兵庫県龍野オータムフェスティバルに向けて一年間がんばる日記。
ローズガーデンフェスタ

ローズガーデンフェスタに、参加します!

ハンドメイド服、雑貨販売とはがき、写真、ストラップ販売しています。

10/30(日)姫路バラ公園にて、10時~16時まで開催!
お待ちしております!


  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:イベント
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
第9回、オータムフェスティバルのお知らせ。

おまたせしましたー!!

2011年、第9回オータムフェスティバルin龍野の開催日、参加会場の番号等、決定致しました!!

開催日は2011年11月25、26、27日(金土日)の三日間です。

今年の会場番号は

○63 武内宅駐車場 /作展。写真と絵の珈琲店/全日9:30~16:30/出展作家総勢5名

○74 旧武内宅 /ハンドメイド子供服と雑貨販売/全日9:30~16:30/Peach Angel

で、無事参加が決定しました。

今年のテーマは『忘れがたきふるさと』だそうです!


そして、肉好きにはたまらないイベントが今年は開催されます!

11/27日のみ、だそうですが
『お肉のまち”たつの”大謝肉祭2011』

お肉×ご当地グルメ×地域特産品の最強コラボを実現!(←チラシより抜粋)

場所:たつの市『駅の道しんぐう』特設会場
出店予定数18店、雨天決行

開催時間:10:00~16:30

交通機関:JR姫新線はりま新宮駅(会場まで徒歩10分)
神姫バス龍野営業所から無料シャトルバス運行有
随時、駐車場完備300台

また、追って詳細載せますね!
オータムフェスティバル公式HPは10/27日に、2011年バージョンに更新されるそうです。

ではまた!

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:オータム
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
晴風の淡口しょうゆ饅頭

↑この写真は兎帆くんから頂きました。


ばーちゃんちの近くにある、『晴風』というお店。
少し趣ある屋号とは裏腹に天保8(1837)年創業と觜崎屋と並ぶ老舗だそうです。

31年も龍野通ってるけど、全く知りませんでした。

うすくち醤油記念館(旧ヒガシマル醤油本社)のすぐ近くにあって、
親戚が集まったりしたときのお茶請けや、お土産、誰かにあげるとき等、このお店でよく買い物をしていた記憶があります。

なかでも、大好きだったのがこれ、

『うすくちしょうゆまんじゅう』

甘いあんこの中に、ほんのりしょうゆ味がして、なんともおかしな(お菓子だから?)、一口たべたらほっこり笑ってしまう、そんな暖かくもアリ、美味しくもある、思い出深い銘菓です。

意外と、みんな知らないかも。

食べたことがあっても、名前とか知らないかも。

少し寒くなってきたら、茶菓子を買って、緑茶でも入れて、おばあちゃんと一緒に食べようと思います。



【晴風】
兵庫県たつの市上川原113
TEL0791-63-0555
08:00~18:00
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:たつの食
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
Ripple Cradle

最後に、私の話になりますが、今回は新作イラストが3点
後は、タイやグアムの写真を印刷して葉書にしました。

この、葉書棚は旦那さんが私用に作ってくれたものです!!
これを見せてもらったときは、むちゃくちゃ感激しました><。

オータムフェスティバル用に、販売用の葉書棚をオーダーしたかったんですけど
今回やっとお願いできました。

前回は本当に忙しくて、あっという間に時間も過ぎてしまって
余りお話が出来ずに終わってしまったんです。

色々案を出してもらって、話を聞いてもらって、オーダー品を依頼できました。
もう、本当に楽しみすぎます。

11月のオータムが楽しみです。

前回、書くのを忘れましたが、くろうささんのケーキを100円珈琲で一緒に販売することになりました。
もちろん、展示会場でのブース販売もしています。

お茶請けのことを考えていたんで、本当に夢が願ったり叶ったりやな~と思いました。

今年は本当にとっても盛り上がりそうです。

Ripple Cradle

携帯ストラップも、結構好評でした。
作ってよかった~!

Ripple Cradle

また量産しなくては!!です。
ひとつ¥200円で販売してます。

Ripple Cradle

2005年に描いた猫の絵。
余り新作がなかったので、もって来ました。

オータムまでにひとつぐらい、大きな絵を描いてみたいなぁ。

Ripple Cradle

目をつけていた小さながまぐちをGET!
大事にします~。

ローズガーデンフェスタで使用するために、小物棚を二つ、購入しました。
いい買い物しました、ローズガーデン当日が楽しみです。

Ripple Cradle

楽しい時間もあっという間に過ぎ、大変お世話になりました。
毎回、こんなに楽しくていいのかと思うぐらい楽しいです。

次回はみんな、オータムフェスタで別々の場所で販売、展示、参加しています!

それでは、次回オータムフェスティバルで会いましょう!

Ripple Cradle
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:イベント
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
さて、他にもとっても素敵な催しが自宅Shopにはあるんです!
前回も好評だったティアレさんのアロマオイルマッサージ!
(なんと手作りお菓子とハーブティー付き!)

Ripple Cradleさんの一日だけの自宅SHOP

私の足がちょこっと載ってます、すみません。
前回参加させて頂いたときも、休みなくお客さんからの予約が入り
とても忙しそうでした。

ティアレさんの部屋は、アロマオイルのいい香りと、素敵な音楽が流れて、とてもリラックスできます!

Ripple Cradleさんの一日だけの自宅SHOP

とても大人気で、ティアレさんのアロママッサージを楽しみにしてるお客さんも多いです!
私もいつか、体験したいです・・・。

Ripple Cradleさんの一日だけの自宅SHOP

今回、てづくりお菓子を作られたのがくろうささん

途中、人が途絶えたので、みんなで庭でお茶しました。
庭の写真がないんですけど、なんか、イギリスのティータイムみたいな感じでした・・・

Ripple Cradle

そこでくろうささんのクッキーもパウンドケーキも頂いたんですけど、とっても美味しかったんです!

は~、本当に、とっても素敵な時間でした。

奥さんが習っているフランス語の先生も居て、みなさんが『フランス行きたいね~』って話で盛り上がっていました。

Ripple Cradle

私は、途中から、子供たちと仮面ライダーごっこしていました。
店番もしてたんですよ?

でも、コアメダル見せてもらって、変身もしてもらったりして
子供と話したり、遊ぶのは大好きです。

Ripple Cradle

とても楽しかったです。

Ripple Cradle


さて、自分の事何も書いてなかった・・・

続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:イベント
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
Ripple Cradleさんの一日だけの自宅SHOP

今日は、いつもお世話になっている姫路のRipple Cradleさんのご自宅で、一日だけの自宅Shopに参加してきました!

私は今回で2回目の参加です!

前年のオータムフェスティバルで、伊勢屋さんで出店されてるのを偶然拝見して、作品に惚れました。
奥さんの上品な色やレース、布を使った小物作品たち。
そして、旦那さんが作っているレトロな雰囲気を持つけど、柔らかい味のある棚たちのコラボレーションに惚れました。

きっと、ふたりでひとつ、そういう言葉がしっくりくるんです。

私は絵や写真を好いて貰えて、光栄にも呼んでもらって、今回2回目だったんですけど・・・

相変わらず、自宅とは信じられない素敵な家でして、前よりもグレードアップしてると感じました。

Ripple Cradleさんの一日だけの自宅SHOP

ねー、これ、見てください。
素敵でしょう!!

そして、とっても可愛い作品がずらり!
カメラの特徴のせいで、柔らかな色合いが表現できませんでした><。

こんぺいとうみたいな色合いの小さながま口で、とっても素敵でした!
後ろに見えてるポーチ、見えにくいかもしれませんが、イラストは全て刺繍!
シンプルな刺繍ですが、それがまた素敵で、とっても可愛かったです。

Ripple Cradleさんの一日だけの自宅SHOP

このカフェテーブルフック(っていうんでしょうかね?)も凄くかわいい。
刺繍も奥さんの手製です。

Ripple Cradleさんの一日だけの自宅SHOP

あと、この小物入れも丁度いい大きさで、とっても可愛かったです!

可愛い、素敵しか表現が出来ない・・・。

Ripple Cradleさんの一日だけの自宅SHOP

Ripple Cradleさんの一日だけの自宅SHOP


そして、これが旦那さんの作品です!
見てるだけでも、とってもレトロで可愛いさを感じます。
どうやったら、この可愛さを演出できるんだろう

やっぱり、作家さんの腕ですね!

Ripple Cradleさんの一日だけの自宅SHOP

Ripple Cradleさんの一日だけの自宅SHOP1

作品ばかり、先に紹介してしまいましたが、開店少ししたらもう、お客さんで賑わっていました。

Ripple Cradleさんの一日だけの自宅SHOP

今日は地域のお祭り最終日や、のんびりマーケットがあったのに
お客さんはこの日を楽しみにされていた方ばかりみたいで
奥さんの作品や旦那さんの作品をひとつひとつ、しっかり見定めて
欲しいものを購入されてました。


自宅Shopは優しい時間で満たされていました。

(続きます)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:イベント
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
Ripple Cradle

10月16日(日)Ripple Cradle さんの自宅で一日だけの自宅shopがあります。

そこで、写真と絵の販売をします。

ハンドメイド雑貨
Ripple Cradle

10月16日(日)
AM10:00~PM3:00



イラストは新作3枚と、写真はタイとグアムの写真を数枚作っています。
後は、私の写真を携帯ストラップにしました!!

これは、自信作というか、とっても可愛いです!
全部で10点ありますが、全て一点ものですので、なくなり次第終了です。

10月30日(日)姫路ばら園でローズガーデンフェスタがあります、そこではausu. で参加しています。
こちらでもストラップ販売してますので、是非お越しください!

Ripple Cradle さんは姫路市網干区です、住所お知りになりたい方は
leon_2730☆yahoo.co.jp(←☆を@変換して送ってください!)まで、メールください!

よろしくお願いします!!!



Ripple Cradle

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:イベント
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
龍野祭り

週末、丁度地元はお祭りで、あちらこちらで祭りが開催されていました。

龍野も祭りだった様子で、2年前に撮影した神輿を、2年越しで撮影することが出来ました。

Rollei flex で撮影していたら、はっぴ着ているおじさんたちに

『えらい、古いカメラもってるなぁ、わしの家にもあったわ~』

と言われ、まじまじと囲まれました(汗)。

想定外だったんで、ちょっとびっくりしました。

『写りはまちがいないっす!』とGoodジェスチャーして

『そりゃそうや~』と納得されて、神輿は龍野の町を進んでいきました。


祭りというのは、何故でしょう、心が湧き踊ります。
人との連帯感や一体感が味わえ、幸せになれます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:龍野
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
姫路 唐から鍋 太子北
たぶん、地元民なら有名な『唐から鍋』!
唐さは30番まで選べますが、約半年振りに先日行ったら20番までしかなかった。

30番はあるらしいけど、保障できませんという文言がありました。(わおー)

友達と3人で行ったんですが、一人は辛いのに対抗がないので、『11番』にしました。

辛い鍋よりも、目玉なのが『とりかわ』なんです!
これがとっても美味しくて、大好きなんですよ!
とりかわ辛を、この日は10人前頼みました!

すでに辛い仕込みしてあるのに、ブラックペッパーの薬味も小皿に配膳されております。

みんなで楽しく話しながら完食!

そして、お待ちかねの鍋に突入です。


姫路 唐から鍋 太子北


11番・・・・

舐めておりました。

30番まで制覇したことあるんですけど、とっても辛くて(笑)
三人無言で食べつくしました。

シメで、中華ソバを入れるのが通なんですけど、
汁が余ったので、さらに米入れて雑炊にしました。


翌日、トイレ通いが続いたのは言うまでもありません。
連休でよかったと思った休日でした。

唐から屋 太子店
http://www.trialfoods.jp/karaweb2010/family/taishi/taishi%20201010.html
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:播州食
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
Peach Angel

レイちゃんのブランド、Peach Angel のイメージをイラストにしました。

ピンクのクマちゃんは桃花ちゃんといいます。

10/16 Ripple Cradle さんの自宅ショップで販売葉書として出す予定です。
お客様の反応を見てみたいです。

もし、自宅ショップに来られたい方は、私にメールをください。
住所をメールでお伝えします。
HPに住所が載ってないのはそのためです。

↓↓↓コチラへよろしくお願いします。

leon_2730☆yahoo.co.jp(☆を@に変更してくださいね)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:イベント
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
姫路zappaさん。

きらきらと柔らかい光が美しい午前中。

逆光でも、レンズを覗くと、その中に写る世界に魅了されます。

レンズ越しに覗く世界は別世界で
美しく輝く宝石も色あせるぐらいです。

そんな世界を少しでも切り取って残そうと、私の手と目は動きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:カメラ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
名称未設定-4


10/1日、姫路のzappaさんで『アンティークガーデンガレージセール』がありました!

レイちゃんと行ったんですけど、もう、素敵な物がお手ごろ価格で在りすぎて、本当に素敵なセールでした。

いくつか欲しい物があったんですが、グッとこらえて我慢しました。

zappaさんは、レイちゃんに教えてもらって、数回通うようになりました。
とはいっても、今回で3回目ですが。

仕事が落ち着いて、週末休みになったんで、地元に帰ったらもっと行きたいです。

10/30日に、姫路のバラ園でzappaさん主催の、ローズガーデンフェスタがあります、これに参加します。

10/16日にはRipple Cradleさんの一日自宅ショップに参加します。

10月忙しいですが、オータムに向けて頑張ります!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:播磨
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |