兵庫県龍野のチオカメが一年間がんばる日記。
行事が終わった後はお説教が始まりました。

_DSC7572.jpg

先ほどより人が集まり、皆さん熱心に話を聞いておられました。

_DSC7522.jpg

_DSC7577.jpg

撮影しながら、わたしも聞いてました。

最近ネットでお坊さんを派遣するニュースを見たことがあったんですがその話もされていて、驚きました。
撮影しながらでしたが、お話を聞けて色々勉強になりました。

いつも常に考えられてるんだなぁと感じました。

_DSC7599.jpg

午前の部が終わって、お昼が来たので皆さんご飯を食べる時間です。

_DSC7701.jpg

みなさんご飯を食べながら楽しそうにお話しされてました。
こういう時間、今はなかなか取ることがないんじゃないでしょうか。

_DSC7710.jpg

私もいただいたのですがとても美味しくておかわりしてしまいました。
キュウリの漬物が絶品で、毎日これが食べたいって思いながら美味しく頂きました。

お寺 法事 和讃 お寺の行事 法衣

お寺 法事 和讃 お寺の行事 法衣

お寺 法事 和讃 お寺の行事 法衣

午後の部が始まり、約二時間以上の行事となりました。

お寺 法事 和讃 お寺の行事 法衣

とても神聖な時間でした。

お寺 法事 和讃 お寺の行事 法衣

いくらホームページ制作の為だとはいえこんなに撮影してもいいんだろうかというぐらい撮りました。

もちろん仕事なので遠慮せずに攻めました。
お陰でとても良い写真が沢山撮れました。

撮影とはいえこんなに凄い、すばらしい行事を見られてとても良かったと思いました。
若い人に是非一度体験してもらいたいなと思いました。

お寺 法事 和讃 お寺の行事 法衣

これからどんどん撮影していきます。
そしてまたこちらのブログでもお寺の紹介をしていきたいと思います。
常照寺さんのホームページはまだ制作中なので旧のままですが、リニューアルされるのを楽しみにしています。

チオカメ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:龍野
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
実はわたくし、ご縁がありまして常照寺さんのホームページ用の撮影を先日からスタートしました。

祖母が檀家さんなんですが、おじいちゃんの法事などで若いころから住職さんにはお世話になっております。


最近は副住職さんがお経をあげにきてくれるようになって、それでも最近は参加できてなかったんですが
あたしが写真上手だということで(多分父が訪問の際、営業してくれたんだと思うんですが)直接依頼があり

夏頃から打ち合わせに同行させてもらって、つい先日【法事和讃】という行事のスナップ撮影をしてきました。

今までは行事に参加する当事者でしたが、まったく行事とは関係ない視点で撮影をしました。

_DSC8055.jpg

自分もHP制作をすることがあるのでデザイン的にこういうショットがいいんだろうなという事前の考えはありましたが、ブライダルスナップ撮影での経験も活かされた久々の一日仕事となりました。

_DSC7492.jpg

朝から女性の方々がお昼ご飯の用意をしてくれていました。
9時から支度にかかったそうです。

_DSC7503.jpg

ひとつひとつ丁寧に作って頂いてます。

_DSC7505.jpg

四升炊いたのよ!との声。
何合とかのレベルではなかった。

_DSC7500.jpg

炊き込みご飯とても美味しそう!!
お昼に頂いたんですがめちゃくちゃ美味しかったです。

お寺 法事 和讃 お寺の行事

外では行事が始まり

お寺 法事 和讃 お寺の行事
お寺 法事 和讃 お寺の行事
お寺 法事 和讃 お寺の行事

邪魔にならないよう、いろんな角度で撮影させてもらいました。

私もお経を詠めるので、聞きなれた音と一緒におじいちゃんの事を思いました。

和讃は春と秋あるみたいで、秋は檀家さんの参加が少ないと聞いていました。
私のおばあちゃんは来てなかったです。


続きます

日蓮宗【常照寺】(まだHPリニューアル前です)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:龍野
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日はどこもかしこも、雪のところが多かったんじゃないですか。
龍野も朝から雪景色でした。

龍野 城下町 うすくち醤油資料館

朝起きたらばあちゃんちへ行くんですけど、家出てビックリ。

ぎゃぁ・・・今日は何処へも行けないといか、行きたくない。

龍野 城下町 うすくち醤油資料館

雪が雨に変わったりして、だんだん溶け出したので【町ぢゅう美術館】へ行く事にしました。

Peach Angel、レイちゃんの友ちゃんが通っている幼稚園の展示があると聞いて。

それで教えてもらった番号を巡ろうとしましたが、余りにも雪景色が綺麗だったんでテクテク歩いてました。

1902827_806426646039233_1598444018_n.jpg

昔はもっと積もったりしてましたが、それでもこんなに雪が積もっている景色は久しぶりに見ました。
でも、残念ながら大分シャーベット状になっていて、足元悪かった。

龍野 城下町 うすくち醤油資料館

町ぢゅう美術館が開催されているとそこらかしこに高校生が。

絵になりますねぇ。

龍野 城下町 うすくち醤油資料館

友ちゃんの幼稚園の展示?探したんですがよく判らなくて、結局他の人の展示見て、説明受けて、写真撮って・・とかしてました。

龍野 城下町 うすくち醤油資料館


そしてまたテクテク歩いて帰ろうとしたんですけど、うすくち醤油資料館で【ダンス】やってると聞いてちょっと覗いてみた。

龍野 城下町 うすくち醤油資料館

ニコニコ動画の曲で踊ってるのかと思ったけど、そうでもなかった。
みんな頑張って踊っていました。

龍野 城下町 うすくち醤油資料館

傘もささず、テクテク歩いていたので濡れてしまいました。

覗いた展示の写真は後日アップします。


明日は晴れるかなぁ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:龍野
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
_DSC0453_20131203194302162.jpg

_DSC0435_201312031943036e4.jpg

_DSC0465.jpg

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:龍野
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
龍野

龍野

龍野

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:龍野
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |