兵庫県龍野のチオカメが一年間がんばる日記。
とうとう、今週末日曜日がテコンドー全日本選手権です。

姫路の中地にある【兵庫県立武道館】にて開催されます。

自分が本当にテコンドー好きだってことでここまでやってきたっていうのは語弊がありますが、自分の地元、そしてうちの道場はこの武道館から始った思い出とか。

本当に沢山の思いが詰まった試合となります。

精一杯、今の実力を出して恥じない試合をしてきたいと思います。



第7回 全日本テコンドー選手権大会
3月2日(日) 兵庫県立武道館にて
9時開場  10時開会式・試合開始

入場無料です。ぜひ足を運んでください!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:テコンドー
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
テコンドーの予選の為に行った、九州中津でのことを少しレポートしま~す。

テコンドー 姫路支部

朝5時起きで姫新線に乗り、姫路へいそいそ。
私の体重は49~50kの間でウロウロ。

ですが今日の18時に軽量があるわけで、体重を49k以下にせんとあかんので18時までほぼ何も食べられないと言う地獄の一日がスタート。

とりあえず新幹線で3~4時間で福岡到着なんで、パソコン持ってきて仕事しようと思いましたが寝てました。

福岡着いたらソニックに乗って中津へ行くわけなんですが、軽量ギリギリな私たちは当然食べれないのですが、うちの先生は早速グルメに走りるわけです。
※詳しくは姫路支部のブログ、珍道中シリーズをチェック願います)

テコンドー 姫路支部

いつもの事やからええんすけど、殺意を隠して空腹を酒で満たし(コンビニで酒買いました、これは内緒です)、中津へGO!

福岡

この地名、前の仕事場で覚えこみましたので懐かしくて撮りました。
西日本が仕事場でした^^。もう二度と戻らない~♪

中津

中津駅に到着、そしてICOKAではなくSUGOKAだそうでして、思わずシャッターを切る。
それにしても・・・

中津は田舎。

すごい田舎。

懐かしい気分に浸りました。

中津

バスも殆ど無いんですねぇ~。

結局レンタカー借りましたが、レンタカーも殆ど空きがなく、運よく借りれてそれで軽量時間まで観光する事に。

中津城

もう黒田官兵衛スタートしてますが、昨年の11月はまだどこも官兵衛ヨイショでした。
城はコンパクトで良かったんですが、やっぱり姫路城には勝てないなぁと思った次第です・・。

中津城

キャラクター君と一緒に記念撮影しました。

撮るのは好きですが、撮られるのは苦手で、笑顔は超苦手です。

福沢諭吉資料館

その後、歩いて10分ぐらいの場所にある【福沢諭吉資料館】へ行きました。
ここはむっちゃくちゃ楽しかったです。

福沢諭吉資料館

勉強になりました、福沢諭吉って凄い人なんですね。
旧一万円、新一万円札も展示してあります。

福沢諭吉資料館

何の紫も無い【福沢茶屋】を横目に次の観光地へ行きました。
(軽量なかったら話のネタに絶対入ってると思う)

耶馬溪

その次に行ったのが名勝耶馬渓(だと思います)。
もう日が暮れていたのである意味綺麗な写真がというか光景が撮れました。
一眼レフ持ってこなかったことを大分後悔しつつ、綺麗な夕暮れを堪能しました。

耶馬溪

いっつも思うけど


何で試合で観光してんねんと・・・!!!

観光できてるだけまだマシです、観光せずに試合して帰るのが昔のスタンスでしたので。

プライベートで行くべき。

耶馬溪

余りにもお腹がすいたというか美味そうだったんで、蕎麦ソフトを食べました。
おいちかった・・・(*´∇`)
先生の奥さんが蕎麦が大好きで・・それで先生が奥さんの為にお土産を選んでいる時に土産屋で時間とりまして。
先生が蕎麦ソフト食べて・・それ見てたらこれぐらい食べても軽量大丈夫ちゃうんかと思って食べてしまったんですよ。
このせいでこの後酷い目に遭うんですけど。


っていうかこの後軽量しにダイハツアリーナへ行ったんですけど、軽量がまさかの1kオーバーで1時間体育館を走るハメに。っていうか軽量の体重計が間違っていたせいなんですが、そこは正せなかったので体育館をずっと走ってました。

先生とマルイくんにずっと見守られながら・・・

【先生、絶対ソフト食べたせいやとか思ってるやろなぁ・・・】と思いながら走ってました。

案の定、【何ソフト食べてんねん!!!】と思われていたそうです。

ですよね~。


軽量パスしたときの体重は48.3k・・・

一体何だったんでしょうね~。


とりあえず姫路支部ご一行はホッとため息をついて唐揚げの聖地、中津の唐揚げを食べに向かいましたが、有名な店は19時には閉店。

遅くても21時には閉店。



なん・・・だと・・?


やる気あんのか唐揚げ店!!!

とにかくまぁ唐揚げ店をみつけ入って食べました。

中津 唐揚げとりしん

うま・・・旨い。
軽量終わったから何食べても旨いわけですわ。

お持ち帰りが殆どみたいですが、私たちみたいにお店で食べて帰る方の為に一席用意してあります。

【普通やな】と先生。

普通ですが旨いです。コンビニで唐揚げ買うんだったらこういう店で買って食べたほうが旨いし安いっていう。
普通に旨かったです。

ラーメン萬力亭

お次はラーメン。
九州行ったらラーメン食べないといけないでしょう!!!

ラーメン萬力亭という店に入りました。
このボリュームで690円だったはず・・・

ちゃんぽん麺は凄いボリュームでしたが食べきりました。

この味でこの値段、このボリューム・・・・

ちょっとちょっと、希望軒やずんどう屋は見習うべきだと思います。
お前ら高いんだよ!!!

ラーメンだったら九州がいいな、どこでもドアが欲しい。

ラーメン萬力亭

なんか、こんなものあったけど、ラーメンに入れるにはメキシカン的な味でした^^。

作展

唐揚げ食べ、ラーメン食べた後も食べ続けました。

とりあえず、酒と甘食(ファミマのチーズケーキを4つぐらい)。

足りませんよ、明日本番ですからね、食べますよえぇ!!!

朝、顔がパンパンになっていたのは言うまでもありませんが、朝5時から近くの公園で走って気合入れてました。


試合は殆ど食べず、水分とってエネルギー切らさない程度に甘いものとか炭水化物(おにぎり)みたいなものを少しずつ食べてエンジン切らさないようにします。

結果出せたからよかったですが、出せなかったら切腹するぐらい考えていました。

作展

試合終えて、体中ボロボロでしたが先生と先生の友達の方とマルイくんと飲みに行きました。

先生は鬼なんですが、先生でなかったら凄く面白い方です。
ほんで先生の友達もお笑い芸人か、ぐらい面白い方でマルイくんとお腹割れるぐらい笑って帰りました。

うちの道場は本当に楽しい道場です、もちろん楽しい事ばかりではありませんよ、でも、面白くていい道場なんです。


泊まったホテルは【スーパーホテル】という怪しげな名前ですが素晴らしいビジネスホテルで、海外ホテルによく似ていて本当に泊まり易く使いやすかった。

スーパーホテル

コインランドリーがあり、大阪を思い出しながら汗臭くなった道着や防具を洗いました。

大阪でひとり暮らししてた時は週一回は活用していました。

乾燥機の匂いが懐かしすぎる。


スーパーホテル

朝起きてとにかくお腹空いてたんでバイキングを活用。
前の日は活用する精神力が無かったんで朝macしてました。

写真の仕事とか、大事な仕事、用事があるときは殆ど必ず朝macします。
私なりにのゲン担ぎです。

うま・・・
このホテルほんまええなぁ、他に活用するときがあったら是非活用したい気になります。

スーパーホテル

モーニング時はこういう販売機がタダなんで、ココア飲みました^^。
こんだけ食べても消費したエネルギーは確保できませぬ。

最終日はおやすみ取って、新幹線の時間まで皆で観光。

宇佐市平和資料館

マルイ君が行きたかったのかな?
宇佐市平和資料館へ行きました。
永遠の0、今公開されていますが、公開される前の話です。

宇佐市平和資料館

人、誰も居ない~、そして車庫みたいな所に展示してあり、9時開店だったんかなー・・

とにかく人が居なかったから貸切で満喫しました。

ここも楽しかったなぁ、勉強になった。

1463670_756218874393344_989197433_n.jpg

ビスマンたべ~の(ビスケットと饅頭を合わせてビスマン)。

1476254_756257114389520_2014361937_n.jpg

最後にラーメンたべ~の(温かったので余りでしたが旨いし値段がとにかく安い。ラーメンは九州や!)。

1461749_756267244388507_1433195175_n.jpg

最後のソニック待ちで気になっていたカボス君を見ながら中津終了しました。

先生とマルイくんは仲良く二人で居ました。

男の中には入っていけません。。

だって女子やもん(一応)。

中津面白かった~、プライベートで来たかったですね~。

四国も面白いけど、九州はもっと面白いです。

では、また!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:テコンドー
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
えー、遅くなりましたが、私が10年も習っているテコンドーがなんと!
姫路【全日本選手権】が開催されるという凄い事がありまして、こちらで告知させて頂きます。

テコンドー 姫路支部


2013年、11月に九州の中津で行われた【西日本予選大会】で-49k階級にて2位になりました。
なので、2014年の全日本選手権に出る、出場資格を獲得出来たので私は全日本に出ます。

私はこれで3回目の出場となります。
ですがまだ全日本ではメダルを取ったことがありません。

歳も歳なので、高校生や大学生と戦って勝てるのもそろそろ・・というかよく3回も出れたなと思います。

ですが、長く続けていて、そして選手である一番の目標といえば【試合】。

昔に比べて今は沢山の【試合】が色んな場所で開催されています。

ですが、私たちが目指すのはその中でも一番大事な【全日本】という大会に出る事、そしてそこで入賞する事です。

テコンドー 姫路支部

ここ数年は毎年、私とマルイくんが姫路支部の一般の部で出ています。

テコンドー 姫路支部

西日本で3位まで入賞した選手が、全日本へ行きます。
もちろん、東日本で入賞した選手も全日本へ行くのでそこで日本一を競い合うわけです。



昔に比べて大人が減り、子供が増えました。

そして年月が経って今があります。

10年前、私がテコンドーを始めた【兵庫県立武道館】で2014年、全日本選手権大会が開催されます。


節目なのか、因果なのか・・・

武道館で開催されることは予選の時から判っていたことでした。

姫路支部の意地、色んな事をかけて地元選手として出るため頑張りました。

結果が出せて本当に良かったし、心底嬉しかったです。


2014年、3月2日(日)兵庫県立武道館にてテコンドー全日本選手権が開催されます。

テコンドーって何?

どんな競技なの?と思われている方、是非この機会に見に来ていただきたいです。

いつもは東京で開催されている全日本が何故か今年は姫路での開催。

この機会に是非、見に来てください!!!

日本トップクラスの選手達の試合を間近で見るチャンスです。

オリンピック種目にも認定されているWTF。
美しい、足の競技を是非見てください。
よろしくお願いします。


兵庫県立武道館
http://www.hyogokenritsu-budokan.jp/

〒670-0971 兵庫県姫路市西延末504番地
TEL 079-292-8210
FAX 079-292-9210
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:テコンドー
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
先日の武道祭りの写真です。

まずは体験教室の様子です。

姫路 テコンドー

姫路 テコンドー

姫路 テコンドー

姫路 テコンドー

姫路 テコンドー

毎年参加される体験教室の方たちは凄く上手に蹴られます。^^

姫路 テコンドー


そして、今年の演武の様子ですが・・

018.gif

姫路 テコンドー

姫路 テコンドー

姫路 テコンドー


今年は姫路支部だけで演武しました。

みんな凄く頑張りました、読売新聞、神戸新聞にも大きく記事が載っています。

私も演武に参加したので練習風景しか撮影できませんでした^^。

これでまたテコンドーの認知度や興味が広がるといいなぁ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:テコンドー
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
【テコンドー、姫路支部からのお知らせです!】

テコンドー 姫路支部


11/3、日曜日に姫路の中地にある兵庫県立武道館にて、兵庫武道祭が開催されます。

武道教室 10:00〜11:30 (一般の参加者とミットを蹴ったりのテコンドー体験教室です。)

演武発表 13:20〜13:30 (テコンドーの演武発表をします。)


お時間がある方は是非起こし下さい。



※11/3までこの日記がTOPに表示されます。

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:テコンドー
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |