年もお世話になったパットさん。
今年もお世話になります。

水上マーケットに行くバスはこの人がバスガイドなのかなあ。

それにしても今年もお世話になって懐かしい感じ。

タイの生活や食べ物、ちょっとしたあるあると話など内容は優しい話をしてくれます。

IMG_1066.jpg

話を聞きながら窓の風景を楽しみます。
昨年も見た光景は変わりないです。

IMG_1069.jpg

ツアーの目的地までに必ず塩田を通ります。
これは塩です。

塩を売ってます。

凄い量。
どんな味がするんだろ。

IMG_1070.jpg

昨日マーケットで購入したオシャレな赤い帽子。
これを被って日焼け防止。(なるわけないだろ)

なんでしょうか、海外へ行くとほんとに日本じゃしないことを率先して楽しむ気になります。

IMG_1074.jpg

そうこうしてたらお馴染みのココナッツファームへ到着。
道の駅みたいなものです。


続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:タイ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
IMG_0973.jpg

もうとにかく暑くって~、おなかもあんまり空かないけどもう12時前なので込む前に何か食べようと(もう10時ぐらいからすでにお腹が空いてしまっていて)お店がひしめく間ご飯を食べれるお店を探しました。

IMG_0975.jpg

昔エビでパッタイ食べれる店があったのでそれを探していたのだけど店が変わったのか見当たらず
ふらりと入った店でご飯を食べる事にした。

IMG_0974_20170521134512976.jpg

タイの焼き飯カウ・パット。
CHIKIN、pork、seafood(エビ)から選べます。

もちろんエビでオーダー。

お腹が空いていたのでトムヤンクムもオーダー!!!
トムヤンクム大好き、初日でここで気軽に食べれる素敵すぎる。

(/∀\*)たのしみぃ

img540.jpg

ご飯場到着するまで店内を盗撮。

タイの人って髪が綺麗。

18198358_1746743398674215_5011076394023180612_n.jpg

スクエア写真やデジタルっぽい写真はiphone7ですが後はCONTAX Ariaで撮影しています。
やっぱフィルムは最高ですね。

色をすべて拾ってくれる。
デジタルみたいにつまらない写真にならない。

あたしはNikon使いなんですがとにかくカメラ好きなのでフィルムカメラであれば兎に角総て大好きです。

IMG_0976_20170521141028fd5.jpg

明るい場所と暗い場所と。
ご飯待ってる間の醍醐味。

タイは観光国なのでいろんな人種の方が居ます。

子供も大人も。

18156920_1746744978674057_4345193071129893839_n.jpg

ぼんやり待っていたらカウパットが来ました^^
エビー!!!

美味しく頂きながら

img548.jpg

トムヤムクンきました(´∀`*;)

暑い中、HOT過ぎる食べ物をたべるっていうこの活力。

IMG_0981.jpg

メッチャ美味しかったけど辛くて、でも食べても食べても具材が絶えず、でもほぼ完食!!!

これで160B(日本園約480円)。
美味しかったけどこの後まだマーケット歩くのでお腹の事を心配していました。

タイはシーフードを安値でたらふく食べれるのであたしには天国。

img536.jpg

買い物に戻ったけど、案の定お腹が痛くなってトイレに駆け込む始末。

この辺のトイレは有料で20B(60円、トイレットペーパー無、紙有料かかります。

込むので公園のを使うためちょっとした距離を小走りに。

img544.jpg

この隣接してる公園は撮影に使われたり、時間を楽しんだり、ペットの憩いの場として使ったりとまったり空間です。

東京ならあり得る光景かもしれんけど田舎ならあり得ないね。
img543_20170521143556497.jpg

いろんな場所でご飯がベれる。

日本だとそうは思わないけどタイだとどこでも美味しく食べれるからとにかく食べたい。

img554.jpg

トゥクトゥクはいつだってお客さん待ち。

img542.jpg

ウィークエンドマーケットの外回りはこんな感じで屋台も人も訪れる人でひっきりなし。

この光景も何も変わってない。

18157968_1746747818673773_2327789918799775753_n.jpg

ここで食べるココナッツアイスはほんとにおススメです。

昨年食べたアイスと違った屋台でしたがタイでは絶対食べてほしいぐらい美味しい。

トッピングはピーナッツぐらいだけのがとっても美味しい。

18199029_1746749448673610_8788306966498633893_n.jpg

気温は上がって一定を保ち、ご飯食べてからは志向が回らず
15時を過ぎたところでそろそろホテルに帰るかと思い、帰る前にこのマーケットを象徴する時計塔を撮影して帰ろうと中心部に迫りながら

18157470_1746750012006887_7151719245165628142_n.jpg

Selfelenzuを使った撮影です、もう既にちょこちょこ撮影したやつをアップしてますがスマフォ少し広角撮影したい人に最適!

目的を達したのでホテルのあるトンロー駅へ帰り、もう既に日が暮れかけていたので駅近くにある屋台食堂へ出向きました。

18199207_1746333698715185_567592763010163251_n.jpg

カオマンガイ屋台のオッちゃんの店の近くに夜だけやってるんです。

ここは昨年から通ってますが変わってない~

img466.jpg

私は卵麺のパッタイが食べたいけどセンレックという米麺のがほとんど。
卵麺は日持ちしないんだろうな。

あと、グリーンカレーを頼んで席にて待つ。

トンローはパッタイの屋台でちょっと有名にもなったみたいだけど
屋台の規制か一年で事情が変わったのか
全く無くなってた。

img465.jpg

だいたい何食べても美味しいからいいねんけど。

あたしはパッタイが食べたいの。

18157418_1747098235305398_8597649581845190548_n.jpg

わかってたけどやっぱりセンレックバージョンのパッタイ。
卵麺のパッタイってどこ行ったらたべれるんだろうかな~
これはこれからの課題やな。

おいしいんですよ、でも麺の事なんです。18198272_1747100405305181_5413548431955722588_n.jpg

からの、グリーンカレー!!!!

メッチャ辛いけどクリーミー!!!
具だくさん。

これはリピート決定です。
作ってるのはオカンです。
息子か孫かしらんけど愛想悪いけど頑張ってる男が居る。

また明日からのトイレというかお腹がたいへんかもしれません。

めっちゃ美味しい。
毎日でも食べたい。

どこでもドア無いんかなって思ってるよ。

img464.jpg

いろんな人種の人が当たり前のように時間を楽しんでいて
もちろん地元や国の人も当たり前に居る

img461.jpg

食も自由、それだけではないけど
日本は狭いがここは自由でありふれてる。

そこがリピートする一番の理由。

18268099_1747103545304867_5927993888827462192_n.jpg

いろいろあったけど

来れた。

それだけでうれしい。

乾杯!!!!

おやすみなさい


続きます。



  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:タイ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
img518.jpg

Sawasdee Sukhumvit Inn Hotel から一歩足を踏み出すと駅までの距離はこんな路地を抜けていく。

初めて利用したときはこの路地が怖くも思えたけど、今は必ずここを通らないとタイに来た気がしない。

18194783_1746328515382370_6175358204538187775_n.jpg

路地のドン付きのスペースでは毎朝朝市が開催されて馴染みの買い物客でにぎわってます。
多分月曜が朝市休みだと思う。

朝市の写真はまた後で。

18194997_1746331975382024_4886009355300144120_n.jpg


道路を超えて、ある路地へ向かう。

そしたら今年もあった、カオマンガイ。

昨年からの行きつけ、これもトンロー来たら朝食べる儀式みたいな感じ。

18195037_1746330712048817_7384956506907892912_n_20170521123933d58.jpg


たいていオッちゃんが店番してる屋台です。
オッちゃん今年はカラフルな服を着ていた。
昨年、ほぼ全裸出勤(上裸、パンツズボン判決でバイク出勤)姿が忘れられません。

それぐらいタイアッついの朝から。
ほぼ24時間営業にも等しいからそれよりも仕事なんだろね。

18157404_1746735175341704_1373534037336684700_n.jpg


そのまんま、トンロー駅からモーチット駅を目指します。
BTSのSukhumvit線乗り換えせんとそのまんまmo chit駅めざします。
siamでは乗り換えしません。

あたしが初めて訪れたBangkokより今はBTS駅も増えたし、駅ごとに栄えていて途中下車したくなる。

そんな光景を目で追いながら目的地駅に到着。

18195117_1746737538674801_3282167040148317263_n.jpg

週末しかやってないweek end market ここは今もバンコク一の市場最大のマーケット。
いろんな場所でないとマーケットやマーケットが増える中でも変わらず規模もクオリティも断トツ一位。

18194855_1746737828674772_7306719491658107180_n.jpg


数年通っていますが本当にすんごい場所です。

18222093_1746738522008036_2748446727491179372_n.jpg

在りすぎて撮れないし、一日ではとうてい回れない。
数年通ってやっと色々売ってる場所把握しますが、年々変化もあるのでずっと同じってことは全くない。

18157732_1746738938674661_7843534082298013236_n.jpg

エネルギー在りすぎ。

撮ることに労力費やすより見て追い求めたり楽しむことを優先した方がいい。
もう何度も通ってる場所だし全部撮れるわけでもない。

撮るより楽しむために来たんだから。

18157097_1746739128674642_1385741199307951885_n.jpg

いつも楽しみにしているブースがあって、そこは若手デザイナーのお店が沢山出てる場所、もちろんあたしが初めて訪れたときから頑張ってるメーカーの服も健在。

そういう日々進化して洗練されてく事を確認して行く事もとってもたのしい。

18198318_1746739438674611_1637505106118374452_n.jpg

18157830_1746748385340383_5466502860208534050_n.jpg

新しいものを見つけるのが楽しい。

ここは本当に安くて

路地で販売してる値段よりもう少し安くで手に入るものもあるけれど種類が豊富過ぎる。
18194190_1746748675340354_3203005866645265397_n.jpg

会社の人へのお土産を買うためすっごく色々考えて楽しみました。
ここはラビリンスです。

しか暑い・・・けど日中の白昼夢みたい。
本当に夢みたいな空間。

現実も交えた不思議な空間。


全てが惜しい、ぐらいの時間を感じることができる。


続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:タイ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
GW no連休中にタイ、バンコクへ行ってきました。
その時のお話しです。

プライベート談話も交えてお楽しみください。



また相変わらずタイ旅行の旅券もホテルも一か月前ぐらいに決め・・・
色々準備しようにも日に日にお楽しみの日は近づいてくるわけで。

18194187_1742692022412686_5462688701649880981_n.jpg

冷蔵庫の中身も旅行に向けて食べきってしまわないといけません。
作り置きはしないんですが(あればあるだけ全部食べてしまうため)とにかく野菜をたくさん買ってしまうので消費。

鶏肉で出汁とってオリーブオイルと野菜を煮込むのです。
美味しい美味しい。
コトコト煮込んだ玉ねぎはたまりませんね。
でも野菜が高いので今年は新玉ねぎは買ってません。

18157141_1742762942405594_503512040567551959_n.jpg

タイで使うカメラはCONTAX Ariaを持って行くため電池買ってレンズは二つ用意。
25mmと50mm。

また出国ギリギリでネットAmazonでKodackポートラを注文。
160と400と。

銀塩カメラ使用していたとき(今でもそうですが)は必ずKodack。
AGFAは今は使ってません、新しくなってから色もいろいろあんまり好みではなくなりました。
Ultra100があったときの時代がまた来ないかな。
富士はあんまり使いません。
なんでだろ。

18157586_1743833925631829_8644604423136370765_n.jpg

うちのニャンコシリーズ。
ではなく、あたしの可愛い子供たち。

旅行なので猫をどうするか、これだけは前々から悩んでおりました。
以前大阪に住んでいたときは二匹だったので大量の水と餌を置きっぱなしにして旅行へ行っていました。
とても賢い猫二匹だったので(途中で一匹追加になりましたがそれもまた賢い子だったので)。

そんなのもいいわけですけど、それでも5日間ぐらいはちゃんとお留守番してくれていました。
5日間がたぶん耐えられるギリギリかと。

今考えたらよく耐えてくれていたなと思います。
本当にごめんね。


今いる猫の一部がどうしても甘えたが三匹おるので

ここはひとつ

ヤカーくんに頼まざるを得ない。(彼の家には猫が12匹居るのです)

と、いうことでヤカーくんにお願いをして家の留守中に猫のお世話をお願いしました。
もちろん優良で。

人にお願いするときは対価が必要です。
それはモノでなくやはり対価で。

いつも思うし悩むけど物より園が一番いいと思います。
判りやすいしお互いにいい関係を築ける。

18194252_1744981865517035_6512200220595797285_n.jpg

昨年から旅行の時はネイルをすることに決めました。
仕事ではないという事を自分に確認するためです。

仕事でネイルしても怒られることはないけれど、普段全くしないので意識づけのためもあります。

またこれ・・・ネイルってわかってるけど直ぐ乾かないしヨレるし・・・
搭乗するまでの間何回かやり直しました。

ダメだね~~~~

18198584_1745169898831565_4852952883546080450_n.jpg

関空にリムジンバスで行きましたが二時間も早く着いてしまい、待ってる間色々関空を歩きまくりました。
300coinという100均ならぬ300均があり、教室の生徒さんに教えてもらったスマフォ用のレンズを見つけ買いました。

これかー、どんな写りするんだろ、タイでためしてやるぜー!!!

18156885_1744947938853761_1563335164033417534_n_20170517114616ce6.jpg

あと無印良品のお店でパシャり。
帽子買おうかとおもったけど止めた、タイで買う。

18193969_1745053578843197_450932208003093851_n.jpg

お腹空いたから何か日本の物を食べるかということでうどん。。。
ラーメンよりうどんが私の体が欲していた。
しかも肉うどん。

美味しかったけど高かった・・・関空値段ということにしとこうか。

18198458_1745277778820777_4413022680172692597_n.jpg

飛行機は30分ぐらい遅れて、サービスのおねーさんに【乗り継ぎは問題ないかと思われます】って言われたけどコレ・・・
上海に着いてから思い知ることになる。

ほぼ徹夜で此処に居るから眠くて仕方ない。

18157402_1745278115487410_1728621730244310587_n.jpg

ほぼおお世話になってる東方航空でレッツバンコクへ。
賛否両論はあるけれど、安くで行ける旅券をゲットしてるのでそこは期待しない方がいい。
あたしは満足してる。

18268173_1745960988752456_2916664484258717459_n.jpg

機内食、はこんな感じ。
スイカ美味しかった。
他は食べれる味。
魚か肉か聞かれるからお好きな機内食をどうぞ^^。

18157903_1745962468752308_6596473508830551443_n.jpg

上海に着いたら、いつもの場所が閉鎖されていて手続きがよくわからんくなってしまい、入国手続きを取ってしまいました。
入国審査を終えた後、見慣れない光景を見て、そして搭乗時刻まで後30分という過酷タイムリーの中、
何とか搭乗手続きが取れる方向に行けまして再度出国手続きをして~

18157245_1745965392085349_1800141508863738156_n.jpg

自分の乗ってきた飛行機が30分遅れで旅立っても
上海の待機してる飛行機が待ってくれるとは限らない。
他の旅行者も(海外の方)そういう手はずで結局同じ飛行機に乗っていたので焦ることは無かったかもしれないけど

手続きする時点で飛行機の搭乗状態がわからんのと
運が良かったのと
頑張ったから

バンコク行けました。

多分ホントそうだとおもう。

上海空港は初めてでも何でもなく何回も利用しているけれど
今回みたいなことは初めてで本気で焦ったし走った。

慣れない外国の地はなにがあるかわからんね~。

乗り換え時間は3時間以上ぐらいある方がいいかもしれんね。

勉強になりました。

18268095_1745967682085120_5209893962906735020_n.jpg

バンコクへ行く途中の機内食。
シーフードをチョイスしたんですが、食べれるんですがまずいので残しました。
食べれるんですよ、でも多分気分的に無理だったと思います。

18157630_1745969982084890_5623091931435679084_n.jpg

寝てる間にスゥワンナプーム空港へ無事到着し、入国手続きをしました。
日本が今年寒いということもあり、ちょっと厚着しましたがバンコクあったかー。

いつも空港に降り立った後、肉や香辛料の香りとなど独特の香りがするんでがしなかったな。

入国手続きは過去最高にスムーズでびっくりしました。
いつもは夜中だから到着する飛行機も多いからかな。
人が少なくてすぐ荷物を受け取りに行けました。

18221634_1745971198751435_1731655543196169555_n.jpg

昨年知ったメータータクシーのチケット。
発見機で発行された番号の場所へ行くとそのタクシーに乗ってホテルへ行けます。

多分タクシーが登録制なのでボラレルってことが無いかと思います。

ホテルに到着するまでの間、運転手さんがたまに話をしてるので話しかけられてるかと思ったら~
iphoneで音声チャットみたいなのしていた。

日本よりグローバル進んでるのは海外なんだよなと思い知りながら無事ホテルへ着きました。

18221632_1745972275417994_7413464580846528869_n.jpg

毎年お世話になっているSawasdee Sukhumvit Inn Hotel。
ここはほんとに好きでリピートしております。

18194222_1745975172084371_5818994448782204816_n.jpg

トンローBTS駅近くにはいつものセブンイレブン。
勝手に店長と呼んでる人が今年も居ました。
ずっといるので絶対店長。

18156878_1745974072084481_1545433447692250665_n.jpg

駅からホテルまでやや長い道を歩いて行くのですが、そこは夜は屋台があり
朝は野菜や肉、魚の朝市があります。

一年経ちましたが何も変わってません。

18198221_1745977688750786_3065974961734273610_n.jpg

タイに来たら必ずシンハーを飲みます。
ビール飲みませんがタイでは飲みます。
飲みやすいし、タイに来た気がします。

18195110_1745979272083961_8411583511334580860_n.jpg

今年に入ってからまぁ色々あり、タイ行けないかなとは思わなかったけど
行けると信じていたのでやっぱり行けた。

物事は思うとおりに進んでいくものです。

あしたは初日。
昨年履いて歩き回ったサンダル、今年もお世話になります。

ではおやすみなさい。


続きます>>
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:タイ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |