兵庫県龍野オータムフェスティバルに向けて一年間がんばる日記。
こんにちはチオカメです。

つい最近の事なんですが、何とレンズを頂いてしまいました。

しかも3本も!!!ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

21151630_1901553469859873_4090760281566287215_n.jpg

本当はフィルムカメラNikon F4についてたレンズなんですけど
私はそういうフイルムカメラのレンズが大好物でして、もう立派過ぎてビックリ

しかも一つは純正のマクロですよ105ミリ。

35-70ミリのレンズは中のカビ?が凄くて写りますがスモークがかった撮影になります。
またこれポートレイトで使ってみようかと思います。

そして、105ミリ、マクロの方はカビ生えてるけどしっかり写ります。

21167117_1901833523165201_8848437574105071956_o.jpg

貰った次の日、うちのイケメンを張り切って撮影しました。

ISO2500まで上げてFは4ぐらいです。

いやぁ、素敵ー!!!

良いレンズだわ~。

21199713_1906208899394330_8116113080321773858_o.jpg

昔から持ってるSIGMAのマクロレンズよりスムーズに明るく写る気がしました。

特徴的にNikonのマクロの方がマルチに使える感じがしました。
SIGMAのマクロは本当にマクロレンズとして使う用に作られてるって感じです。

Nikonのマクロはニッコールレンズ色なのでポートレイトに使ってみたいです。

21034738_1901553296526557_8590748720140311107_n.jpg

これは超望遠でございます、全然試し撮りしてませんがこのレンズで来年の春はメジロを撮りたいと思います。

それまでにこのレンズと仲良くできるよう頑張ります!!!

いつもお世話になってるミカさんのおじいさんのレンズだったそうです。
大事に使わせていただきます、本当にありがとうございます。




えっと、タイトルから離れた内容を書いてしまいましたが、最近ハマってる撮り方があります。

21055842_1901833513165202_6286811372138204040_o.jpg

NikonのレンズってどうしてもCanonに比べて渋く撮れちゃうんで、どうしたらフクさんみたいに発色よく撮れるかな~って考えていたんですが

たまたま、室津の漁港で、電球を可愛く撮るにはどうしたものか・・・

と、思ってやったことが

めちゃ天気イイのにISOを1600まで上げて

F値は5.6か8で

SPを2500~5000ぐらいの間で撮影したところ

21125545_1901833519831868_981169636121363899_o.jpg

POPな感じの写真が撮れた気がします。

この高感度のザラザラ感がスパイスになっていて更に磨きがかかった感じがします。

色温度設定は3700ぐらいで撮影してます。

結構ISO感度上げても写るんだなって今さらなんですが

フィルムの時代はコニカセンチュリアISO3200を使って晴天下で撮影した写真が面白くてハマったことありました。

そんなことも忘れていたな。
ダメですね~

思う事があり、今までISO30や50で撮影してましたが晴天下でもISO400で撮影することをちょっとま続けます。

後の記事で手柄山温室植物園へ行った記事を書こうと思います。


ではまた後で。


チオカメ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:カメラ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
九月なに撮る?って思っていたのですけど、前回の座学で【渓流撮影にチャレンジしよう】という事になり

九月の撮影場所は【福知渓谷】、朝早くから駅に集まって二時間かけて渓谷へ向かいます。

14141512_1439596899388868_1.jpg

車内の中は相変わらず賑やか、ヤマさんワールドにクスさんの突っ込み・・・
いや本当に毎回楽しませて頂いてます。

ヤマさんは今月誕生日だそうで、お友達さんと三宮にある有名なケーキ店で大好物で有名な【メロンメロンケーキ】(一切れ1100円もするそうです!!)を食べに行き、折角だからと撮影しようと思ったそうですが

ヤマさん:【シャッターが切れなかったんで撮影出来なかったんですぅぅぅぅぅ(;д;)】

Σ(゚□゚(゚□゚*)

ヤマさん:【しかもリベンジしに行ったんですけど、ケーキの断面が上手く撮影できなくて、散々でした】

Σ(´Д`*)(゚△゚;ノ)ノ

ヤマさん:【来週は家族旅行なので、もうリベンジできません(;д;)】

クスさん:【あんた何回いくねんなぁ~、ほんま好きなんやなぁ~】

そのケーキは期間限定発売で今のシーズンしかないそうで、ヤマさんの大好物、大好きなケーキだそうです。

14100278_1440167965998428_9.jpg

クスさんはNDフィルター購入と共に時計を買ったそうですが

クスさん:【日付付きのが欲しくて、腕時計買うたんやけどぉ】

クスさん:【字が小さすぎて見えへんねん~~~あかんわぁ~~爆笑】


可愛い腕時計なのに!!このベルトの色好きやのに!!って

でもお気に入りの様子、やはりamazon.でゲット!

最近の時計はソーラー機能がついて電池交換必要ないそうですよ。

14202740_1439575372724354_5.jpg

二時間の運転もあっという間で、難なく福知渓谷へ到着。

天気は曇っていて、渓流撮影には天気は余り関係ないかな?

14202699_1439702832711608_2.jpg

そうそう、唯一のコンデジ使用だったシャクさんが、まさかのコンデジ卒業です!!

見てください、これはCANONのEOS、Mシリーズではありませんか!!!

またいいカメラ買いましたね~!!

シャクさんも九月誕生日だそうで、思い切って購入されたそうです!!

いいですね、シャクさんのニューカメラ!!相棒!!これから一緒にがんばりましょう!!

14191909_1439597202722171_6.jpg

いつも現地集合のトキさん。

今回は娘さんと一緒に撮影するそうで、新たなる試みをされていました。

14225379_1439606526054572_8.jpg

トキさんが蛍を発見、私も撮ってみましたが・・蛍ってこんなんだったかな???
長らく見てないのでただの虫かと思っていました。

福知渓谷に蛍いるんですね!( ^ω^ )

14183784_1440705449278013_7.jpg

とりあえずスタートは安全地帯からの撮影。

カメラによって設定が上手くいかず試行錯誤に四苦八苦。

PEN-Fがマニュアル設定のくせにいう事きかなかったみたいで、一緒に設定触って何とか撮影開始。

14192750_1439606919387866_1_201609040922255bb.jpg

数分もしたらみんな下へ降りて行ったりいろんな場所で撮影しに向かっていました。

_DSC1947.jpg
_DSC1951.jpg
_DSC1946.jpg

私はそんな生徒さんを見守りつつ盗撮してました。

先週下見に来てちょっと撮ったので、渓流撮影って難しいなぁと痛感した次第で・・・

自分はコケてケガしてもいいけど生徒さんがケガしたりカメラ壊れたりしたら困るなぁと思ったり

そういう事言っていたら撮影はできませんけれど・・・

14203276_1439654879383070_8.jpg

美大生か美術専攻されてる娘さん、トキさんの写真を見てめっちゃアドバイス言ってました。

楽しそう~^^♪

これはアリだなぁ・・・羨ましい。

14225532_1440713592610532_1.jpg

まだ時間があるので場所を変えて、川へ降りてもっと奥へ行こうということになりました。

14142037_1439663106048914_7.jpg

足場に十分注意して、みんなで歩いて向かいます。

ハラハラドキドキ。


続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:カメラ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
名称未設定-1

お待ちかねの~

TBHさんで開催するワークショップ決定しましたぁ~~~!!!

もう三名予約いただいています、お早めにご連絡ください。

一応定員ありますので、満員になり次第締め切ります。

美味しいご飯とデザート食べながら写真も撮れる素敵な企画です。

雰囲気がとってもよいお店なのでどこで撮影しても絵になります!

写真楽しみたい方、是非ご参加ください!!!

チオカメにご連絡頂いても大丈夫です。

THE BREW HOUSE
thebrewhouse.himeji@gmail.com
08038454421

チオカメ
leon_2730@yahoo.co.jp

ご参加お待ちしております!!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:カメラ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
13428363_1370203902994835_1905295921189486094_n.jpg

THE BREW HOUSEさんで【写真のワークショップ】を開催予定です。

2016年9月半ばに予定、素敵なカフェでオシャレなカフェ風写真を撮りましょう。

時間:ランチを楽しめる時間より2時間予定
金額:2,700円(内1,500円はTBHさんで食べるコース料金含む)
講師:中溝千織(女性カメラ教室講師等してます、龍野の写真家)

TBHさんで頼んだ料理を手持ちのカメラで撮影します。
(サラダ、メイン、ドリンク、デザート付きのコース1500円統一コースを頼んでいただきます)

☆彡週末に開催予定ですので、シロフォンもあります。

カメラは一眼レフ、ミラーレス、スマフォ、コンデジ、フィルムカメラ、カメラでしたら機種問いません。
(念のため事前にカメラの機種を伺う事もあります)

☆彡Zappaさんとのコラボ企画もあります!!
メリットウォールで撮影をし、撮影した写真をfacebookにアップされる際、Zappaにチェックインでアップされたらプレゼントか貰える企画です。(プレゼントは企画段階ですので秘密です☆彡)

13416801_1370203892994836_7868310190367059965_o.jpg

室内だけでなく、室外撮影もできるのでかなり楽しめると思います。

まだ大まかな段階ですが、アップしました。
ワークショップに興味ある方は是非ご参加くださいね。

もっと詳細決まったらアップします。

興味ある方はメールください⇒leon_2730@yahoo.co.jp
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:カメラ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
職場の女の子にお願いしてモデルさんになってもらいました。

13754091_1395862083762350_1.jpg

13701018_1395863047095587_3.jpg

13690943_1395863350428890_9.jpg

13723990_1395864357095456_4.jpg

model:maimai
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:カメラ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |