兵庫県龍野オータムフェスティバルに向けて一年間がんばる日記。
先日、友達と三人で本龍野駅から歩いて5分ぐらいの場所にあるスリランカ料理店【アラリヤ (Aralia)】へ行ってきました。

前は喫茶店だったんですけど、いつの間にか美味しそうなスリランカ料理の店になっていました。
美味しそうな料理の写真が気になっていて、一回行ってみたかったのが叶いました。

アラリヤ (Aralia)

これはカトレットというコロッケで、ツナ味がして美味しかったです。

アラリヤ (Aralia)

お次はデビルチキン。
甘辛いトマトソース餡かけ味だったんですが、スパイシー調味料も入ってて、ほんのり汗かけます。

アラリヤ (Aralia)

私は野菜カレーとライスを頼みました。
野菜だけなのにクリーミーで美味しい^^*
ライスも色ついててカレーに合います。

兎帆が頼んでた海老カレーが一番美味しかった、これは頼む価値ありです!

アラリヤ (Aralia)

ロティというナンより薄いパンを二種類頼みました。

これ、美味しいし、食べ易い。

薄いクレープパンみたいでした!

アラリヤ (Aralia)

結構食べ応え満載で、お腹いっぱいになりました。

アラリヤ (Aralia)

兎帆がチョイスした【ミックスフライドライス】ですが、ソバ焼みたいな味だったんですが、ちょっと違う。
なんだろこれ、凄く美味しかった。

三人で行くと色んなものを食べれて良かった。

雰囲気もいいし、お酒の種類も沢山あるので飲みに行くのもいいかも。

店主?がスリランカ系の方だと思うんですが、何故龍野に店を出したのか聞いてみたい。

いつか聞いてみたい。



アラリヤ (Aralia)
スリランカ料理
0791-63-5877
兵庫県たつの市龍野町堂本34-6
11:00~14:00(L.O) 17:00~22:00(L.O)
週末23:00まで営業中!
12月15日から7:00〜開店です!
ランチ営業、日曜営業
定休日:火曜日(12月15日以降、定休日無し)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:たつの食
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0
  6. |
晴風の淡口しょうゆ饅頭

↑この写真は兎帆くんから頂きました。


ばーちゃんちの近くにある、『晴風』というお店。
少し趣ある屋号とは裏腹に天保8(1837)年創業と觜崎屋と並ぶ老舗だそうです。

31年も龍野通ってるけど、全く知りませんでした。

うすくち醤油記念館(旧ヒガシマル醤油本社)のすぐ近くにあって、
親戚が集まったりしたときのお茶請けや、お土産、誰かにあげるとき等、このお店でよく買い物をしていた記憶があります。

なかでも、大好きだったのがこれ、

『うすくちしょうゆまんじゅう』

甘いあんこの中に、ほんのりしょうゆ味がして、なんともおかしな(お菓子だから?)、一口たべたらほっこり笑ってしまう、そんな暖かくもアリ、美味しくもある、思い出深い銘菓です。

意外と、みんな知らないかも。

食べたことがあっても、名前とか知らないかも。

少し寒くなってきたら、茶菓子を買って、緑茶でも入れて、おばあちゃんと一緒に食べようと思います。



【晴風】
兵庫県たつの市上川原113
TEL0791-63-0555
08:00~18:00
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:たつの食
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
にくてん

たつの図書館の真横(真正面立って右!)たこやきのたこちゃん、があります。

私がたつのに住んでたとき設立だったはず・・・なのでもう地元民はご存知かと。
高校生や、学生にも大人気ですよ。

Peach Angelのレイちゃんと、立町の家を掃除していて、お昼ごはんに、お好み焼き『にくてん』¥600円を買ってきてくれました。

初めて食べたんですが、めっちゃ美味かったんです!



牛スジとコンニャクがとてもいいコラボしてました!
(たまたま、ジャガイモが品切れしていて、牛スジ増ししてくれていたそうですが・・・それだけでテンション上がりますよね!)

キャベツも細切りで、楽しめます。


まさかっこんな真近にこんな店があるなんて~| ̄ω ̄、|グスン
何故今まで足を運ばなかったのかと・・・(地元過ぎて行かない的な?)



盲点でした、そして、教えてくれたレイちゃんありがとう!


たつのに帰るたび、リピーターになることまちがいなし!です。


たこやきのたこちゃん↓
http://www.hotpepper.jp/strJ000488763/
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:たつの食
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |