兵庫県龍野オータムフェスティバルに向けて一年間がんばる日記。
こんにちは、毎月第一、第三の土曜日はヨークカルチャー加古川での女性カメラ教室です。

21753139_1923769360971617_61672496445398905_o.jpg

台風が接近中で、あいにくの雨でしたが

トキさんが用事でお休みだったので、機転を利かせていつも撮影でお世話になってる【ZAPPA】さんへ行きました。

18768578_1923419707673249_7417514813605056478_o.jpg

ZAPPAさんの敷地内にあるharappaさんで店内撮影をさせてもらいました。

雑貨もあるし、ご飯もカフェもあるし、洋服もあるし、とても素敵な庭もあるんです。

全部撮影してよいので教室にはとても良い場所です。

21433198_1923419474339939_6152993643182292411_n.jpg

生徒さん達には各々撮影に入って貰い、私は最近撮影にハマってるユキちゃんシリーズを撮影していました。

21752552_1923420041006549_7239115810145781377_o.jpg

ユキちゃんは、このお店、harappaさんの店長という設定でマスコットキャラクターとしても活躍してます。

詳しく知りたい方はブログをチェックしてください⇒☆

小さなユキちゃんを撮影すると、マクロ撮影が上達します。
マクロって被写界深度が大切ですのでISOをどうしても上げざるを得ないんですが、あんまり上げてしまうと色が死んでしまうし、でもブレた写真は駄目だし・・と

色々あるんです。

ちゃんと生きてるように撮影するにはテクニックも要りますが愛も要りますよね。

21752331_1923273124354574_839422330468281309_n.jpg

二階で色々撮影したあと、カフェ撮影に入りました。

ミカさんに頼んだらハロウィン仕様にしてくれました、かわいい~~~!!!

21740793_1923419931006560_267042385249731218_o.jpg

いつも珈琲で撮影してるんで、今日は紅茶でお願いしました。

ちゃんとポットで淹れてくれます。

ティーポットは常連様のお手製でこの世に一つしかありません、あとユキちゃんもその人が作られました。

21743619_1923419797673240_2185203712142863161_o.jpg

みんなで変わりばんこに撮影。

どんな写真を撮ったのかな~\(^o^)/見たい。

21741282_1923420014339885_7785895216275216015_o.jpg

シャクさんも久しぶりに外撮影、沢山撮影されてました。

やはりみんなで撮影するのは楽しいですね。

21753095_1923769220971631_7499835361340621272_o.jpg

沢山撮影したあと、みんなでケーキセットを頼み、お茶して帰りました。

21551746_1923769147638305_3355105302793757233_o.jpg

お互いのケーキセットを撮影し合います。

教室でharappaさんにくると必ずこうなってしまいます。

沢山撮影してください。

可愛い写真を撮りましょう。

21741042_1923419691006584_8153871047421020561_o.jpg

あと、このharappaさんで

11月4~11月19日、写真教室写真展をします!!!21458089_1917377908277429_6236762318630668632_o.jpg

教室を受講して頂いた方と、写真教室の生徒さんたちが撮ったZAPPAさん、harappaさんの写真を展示します。

見応え満載ですので是非見に来てくださいね。

またちゃんとチラシ作ったら告知します。


ではまた教室で会いましょう。


チオカメ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
8月二回目の教室は約二か月ぶりの座学でした。

朝早くから支度して張り切って出た割に高速では事故?大渋滞。
やっと加古川に差し掛かったところでバイパス降りたけど下もまぁまぁ渋滞。

姫路からの加古川間の高速渋滞は本当にどうにかなりませんかね・・・


一時間も遅刻しましたが、生徒さんたちは待っていてくれました。

遅れた分延長させてもらい、教室無事スタートできました。

20992880_1892503810764839_4554655453860615233_n.jpg

先ずは持ってきてもらった作品を並べてもらいます。

20953230_1892504057431481_2968430138452043235_n.jpg

シャクさん・・・

何か腕上げてませんか???


20882716_1892503937431493_4485370068616393872_n.jpg

シャクさん、実はここ二か月の外撮影は用事で参加できなかったので一緒に撮影できなかったのですが

近所で撮影したというヒマワリを持ってきてくれました。

あと、平池公園の蓮や水連も。

結局、トキさんもフクさんも私も皆個人で平池公園行ったわけですが、来年は一緒にいきましょう。

しかも以前愛用してたクールピクスで撮影した写真です、コンデジ懐かしいですね。
今も使ってるわけですが腕を上げてる成果、凄く迫力ある写真が撮れてます。

蓮や水連はcanonEOS10ですが、シャクさんが教えてくれなかったらEOS10で撮影した写真だと思ったままでした。

20881960_1892503634098190_2411720634668199932_n.jpg

この写真凄く好きです、夏の力強さを感じます。
天晴です。

20953527_1892504004098153_4283366823985133267_n.jpg

女子力満載のフクさんはひまわりとシャボン玉の写真を沢山持ってきてくれました。

宝蔵寺でトキさんとフクさんはシャボン玉を撮影したんですが、綺麗に上手く撮影できてました。

20992623_1892503877431499_5730047776050986027_n.jpg

CANON80Dのふんわりした写真が雰囲気出てていい感じ。

トキさんはNikonなのできっと渋く綺麗に撮ってるんじゃないかな~^^*
早く見たいな~。

トキさんは8月は予定がありお休みされているのでまた会えるのは9月です。

フクさんは教室以外でも沢山写真を撮ってるので視野が広いです。
構図も上手だし、本人は苦労してるというのですが撮影したいものをはっきり出してくるのでとても見やすい、判りやすいです。

20841904_1892503580764862_8579616401479596892_n.jpg

引き延ばす写真も可愛らしい。
タイトルも可愛らしい^^*素敵です。

楽しんでるなぁって思いがとっても伝わってきます。

写真って難しくもあるけど一番いいのは楽しむことです。

20841201_1892503757431511_8530096690109527977_n.jpg

印刷しなかった写真のデーターとか見せてもらった後、手ブレや被写界深度の説明をして、弱いところを直してもらうため実践。

各々課題を三つぐらいお願いして数か月これを守って貰います。

多分シャクさんあと半年したらめっちゃ上手くなりそう。
もっと撮れるようになったらもっと自分を出してきそうなので楽しみです。

なので、今度からシーンモードは使わず極力Aモードで撮影してもらえるようお願いしました。

フクさんはムラをなくして被写界深度の幅を少し広げてもらいます。

そうしたらきっともっと表現しやすくなると思うんです。

後は手ブレしたらISO上げるようにお願いしました。

教室では懇々とISOは下げて撮影するようにお願いしていましたが、それは少し封印してもらい
手ブレ防止、先ず必ず撮れる条件を自分で把握してもらえるようにします。

20842200_1892503704098183_3466038964947202166_n.jpg

数か月前から自分も今までの拘りと常識を捨てて違う事をするようにしたら表現の自由度がグッと上がって前より良くなりました。

自分も日々挑戦、挑戦、積み重ねがすべてだと思います。

持ってるもの(レンズ)でまだまだいろんなものが撮れる。
あたしはいいレンズ持ってるわ~^^♪

もっともっと限界にチャレンジしたいです。
レンズとカメラと仲良くなり、表現力を高めたいです。


チオカメ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
お久しぶりですこんにちは、今回は女性カメラ教室です。

最近KCCも始まってなかなか切り替えが難しいこの頃です。

18920279_1792386837443204_2579261477240634131_n.jpg

先週もKCCで姫路バラ園にバラを撮影しに行ったんですが、今回はカルチャーの生徒さんとバラ園撮影に行きました。

天気も良くてバラは先週よりは少しくたびれているバラが多かった。

18881828_1792383834110171_8994116386883464940_n.jpg

それでも綺麗なバラもまだ多くて、今回はお題を一つ出してそれを必ず撮影するようお願いしました。

いつもは自由に撮影してもらってるんですが、何か一つあった方が気持ちが違うかなと思いました。

18813267_1792384037443484_2033435692271152237_n.jpg

今日トキさんは娘さんと一緒。

大学生の娘さんとコラボ撮影。

いいな~、羨ましい。

それにしてもまたカメラ構え方がかっこよすぎ。

18813872_1792386597443228_6832417606897697556_n.jpg

なんか怖い天使。

バラ園には沢山彫刻があります。

あたしは最近ダイナミックエリアというものを習得し、ただただ綺麗に撮影しています。

友達が教えてくれたのですが、色を拾ってくれる範囲がとても広いんだそうで・・・

とにかく、今の撮影設定とっても気に入っています。

この出来事により、最近思ったことは・・・

フィルムだとフィルムを選んで撮影するのでそれに沿って自分の考えを形にしますが

デジタルカメラはカメラ自体がフィルムで設定によってほぼほぼすべて決まってしまう気がします。

18814023_1792333934115161_5409773993318263241_n.jpg

友達は私が写真をするきっかけを作った人であり、今も写真や教室の事でアドバイスを貰うとき話をします。

ある日、彼は私の写真がとても下手になったと言いました。

わたしはそうは思ってなかったし、相変わらずなんて失礼な事をいうのだと傷つきました。

でもそうかもしれないなと思ったりもして悩んだりしてました。

先日タイで撮影したフィルムの写真を見せたら凄く褒めてくれて、やっぱり君はフィルムで撮るべきだと言われました。

ですが、彼が後付けでダイナミックレンジの設定のアドバイスをしてくれ
オーバー気味に撮影してみろって言われた通りしてみたら

フィルムには勝てないけど、フィルムの、昔のような撮影が出来ました。


・・・・・・なんだよ、設定なのかよ総ては。

そう、彼にも言われました。

これならデジタルでもいい、設定だけのことだったねって。

うーん、いやだ、、、デジタルってホント困るわ。

でもここ最近コテンパンに言われたおかげでガッツリ飛躍しました。

カメラ教室も別にフィルムでもいいわけで(私は)

デジタルにこだわる必要はないと思いました。

18813394_1792386137443274_5394910943480193130_n.jpg

KCCは始まったばかりですが、カルチャーの教室は私の大事な教室です。

辞めた人もいて、新しく入った人もいて

去年とは違ったメンバーでも楽しい撮影会でした。

18814401_1792388484109706_1355661375089908602_n.jpg

新しく入会したフクさんは大人しめに見えて結構アグレッシブなんです。

今の生徒さんたちは目線も機材も腕もいいバランスで個性があって素敵です。

みんなの写真がお互いに刺激になって、飛躍できるスパイスになっています。

次回座学で見せてもらう写真が楽しみです。^^

18813656_1792402380774983_232057735065684766_n.jpg

あたし、今年4回もバラ園に行ったんですよ。
自分の撮影で二回、KCCで一回、カルチャーで一回。

凄くないですか?

笑っちゃいました。

ではまた、座学で会いましょう。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
無事タイから帰国しました、そして次の日は写真教室。

GWなので皆さんご都合が合わず、フクさんとマンツーマンでの教室になりました^^。

これはこれでGOOD!!
生徒さんとマンツーマン、ナイッス!

18238684_1755724617776093_8227359521528612944_o.jpg

4月末からプレオープンだった【harappazappa】さん。

5月の写真教室はこちらで雑貨やご飯撮影をしようと思って予約させてもらいました。

本当なら五月中旬にしたかったのですが体験教室があるので断念。

18278095_1755722181109670_1796033348824020104_o.jpg

フクさんと二人で撮影を楽しみました。

・・・・フクさん、単焦点レンズ買っちゃった~~~~!!!

マジすか。

撮影した写真見せてもらいましたがレンズの描写マジ凄かったです。

デジカメも進化してるし・・・

撮影技術も進化してるし

そうなったら何で勝負するのよって話。

自分の写真、を確立する事。

18278554_1755719601109928_3429808549157737594_o.jpg

この写真はあの人が撮った写真だってこと

18238713_1755720477776507_1012047567957942306_o.jpg

空間を切り取る能力を持ってる事。

それだけじゃないけど

撮影は出来てもその上をいく技術と空間と仕上がりと。

18278496_1755616644453557_8213212486012682063_o.jpg

深さと確かさ。

18358723_1755619937786561_7703847610367384352_o.jpg

iphoneとinsatglamでも写真は撮影できます。

あたしにとってはLOMO+での撮影をそれで代用している撮影です。

今は誰でも簡単に撮影してSNSでアップできる時代です。

18237964_1755621241119764_4582552314044042202_o.jpg

仕上がりは見てもやはりデジタルですが、それでもとても満足できる出来です。

それでもコンテストならば一眼レフだったりミラーレスだったりします。
キタムラさんのコンテストならばスマフォもOKです。

今日フクさんと一時間ぐらい撮ったり話したりしました。

本当ならトキさんやフクさんともその話をしたかったです。

でもまたこれはいつかできるでしょう。

私は運よく撮影できたりOKさせてもらえる場所を確立させてもらっています。

それを教室で展開しています。

展開は人にもよるし望んでる事も人それぞれですが、応じられるよう頑張ります。

いつもありがとうと、振り返れない事も多々あるけれど
頑張ろうと思います。

タイの記録はまた書こうと思います。

お楽しみに~

チオカメ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
こんにちは、チオカメです。

春だ~桜だ~撮影だ~~~~

と、今年は上手くいかなくって

楽しみにしていた撮影は水族館に変更となりました。

今年は寒かったなぁ・・・

でも姫路には強い見方が沢山あるんだー!!!

リーズブル料金で楽しめる水族館。

改装してからは一回も行ったことが無いというか行かない、行くアレがない。

入園料が500円になっていました。
昔は200円だった気がしますがそれでも大丈夫かという値段設定。

17626261_1704752949539927_1126794694025556450_n.jpg

見てください、このヤドカリちゃん。

ヤドカリってお家なんでもいいそうですよ。

クリアなおうちで気分もイケメン対応。

17629704_1704754039539818_8222616600494614184_n.jpg

エビ・・・

小さなエビ。

めっちゃ可愛い。

虜になりました。

マクロレンズで執拗に撮影していましたがiphoneでも撮影。
この可愛さは余すところなく撮影は出来ませんでした。

かわいい~~~~

17498716_1704770132871542_8970409843636143860_n.jpg

トキさんも色々撮影。

どんな撮影されているのかドキドキです。

984014_1704768926204996_2863594378778518335_n.jpg

ペンギンの餌やりのアナウンスがあり、みんなで移動。

写真には写っていませんが子供たちや親御さんたちが周りに沢山おられます。

イベントではうまく撮ろうとすると限られてしまうことが沢山ありますが、そこは力量、技量でカバーします。

撮れましたか~~~!!!?

_DSC3184.jpg

あたしはこんな感じで撮りました。

鶏インフルのせいでちょっとの間この場所でペンギンたちは生活しないといけないそうです。

運動不足で病気にならないか飼育員さんは心配だそうです。

_DSC3117.jpg

大きな魚のしっぽ

_DSC3150.jpg

小さな魚の群れ。

水槽のレンズ越しだからピント合わすの難しいんですよね。
それも修行です。

_DSC3171.jpg

金魚は大好きな魚です。
夢がありますよね、撮る人はだいたい好きだと思います。

でも動きが速くてブレちゃいます。

こういう時は感度上げるべきなんでしょうね。
上げませんね。

_DSC3191.jpg

ピンク色の水槽に入っていたクラゲ。

ピンクはフクさんの大好物です。

17626463_1704768442871711_2051672899818874934_n.jpg

フクさんは可愛い水槽に入ってる熱帯魚を夢中で撮影中。

ニモが居たんですよ水槽の中に。

_DSC3205.jpg

ニモかわいいなぁ。ちっさいし。カラフル。

17626150_1704767162871839_3689570057510283333_n.jpg

熱帯魚って夢がありますね。

17630031_1704781039537118_1974785679312411320_n.jpg

姫路水族館といえば【ウミガメ】のイメージです。

久ぶりに見ましたがごっつでかい。
これは人が乗れるね。
浦島太郎だね。


浪漫だ。

17629869_1704785526203336_7387708976997113092_n.jpg

ここも絵になる場所でした。
生徒さんがここでお子さんを撮影した写真を見せてもらってから見たかった場所です。

17634548_1704793189535903_4138732595425929397_n.jpg

水槽をバックに撮影してみました。
ちょっと魚が写ってます。

色々試してみましょう。

それにしてもiphone7にしてから写りが劇的に上がりました。
スマフォって凄いなぁ。

サブカメラはiphoneです。そしてアプリはinstaglamと。
この組み合わせは最強です。

_DSC3212.jpg

姫路水族館、結構良かった。
また晴れた日に来たいな。

あっという間に二時間経ちました。

トキさんはこの後植物園に行きました。

生徒さんたちの作品が楽しみです。

ではまた、教室で会いましょう。


チオカメ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |