兵庫県龍野オータムフェスティバルに向けて一年間がんばる日記。
_DSC5302.jpg

今年も撮影できました、もちろん生徒さんたちと行きました。

名称未設定 2

今年から始まったKCCの生徒さん達も花火撮影に参加。

名称未設定 1

今年はトキさん、シャクさんは来れなかったのでフクさんだけカルチャーからは参加となりました。

ギリギリまでレクチャーしてたので自分の写真そっちのけでした。

そんで多重露光がんばっていましたが撮れてないって勘違いしてまた沢山シャッター切ったりしていましたがもう後はかえって確認するしかないなぁと

_DSC05376.jpg

今回は多重露光を10コマでチャレンジしました。

_DSC05378.jpg

唯一撮れていたのがこの二枚です。

昨年は5コマで撮ったけど、10コマぐらいの設定じゃないとここまで華やかにならないとは・・・

一時間しか撮影時間が無いのでもうまた来年頑張るしかないですね。

28mmのニッコールレンズで撮影しました。

20643435_1876381742377046_5828676668502264191_o.jpg

20545295_1876381802377040_6997995947999402410_o.jpg

20643369_1876381669043720_2068566668057499418_o.jpg

後は70-300mm望遠レンズで手持ち撮影したやつです。

スパーク、これは面白い。

また来年頑張って楽しく撮りたいな。


チオカメ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:写真
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
facebookで、兵庫お出かけスポットに参加しています。
そこで投稿された記事を見て昔一度だけ行った平池公園に行こうと思って、朝5時から支度して行きました。

本当に思い付きで、何か撮影したくて出かけました。

もう仕事のストレスの反動ですね。

19748543_1839682749380279_6917729742852528636_n.jpg

天気は悪くて曇っていました。

でも沢山蓮は咲いてました。
でも撮影するにはちょっと遅かったかもしれません。

19884419_1839682736046947_8794828185129460854_n.jpg

最近SHIGMAの105mmMACROを使ってます。
6年ぐらい使ってなかったんですが今年の春から復活。

後、この日から色温度設定を触ってみました。

触ったらPhotoshopに頼らなくても色変わるんだってことが判りました。

19875238_1839683126046908_7518524221520519694_n.jpg

色温度設定を触ると普通に撮影してても雰囲気変わりますね(勉強して試してみた結果ですが悪くありません。

ただ、やはり色を触ってその時と違う色で表現するのはペテンじゃないかって思うけど・・・
先ず撮らないと意味はないよね。

難しい。

19732152_1839685776046643_5505064333524681577_n.jpg

これは愛用してる昔の望遠70-300mmのレンズ。
写りがホントに好きで愛用しています。

この日から被写界深度を考えて撮るようにしました。

今まで凄く浅い被写界深度に拘りすぎて、生徒さんにもそれを勧めていました。
それを求めておられるんだろうなって事もあってそれを凄く推奨してましたが
それもまた今になって違うなって思いました。

でもこれは理解してないと出来ない事でもあるなと思って
また色々思いました。

19875148_1839682839380270_448986891709119798_n.jpg

いつもの大好きな開放の写真、被写界深度のことしんどくなってきて戻ってきましたが
こう見たら愕然と違うなって感じました。

19894563_1839682852713602_2728798639238250588_n.jpg

近くから、遠くから

をれによって被写界深度は全然変わってくる

写真の奥深さはシャッター押す人の心次第だと思うので
そこはやはり写りはその人次第の事だと思います。

19884506_1839682616046959_8367070262835858956_n.jpg

マクロは使いますが、めっちゃアップってのは使わなくなりましたね。

19959329_1839682902713597_7710539870457647471_n.jpg

水連はとても綺麗でした。
小雨が降ってきたのでしっとりした綺麗な写真が撮れました。

被写界深度を変更することで全然写真が変わってしまう事を実感した日でした。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:写真
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
お久しぶりの更新です。

生徒さんが楽しみにしているのに更新全然できていなくてすみません。

最近色々試し撮影してまして、色々書くことはあるのですが
シーズンものでヒマワリの記事を書きます。

7月は南光町へひまわりの撮影に何度か通いました。
今年はいつもの向日葵畑ではなく、宝蔵寺ひまわり畑へ行きました。

もちろん宝蔵寺は南光町です。

毎年お世話になってる南光町ひまわり畑の凄く近くに存在しています。

宝蔵寺ひまわり畑と南光町ひまわり畑の違いってなんだよ?って事になるんですが

19884392_1847586548589899_1503359792580687095_n.jpg

宝蔵寺というのは地名で、お寺とかありません。
昔はお寺あったんだそうですが、秀吉に燃やされたそうです。

だからよく宝蔵寺をナビで検索してくるお客さんがいるそうですが(正に私の事です)
お寺で検索しても地名なので出てきません。

あと、南光町ひまわり畑しか知らなかった私に

こっち25年前からやってるのよ!!ってお叱りを受けました( /ω)知らなかったのです、すみません。

20031773_1847638771918010_8815096121602420151_n.jpg

話を戻しまして、宝蔵寺では姫新線とひまわり、一緒に写真が撮れます。
写真やっていて播州に住んでたら嫌でも眼に入ったことがある電車とひまわりの写真。

特に電車マニアでもない私は
あんな写真どこで撮ってるのかな~・・ぐらいで思っていた次第です。

昔の小豆色の姫新線であれば今の私は撮影したいけど
新しくシルバーになった姫新線、それもまた素敵です。

教室始めて7年目、初めて電車撮影しました。

IMG_2605.jpg

朝早くから沢山の人が居て(南光町ひまわり畑に比べたら少ないと思います)
それぞれ各々の写真を撮ったり、ひまわりを楽しむ人も多かったです。

20106455_1847657011916186_7139126874805737752_n.jpg

後はやはり目的が一緒、姫新線とひまわりの撮影の方が多くてスタンバイしてました。

設定はISO100~200、f8でSPは500~1000でお願いして撮影してもらいました。

頑張って撮影した写真はコチラです。

IMG_2623.jpg

私たちが訪れたときは線路側の向日葵がもうお終い気味だったので、来年は一週間前ぐらいに訪れたいなと思いました。

19990188_1849174638431090_9072543208357297547_n.jpg

宝蔵寺は南光町ひまわり畑より撮影向きだと思いました。

とてもローカルで南光町ひまわり畑より広くはないけど山と民家と川が凄く近くて絵になる場所です。
朝早くからじっくり3時間ぐらい撮影できる場所です。

朝は早く行ってもひまわり畑には入れます。
入園料は200円です。

20046366_1849176201764267_5332457834803185881_n.jpg

朝6時~7時ぐらいに撮影するとひまわりは生き生きしていて綺麗です。

20156080_1849175225097698_6025703003998114442_n.jpg

実は次の日、朝早くから宝蔵寺に行き
朝の日の光でヒマワリを撮影し、一回だけ姫新線撮りました。

二回目は一回目より上手く撮れたと思います。

19554904_1848908075124413_5670660566703673373_n.jpg

蜂が沢山ヒマワリに群がっていて、どうしても飛んでる写真を撮りたくて30分は粘りました。

ISOを800~1600ぐらいに上げて、内臓フラッシュ炊いたりしました。
spは500~1000です。

教室ではしつこいぐらいISOは低感度でと言ってたのですが、ISOの重要性が判っているのであれば感度上げて停止した写真を撮るのも技術です。

感度上げてザラザラした写真も作品の一つになるのであればやっていいと思います。

19990503_1849175008431053_5909799954677562954_n.jpg

望遠で撮影したひまわり。
被写界深度を大分意識して、撮るようになりました。

20046542_1849176195097601_5379302658989896477_n.jpg

ファンになったので来年からはここに通うと思います。
ただひまわり撮るより、電車も撮れた方が素敵だと思います。

写真家向きの宝蔵寺ひまわり畑でした。

もっと早く気づけばよかった。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:写真
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
芦屋写真展2014 入賞、入選作品発表
http://ashiyaphoto.jp/news/index.php#40
グランプリなどには入りませんでしたが入選しました。

芦屋写真展2014入選作品

今週日曜日まで展示してあります。
もう日にちありませんが、兵庫県立美術館 原田の森ギャラリーまで是非皆様お越しください。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:写真
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
しじみ蝶

熊蜂

iphone5 でもこれくらい撮れます。
ってことで。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:写真
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |