兵庫県龍野オータムフェスティバルに向けて一年間がんばる日記。
1月29日に今年から始めた【ZAPPA&TBHで写真教室】の第一回が無事終了しました。

レポート書きます。


今回の参加者さんが3名、一人一眼レフとスマフォだったのですが、インフルエンザで断念されました。
また次回機会があれば是非よろしくお願いします。

それで今回はスマフォ受講者のみになったので、スマフォで雑貨を撮影することをメインの講座にしました。

00001.jpg

00002.jpg

いろいろ調べたりまとめたりして、二時間で教えて撮影までするとなるとこれぐらいが丁度いいかなと。

一月のテキスト頑張って作りました。

講座の内容によって内容は異なりますのでご了承くださいませ。

16387255_640932502764090_4132373681095204375_n.jpg


全員が揃ったところで講座スタート。(TBHブログから写真を拝借しました。)

16195807_1627294457285777_8784027087103441481_n.jpg

一通り講座の内容を説明し、必要なことはテキストにメモしていきます。
ZAPPAのスタッフけいさん。
めっちゃ可愛い方ですね、凄く勉強家です。

16265796_1627295070619049_8434354446608880707_n.jpg

うら若き女性が二人・・・


・・・・・ん??

maimaiがいるじゃない。(MASAMIさんが受講されるってことで連れて行けと強請るので連れてきました)

↑↑↑というのは冗談ですが、いつも撮られるばかりなので偶には撮ることの勉強してみますか。

16406602_1627297467285476_6102717343723140350_n.jpg

お話ししてばかりじゃわからないので即実践してもらいましょう!!!

即実践!!!

雑貨撮影だけど先ず慣れるためにお手元のラテから撮影していきましょう!!!

16266277_1627295920618964_3618289027322227696_n.jpg

構図を考えながら撮影します。
もちろん角度も考えて撮影。

16196087_1627295543952335_7808719569810570410_n.jpg

撮った後の写真をみながらレクチャーしつつ、何枚も撮影してもらいます。

16387116_1627297920618764_1234558161037375374_n.jpg


ひとつひとつ時間をかけて確認しながら撮影していきます。

大切な作業です。

16407004_1627301177285105_2803087496328082493_n.jpg

やはり夢中になって撮影してしまうので、キリが良いところで外へ出ました。

16406981_1627303323951557_1265328324434699158_n.jpg


今回は雑貨撮影がメインですので、でも何を撮るってことになるんですが

そう、そこらじゅう被写体はあるんですけど初めてだと迷ってしまうので被写体を提示した方がいいなって思いつつ、思い思い撮影してもらっていました。

16265319_1627299277285295_5836711962594483333_n.jpg

【これ、どうでしょう??(*゚Q゚*)】

と、色々見せてもらって、その被写体の角度とか、切り取り方とかレクチャーさせてもらいました。

女性の方は感性が美しいのでとてもいい写真沢山撮られてます。

16299118_1627299850618571_1607975227703195860_n.jpg

あーだこーだ言うよりもそれよりも楽しく撮影されるのが一番です。
でもそれじゃ教室としては駄目なので、こうすればよりもっと素敵な写真が撮れますよってアドバイスします。

20170129192303.jpg

そう、トンネルや額縁構図ってこんなんありますよって作ってみたのがコレ。

16299252_1627301470618409_7353808317708828476_n.jpg

雑貨の鳥の巣に可愛い卵を木に乗っけたら本物の鳥の巣みたいでしょ。

16265615_1627302637284959_371753944251641238_n.jpg

撮影してたらTBHさんの店主さんも出てこられてちょっと一緒に撮影楽しんでもらえました。

16387166_1627301960618360_6562477020977543276_n.jpg

いろんな角度から沢山撮ってみましょう。

16426113_1627304017284821_4413343873062765133_n.jpg

お庭からZAPPAさんの店内で撮影スタート。

あれ?めっちゃいい写真が貼ってある~~~!!!

16388292_1627303687284854_5710201668229554396_n.jpg

雑貨もそうですが、洋服の撮影とか色々スマフォならではの撮影テクニックを伝授。

ケイさん真剣すぎる。

16387031_1627304613951428_9178957887654831448_n.jpg

可愛いものは可愛く。

16298825_1627304947284728_3161285854538057396_n.jpg

素敵なものは素敵に。

16265286_1628500017165221_969688880367818721_n.jpg

直ぐ上手くなるかどうかはわからないし、これだけでなく続けなくてはいけません。

皆初めから上手いわけじゃないから、努力しないといけません。

16387962_1627305713951318_4097397437447526998_n.jpg

でも一番素敵なのは楽しいって思いながら撮影する事。

ただただ撮るだけでも、撮るからには意味がある。
それを突き詰めて行けたらもっと楽しくなります。

16265709_1627310430617513_4538457858310353920_n.jpg

最後の30分は撮影した写真を見せ合いっこして確認していきました。
これは一番大切な作業です。

スマフォだけの講座とっても楽しかったです。
ありがとうございました。

次回はモデル撮影です。
早めに内容告知します、でも受講される人が望んでることをメインでしていくのでこうって決めれるのが遅いです。

3月4月もちょこちょこご予約頂いております。
未だ枠空いてますので是非お早めに。

雑貨もいいですが、モデル撮影もいいですよ。
人を撮るってなかなかできない事ですから。


ではまた、教室で会いましょう!!!

チオカメ

#女子カメラ教室 #カメラ教室 #雑貨撮影 #モデル撮影 #雑貨 #モデル
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:写真教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
こんにちは、こんばんは。

16002978_1608687145813175_3009765417299501644_n.jpg


もう今週末が写真教室の日になっておりますが内容とお知らせを書きます。

今回の内容はチラシにも掲載してる通り、【雑貨撮影】です。

お問合せのあった方がスマフォオンリーなので、

超流行ってるインスタグラムと、同じく流行りの真四角写真中心の講座をします。

15977042_1608687279146495_6192275662858727732_n.jpg

スマフォを使って雑貨を自然光で撮影します。

そのために、【光】、【構図】、【シチュエーション】と【創造力】の説明をして即実践してもらいます。


一月はまだ枠が空いていますので前日までは予約受付中です。
少人数制で楽しく確実に撮れる二時間にしますので、お気軽にお問合せください^^*

名称未設定-3


3月、4月は予約数名承っております。
定員制ですのでお早めにご連絡ください。

_DSC00076_20170123223737ee4.jpg


【お問合せ】
兵庫県姫路市石倉54-1
080-4470-3938(ZAPPA)最寄駅、姫新線太市駅徒歩15分ほど(太市駅からチオカメの送迎有)
leon_2730@yahoo.co.jo(中溝千織/チオカメ)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:写真教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
お待たせいたしましたー!!!

というかもう1月入ってるんですが告知と募集です。

名称未設定-3

タイトルの通り、毎月一回、固定の場所で写真(カメラ)教室をします。

毎回お世話になっている姫路市石倉にある雑貨と洋服、手作り雑貨、アンティーク古道具等取り扱っている自宅ショップの【ZAPPA】さんと、同じ敷地内にある元ZAPPA後にあるエスプレッソコーヒー店、【The BREW HOUSE】さんで開催します。

時間や料金はチラシに掲載してる通りです。
毎回一回きりの教室で、内容は雑貨撮影かモデル撮影のどちらかになります。

予定ではチラシに書いてるとおりなのですが、変更することもあるかもしれませんのでお問い合わせの際に受講内容の確認メール、もしくは電話をさせて頂きます。


定員は毎回5名まで、となります。先着順です。

お手持ちのカメラで参加できますが、カメラにより写りや描写が異なりますのでご了承ください。

名称未設定-2

まず、TBHさんで集まっていただいた後、お茶を飲みながら座学をします。

14517588_1467800973235127_6985919524405871968_n_20170105220655a68.jpg

写真はイメージですが、教室の内容を書いた紙を見て頂き、座学をします。

14484588_1469447963070428_1.jpg

だいたい15~30分の間で受講していた居た後、撮影をします。

実践です。

14523126_1469454873069737_7.jpg

写真はイメージですが、初めて会った方同士でも色々話しながら楽しく撮影して頂けます。


カメラの事を知りたい

上手くなりたい

雑貨が撮りたい

可愛い写真が撮りたい

人(女の子が、子供が)が撮りたい

幻想的な写真が撮りたい


そんな人におススメです。

_DSC02700.jpg

_DSC00076_20170105221745289.jpg

お問合せは

080-4470-3938(ZAPPA)
leon_2730@yahoo.co.jp(チオカメ)

宛によろしくお願い致します。

ご参加お待ちしております。

#カメラ教室 #女性カメラ教室 #兵庫県 #姫路市
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:写真教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日はZAPPAさんでちょっと撮影してました。

来年から毎月一回、日曜日限定で一回ぽっきりの写真教室をする予定です。

チラシ制作のための撮影と、どういうことをどんな感じで出来るかを確かめました。

_DSC00059.jpg

来年酉年ってことでタッジーマッジーさんの人形をZAPPAさんで撮影するとこんな感じに撮影できます。

沢山あった鶏ちゃん、売れてしまってこの一個だけになってました。

無かったら撮影できませんでした。

_DSC00057.jpg

買い物、収穫した帰り道に光が差した・・・みたいな設定です。

自分で言うのもなんですが、かわいい・・・・・・・

すてき。

童話みたいなミニチュアの世界。

_DSC00060.jpg

かわいい粘土のブローチ。
こんなの帽子や服やカバンにちょこっとつけたらおしゃれだと思います。

質感や色合いが素晴らしい。

_DSC00061.jpg

これもブローチですが、フエルトで作られたキノコのブローチ。

色とりどりでかわい(^^♪

_DSC00065.jpg

にょきっとでたわんこと蝶々。

_DSC00068.jpg

羽ばたく蝶々

_DSC00074.jpg

URIさんのおうちブローチをTBHさんのデッキで撮影。


店内の商品を、中庭や玄関などいたるところで撮影させてもらいました。

このような素晴らしい事させてもらえるお店はなかなかありません。

創造力や楽しさがあっという間に時間を食いつぶします。

いつもなら50mmレンズを使いますが、もう少しアップで迫力ある写真が撮りたくて105mmレンズを使いました。

マクロ望遠持ってるんですが、マクロだと近すぎて今の私には105mm単焦点の方が表現しやすいですね。

銀塩カメラで使う古いレンズなんですけどホント、写りがいいです。

_DSC00076.jpg

撮影した中庭(勝手に中庭と呼んでます)はこのような場所で

_DSC00081.jpg

緑がとっても綺麗です。

創造力を描き立てられますね・・・無限です。


教室の内容や日にちなど告知というかチラシもうすぐできます、お楽しみに~~~~!!!


チオカメ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:写真教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
そう、前編ではお伝えし切れてなかったんですが、TBHさんの常連様、ダイサクご夫婦さま。

唯一の男性、旦那様、空手を長い間されていたらしく
私のテコンドーにも興味持ってもらえ

ゆくゆくは合気道がしたいなぁという話でこの部屋が盛り上がっちゃいました。

奥様とはカメラ購入話でじわじわ盛り上がってゆき

とても素敵なご夫婦でチオカメとっても楽しかったです。

素敵。

14572289_1468083863206838_668474319560564182_n.jpg

ご夫婦のあかちゃん、かわいいかわいい!!!

これは是非撮らないと~!!ってことで許可を得て撮影。

14595777_1469452863069938_6957344787718214105_n.jpg

フジさんの目がもう、カメラマンの目と化してますね!!

14572910_1469452563069968_7099696560215821621_n.jpg

ワークショップ来たらもう、みんなで仲良く写真撮っちゃうっしょ!!!

美味しい角度探して撮影しちゃうっしょ!!!

14523298_1469453046403253_7968356222184908470_n.jpg

あたしも便乗してお子様撮影させてもらいました。(許可得てます)

なんて可愛いの~~~~!!!


皆さん、料理がやや硬くなってしまうぐらい熱中して撮影されていました。

仕方ありません、それが撮影の醍醐味ということで

14572388_1469449876403570_1383465155412383259_n.jpg

殆ど生徒さんを放置プレイ状態で大丈夫かなと思いながらも
やはり思い思い撮影してもらう方向で余り声掛けしませんでした。

14517479_1469450539736837_6494024298062490898_n.jpg

もこちゃん?ろこちゃん?

このこはほんと、ひとなつっこいですねぇ!!!

maimaiと撮影に来た時もmaimaiに寄って甘えてましたよ!!!

14494707_1469452063070018_8835826195117276898_n.jpg

ですが、ヤマさんは猫が苦手だそうで(初めて知りました!)
もこちゃんにはお庭に退場して頂きました。

ゴメンね。

14492447_1469449183070306_6851452668036737428_n.jpg

ZAPPAの店主、あゆちゃんのお子さんも、あゆちゃんと遊びに来てくれました^^
もうほんと、かわいい!!!

14502825_1469453599736531_5501689726663004257_n.jpg

最後にトマトパスタが配膳され、みんなで撮影。

もうトキさんが先陣切ってやってくれたおかげでみんな椅子の上に乗って撮っちゃうの普通になってる。

14495293_1469453759736515_4933616430412984353_n.jpg

そうこうしていたら、お次は飲み物とデザートプレートが配膳されました!!

可愛いですね!どう撮りますか?

14570410_1469453956403162_6402091751205256685_n.jpg

いろんな角度から皆で撮影会!!

シェアして撮っちゃいます!!

14523126_1469454873069737_7517948998909621787_n.jpg

皆さんで試行錯誤して、お話をして、撮影する。

これってとても大事です。

考えて、撮る。

これってとても大事なんです。

スマフォだから、ミラーレスだから、一眼だから、そんなのは一部関係あることもあるけど
関係ないんです。

楽しく素敵な写真をみんなで力を合わせて撮ることがとっても大事なんです。

14568003_1469455066403051_1798866642917265397_n.jpg

そろそろトキさんの本領発揮の時間が来ました。

14502765_1469454296403128_8175615763413766659_n.jpg

見てください!この可愛いカモ!!

全部トキさんの手作り!トキさんはご自身で被写体も作っちゃうカメラ女子です。

14449785_1469454679736423_4768454885175260823_n.jpg

こういうとき、ヤマさんのコーディネートが実に天晴で、こういう時は本当に性格に個性が発揮されます。

多分凄く面白い写真のコーデしたんでしょうね・・・

次回の教室で魅せてもらいましょう!!

もうほんと、カモとかネギの輪切りとか細かすぎっしょ!!!

14469708_1469455203069704_8479654316345521400_n.jpg

TBHで働いておられるkongariさんともお話をさせてもらいました。

みなさん素敵な方ですね・・・

2時間の撮影が3時間ぐらいになっちゃってー
14484583_1468189669862924_5128745718672666195_n.jpg

時間はもう夕方の日差し!!!

トキさんとヤマさんはfacebookされてないので帰ってしまいましたが

ZAPPAさん企画のプレゼントをもらいに残ったみんなで最後に撮影しました。

14463104_1468190426529515_2258300475693714687_n.jpg

これで、faceでZAPPAにチェックインしたらストラップ貰えます!!

みんないい笑顔、みなさん満足された様子で良かった。

14479637_1468189106529647_4062504460860420923_n.jpg

あゆちゃん、手作りのストラップありがとう。

TBH様、お世話になりました。

とても素敵なよい時間、一日になりました。

縁もあったり、繋がったり、良い勉強になりました。

教室からの参加してくれた生徒さんにも大感謝です。

いつもありがとうございます。

色々話を聞けたので、今回は特別人が集まったと思うので
一回きりではなく、こまごまと、ちまちまと

参加される方のニーズに合ったワークショップをしていきたいと思います。

本当にありがとうございました!!


次既はZAPPAさんと、TBHさんとで写真ワークショップ企画考えています。

お楽しみに!!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:写真教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |