兵庫県龍野オータムフェスティバルに向けて一年間がんばる日記。
2年ぶりのワットポー。
昨年はアユタヤの象調教師体験に行ったので、ここには来ませんでした。

短パン、短いスカート、タンクトップ、サンダルだと入り口で止められ、幾らかでバンダナみたいな腰巻をレンタルしないといけません。

レンタルするのもいいけど、寺院に入るときは出来ればシャツにズボン、靴が望ましいです。
タイ旅行
毎回、どこかしら修復作業してますが、今回は入り口のホーラートポンサヌソーン堂が修復中でした。

妹はすごく感動していました。

そりゃそうだよね、私も始めてみたとき、すごく感動したもの。

あと、壁画は全部修復されて、綺麗な金色が浮き出ていました。

タイ旅行
いつも午前中にここに来ていたので、午後からきたのは初めて。

午前中の光と全く違い、午後の照りつける太陽の光を反射させ、金色の寺院はとても凄みを発していました。

午後に来ると、本当のワットポーが見れるかもしれません。

ただ、すごく暑いので熱中症に気をつけないといけません。
いい発見をし、3度目になりますが、見に来てよかったなと思いました。

タイ旅行
実はiphone4の充電器が昨晩壊れていて、充電器がないままの撮影でして、数枚しか撮影していません。
殆どフィルムで撮影したので、また現像上がってきたらUPします。

(この帰り道、ファラポーン駅の小さな売店で見事、充電器を見つけることが出来、 その瞬間からバシバシ撮影してました)

タイ旅行
余りの暑さで、スズメでさえ木の作った木陰から出ようとしませんでした。
(影の中にある小さな粒がスズメです)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:タイ
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0
  6. |
パフラットマーケットからワットポーまでタクシーで41Bぐらいやった。
意外と近いなぁ。

お腹がとっても空いていたので、ワットポー入り口正面玄関の前の通りにある小さなレストランへ入る。

ワットポー辺りがとっても変わっていて、びっくりした。

最後に行ったのが2年前だから、2年の間にかなり変化している。

レストランも多分前の店と変わってるなぁ。
ここはパッタイが美味しい店だったんです。
(店の名前覚えてないっていう・・・)
タイ旅行
私はグリーンカレー頼み、妹はパッタイ。
タイ旅行
店内は外国人がメインでほぼ満席。室内は冷房効いてて涼しい。
(。・w・。 )
タイはとっても暑いので(特に4月は)こういう涼しさはとっても癒されます。
タイ旅行
ちょっと待って、配膳されたグリーンカレー!
タイ旅行
見た目も美しく、美味しそう!!
タイ旅行
ユーリさんが頼んだパッタイ。

『美味しい~なにこれ~>v<』って喜んでくれました。

私も大好きです、タイではパッタイがオススメです。

タイ旅行
グリーンカレー用のご飯。
やっぱりご飯がないといけません。

ただ、美味しかったけど、グリーンピースが青くて苦くて、渋い顔してしまいました。
タイ旅行
店主さんが、私の持ってるカメラ見て
『ローライフレックス!!!』と叫び、どや顔してました。

『よく知ってますね、そうです、ローライです^^』とつたない返事してニコリ。

古いカメラはこういうときにも役立ちます。

腐っても、フィルム、マニュアルカメラオタクです。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:タイ
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0
  6. |
タイ旅行

妹と二人で、タイへ行ってきました。

目的は観光・・だったんですけど、レイちゃんから依頼(お題)もらって、布を仕入れてくることに。

私は4度目のタイでして、今回の旅行は妹を観光地へ案内したり、
ブラブラしたり、写真撮影をしたかっただけなので、その依頼に、少しやる気がでました。


レイちゃんが『これは参考になるかな?』とネットで調べてくれたものと、バンコク本で吟味した結果、
前から行きたかったインド人が多いパフラット市場へ行くことにしました。

高架鉄道BTSでsiamで乗り換え、Sala Daeng駅で降り、MRT地下鉄Sam Yan駅→終点Hua Lamphong駅で下車します。
2番出口から出ると、大体タクシー拾えるんですけど、この日は何だか全く拾えず・・・

結局、鉄道方面のファラポーン駅のタクシー乗り場まで歩いて行きましたがここも拾えず。
(どんどん、観光客がタクシー拾っていくんですよ・・・順番関係なく、早い者勝ちみたいな)



なんか、ファラポーンに着いてから結構時間が経っちゃって、市場で買い物できなかったら困るし


パフラット市場はチャイナタウンの近くだそうでして、それならもう、トゥクトゥクで行っちゃおうかな・・


『行っちゃうか!?ユーリさん!!』

『オッケーちぃ姉!』


っというわけで、人生初のトゥクトゥクに!

タイ旅行


だって、トゥクトゥク怖いんだもん。

タクシーでも料金騙されることあるのに、
トゥクトゥクなんて騙されるために乗るものじゃまいか! ←酷い思い込み。

でもなんか、独りだとアレだけど、妹となら行けそうな気がする~♪

あると思います\(^ω^\)( /^ω^)/


タイ旅行

早速、トゥクトゥクのおっちゃんに値段交渉。

『パフラット市場へ行きたい』 << つたない英語で

『????はい?どこ?』

『パフラット、パフラット』

『あぁ、パファラットマーケットね』


( ´д`)(´д` )・・・日本語の英語でパフラットと言うと、通じません。

よく聞き取れなかったけど、パファラット的な発言してました。

しかもタラート(市場)じゃなくて、マーケットとみんな言います。

そこまで、二人で150BでOKと言われました。(日本円に直すには大体×3で計算します)

タイ旅行

じじじ、人生初のトゥクトゥクの感想!

こわーい!!スピード出すぎ(そう感じるだけ?)!!

こ、これがほぼ、フルオープンなバイク乗り物。、トゥクトゥクか。
タイ旅行

もう、笑うしかないです。でも、風を受けて気持ちよかったですよ。

私、スピード出すスポーツカーと、高い場所が苦手なのです。


そして、移り行く町並みと乗り物のスピードを楽しみながら、10分もせず、目的地に到着しました!

タイ旅行

『ここらへん一体がパフラット市場やから!』

って言われ、降ろされて、そこから散策開始。

後で気がついたんですが、降ろしてくれた直ぐ先が小さなショッピングセンターだったんですよ
でも、タイの基本は裏路地なんで、裏路地から入ってしまい、沢山歩いたし、沢山布を見ました。


確かに、インド人多かったですね。

初めは布見つけるの苦労したんですけど、途中から結構発見してしまって、選ぶの沢山悩みました。

レイちゃんに、私の感性で1mずつでいいと言われていたので、1mずつ探していました。

ひとつ、レース布も扱ってる場所があって、そこで沢山買いました。

39B~高くても79Bなんですよ(¥117~237円)

・・・1mで、日本でそんな値段で買えるか!!!!∑( ̄皿 ̄;;

マジで安いな、なんだここ。

タイ旅行紀


妹を放置して、仕入れに目を光らせること数十分。

余りの暑さに、妹は水を買って来るといい(脱水症状でクラクラ)どっかへ行ってしまいました。

タイでは時間の流れるのがとっても遅く感じ、時間はもうすぐ12時。

水を買って帰ってきた妹と、大通りに出ようと裏路地を歩いていると、
明らかにトイレがありそうなショッピングセンターみたいな建物を発見。

そこにフラ~っとはいると、そこがまた、布の宝庫でした。

タイ旅行

撮影禁止だったんですけど、馬鹿な観光客なので撮影してしまいました。
これは2Fの一角です。

またもやここで、掘り出し物を探す私。
布以外に服やバッグも売っていたので、妹はソッチを見に行っていました。

結局、ここが一番買い物するのに良かった場所です。

コットン100%(日本人も買い付けにくる布だそうです)が2m1000円もしなかったという。

他にも色々。

レースも沢山ありました、1m10B~(約30円~)。。。

私も手芸少しはするから、値段は少しばかりは知ってるけど、安。


そして、レイちゃんのために頭悩ませて買った集大成がコレ。

タイ旅行
柄物
タイ旅行
コットンとか、柄が可愛い系
タイ旅行
これ、面白いなーと思って買ったレース布。

帰国してレイちゃんに見せたら喜んでくれました。
こういう系、ネットではよく売ってるそうです。


リネンや綿がよーわからんくって、リネンはもっと勉強してから買うことにします。
リネンもいいのあったねんけど、今思えばもっと買って帰ればよかったと後悔しとります。

服の買い付けもしたかったので、布はこれだけで終了。
実際これだけで¥2000円ぐらいです。

もっと買えばよかった。

タイ旅行

↑タイのミスタードーナッツはこんな感じ。

パフラット市場での買いつけはこれにて終了。

美味しそうな屋台が私のセンサーにひっかからなかったので

ドーナッツ食べて糖分補給して、観光地でも有名なワットポーへ向かいました。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:タイ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
ルンピニーボクシングスタジアム

今日から日曜日まで、タイへ妹と4泊5日の二人旅へ行ってきます。

妹が4月に結婚するので、どっかいきたいと、どっかつれてけと。

タイってどうなん!?って言われて、タイなら全然オススメよ!と返事して

会社辞める気がなかったんで4泊5日にしたんですが、もっと滞在したかったなぁ・・(後の祭り)。


洪水ニュースもありましたが、バンコクはいつものバンコクとして、迎えてくれるでしょう!


タイは本当にオススメですよ。

ご飯美味しいし、物価安いし、人が人懐っこいというか、優しい(微笑みの国)。




さて、今回は生地の仕入れもしてきます、大層なことじゃないんですが、友達が服作ってて、いい生地があればと言うので、市場行ってきます。

あと、水上マーケットとアユタヤーも行ってきます。

今回で4回目となるタイです、楽しんできます!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:その他
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
テコンドー花見

毎年、姫路城で開催しています、テコンドー姫路支部のお花見です^^*v

毎年、マルイくん、幹事お疲れ様です。

テコンドー花見


今年は、シンタローとミナミくんが来ると言うことで、とっても楽しみにしていました!

テコンドー花見


・・・小学生からの付き合い、二人ともの成長は時の流れをとっても感じます。

テコンドー花見


毎年、お花見は感慨深いです。

また来年、どうなってるかな?

今年もテコンドー頑張ろう!!

テコンドー花見
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:テコンドー
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
龍野城跡

大雨の次の日、カメラを持って出かけました。
快晴で、沢山の人がカメラを持って、竜野を歩いてました。

この一枚以外はfilmで撮ったんで、仕上がりが楽しみです^^。

今年は沢山桜を撮れた気がします。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:龍野
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
水曜日、株式会社イースターさんで、動物写真撮影をしてきました☆
約1年半まえぐらいより、ちょこちょこ、お世話になっております。
ありがとうございます。

可愛い猫ちゃんモデルさんたちが、限られた時間で大集合して頂き、撮影させて貰いました。


むっちゃ可愛いこばっかりで、めっちゃ楽しかった。

イースターさんに了解得てますので、数点ダイジェストにお送り致します。

イースターさん

トップバッター、ぼく・・?

イースターさん

う・・・なかなか、むずかしいぃ、なにすればいいの???

イースターさん

こうやって、お腹出して寝転んでいたらいいんだぜぃ。

イースターさん

『・・・・』


このこ、めっちゃ写真写り良さげだったんですが、やっぱり緊張してて、でも、りりしい顔立ちが素敵☆

緊張した面持ちの猫ちゃんたちだったんですが、ここで、真打登場・・・


その名も、『陸』くん。

みてください、この貫禄ぶり。

(じぶんちの猫と同じ名前だったので、覚えてます、すみません)

イースターさん

待ってましたとばかり、はしゃぎまくる。
スタンバイ待ちと、モデル撮影終わった猫ちゃんたちの視線を独り占めしてました。

イースターさん

ふぅ、遊びつかれたわぃ。

イースターさん

そして、同じアメリカンショートヘアーの彼女も参戦。

イースターさん

キャッほー☆待ってたのよー!!

イースターさん

沢山遊んで貰ったし、仕方ないから、チョットだけポージングしてあげるわ。

イースターさん

こここ、怖いですー><。。な、二人。双子みたいです。

イースターさん
『はい、こっちむいてー☆』

心の声:『もう、終わりでしか??もういいでしか??』

イースターさん

『なに見てるでしか・・・。』

イースターさん

この猫ちゃんとっても大きくて、尻尾はフサフサでした!!狼みたいな気品がありました☆

イースターさん

ちょっとこんなポージング☆面白い。


イースターさん

チンチラちゃん。

『どうでし?かわいいでし??』 と言ってるかのようなポージング。

イースターさん

ホワイトフェレットちゃん。
かわいかったー><。

このあと、ワンちゃん撮影だったんですが、生憎の大雨で、ワンちゃんたちのテンションが上がらず
いい写真を撮るのは難しい状況だったんで、切り上げました。

イースターさん
お腹出して甘えてます、かわいー^^*

イースターさん

ライトが怖い、コワイーTT。。状態です。ゴメンね。

次回、晴れた日にリベンジということで。

笑顔が素敵な飼育係の吉岡さん、総監督のもち。さん、とっても楽しかったです。
ありがとうございました。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:その他
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
ローズガーデンフェスタで知り合いました^^。
素敵な方で、いつも話し込んで写真を撮り忘れるという失態をしてしまいます。
今回はバッチし!です。

ゆんくくるさんの作るリースはとっても素敵で大好きです!

yuncuculさん

yuncuculさん

yuncuculさん

yuncuculさん

yuncuculさん

yuncuculさん

yuncucul(ゆんくくる)さんのブログ⇒
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:マーブルタウン
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
マーブルタウンで撮影した写真UP中です。
全部撮影しきれなかった分もあります><。次回こそは・・・。


handmade momoさんです。

handmademomoさん

handmademomoさん

handmademomoさん

ブログされてます!⇒handmade mo*mo~ハンドメイド日記~
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:マーブルタウン
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
マーブルタウン

5月13日にイオンタウン加古川で、第二回マーブルタウン~Happy mother's day~が開催されます。

4/15まで出店者さんの公募をホームページでしています\(^o^)/

詳しくはマーブルタウンホームページで確認ください。
(下記urlから飛べない場合、右側LINK先よりお入りください)
http://harima.mond.jp/marble/boshu/boshu.html
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:マーブルタウン
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
マーブルタウン

マーブルタウン

『handmade&zakka Soeur』さん。
すうるさん

すうるさん

すうるさん
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:マーブルタウン
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
土曜日、小一時間ほどレイちゃんが用事でおでかけするらしく、子守をおおせつけられていました。
ですが、前日、スタンプラリーに参加しよ^^vってレイちゃんからの提案が。

たつの市さくらまつり、スタンプラリー


毎年恒例の武者行列が日曜日開催なのは知ってますが、まさかスタンプラリーやってるとは知らず。

それで、たつの市さくらまつりの、『スタンプラリー』に参加しました!!

『 7箇所あるポイントを完走した方の中から抽選で60名の方に地場特産品をプレゼント』
(※HPより抜粋)

だそうで、朝から龍野城跡でぼんやり写真撮ってたけど、
9時ぐらいから結構人がたつのに来てまして、地元民だけに、たつの頑張ってるなぁと思う次第です。
たつの市さくらまつり、スタンプラリー
一体どこから集客してるんだろ。
(さくらまつりでゲットした春野菜、この値段でこの新鮮さ、買わないわけがない!菜の花美味でしたー!)


11時ぐらいにレイちゃんが友ちゃんとコータくんと到着☆

『ちおりオネーチャン』といつも言ってくれるんですよ、ありがとね>v<。


竜野ばーちゃんも駆り出して、総勢5人で繰り出しました。


たつの歴史資料館→霞城館→武家屋敷→さくら路→伊勢屋さん→
かどめふれあい路→うすくち醤油資料館で締め。

スタンプは「スタンプラリー」です。

レイちゃんが言っていたとおり、子供の足だと、倍かかった!

2時間ぐらいかけて歩きたおしました。

ばーちゃんは友ちゃんとコータくんと会うのを楽しみにしていました。
すごく嬉しそうでした。


私は途中でカメラのおじさんと会いました。

名前知らないんですが、いつもオータムフェスティバルで会いに来てくれる人で、
地域写真凄く沢山撮っておられて、とても大らかな人です。

賞も沢山取られてる人です。


おじさんともっと話したかったですね~。


というか、話し過ぎて、レイちゃんとおばーちゃんと、友ちゃんまたせちゃって
(コータくん寝てしまってた)怒られました、すみませんでした。



13時に帰宅、おなかぺこぺこの集団。
たつの市さくらまつり、スタンプラリー

そしてレイちゃんお手製いのちらし寿司とキッシュと
旦那様お手製の卵焼き、モヤシ甘辛炒め食べて満腹。
たつの市さくらまつり、スタンプラリー

たつの市さくらまつり、スタンプラリー


美味かった。
幸せでした。

その後、レイちゃんは用事でおでかけ 、約束の子守が開始!!

たつの市さくらまつり、スタンプラリー

というか、子供達の暴走にてんやわんや。
(遊び道具がないので、叩きとホウキでナンちゃって掃除中)
おかーさんは本当にすごい。

おかーさんって泣き出したらどうしようかと思っていたけど、
一時間すこしぐらいだと、お母さん居なくても泣かないんだね。
たつの市さくらまつり、スタンプラリー


ばーちゃんも凄くはしゃいで、楽しそうにしていました。
でも、泣かれたらわからないから、よかった。
たつの市さくらまつり、スタンプラリー

子供は素敵ですね。

よく考えたら、友ちゃんがコータくんぐらいの頃から沢山会ってるし、
そう考えたら、長い付き合いだよね
(友ちゃん3歳やもんね)

俺が大阪行ってからの付き合いか・・。


おーきなったなぁ。


最後に帰ってきたレイちゃんとみんなで武者行列と一緒に写真撮影して終了。
(※殆どフィルムカメラで撮影したので、デジタル写真は少ないです、すみません)
たつの市さくらまつり、スタンプラリー


その日の閉めはテコンドー行って終わりです。
ラディッシュと雪印の6Pチーズを齧りながら気づいたら寝てて15分遅刻しました。


元気もらった、楽しい休日をどうもありがとう!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:龍野
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
wedding
3月31日、三ノ宮で三女、ユーリさんの披露宴がありました。
結婚式は4月末、先に親しい方達を呼んでのお披露目会を先にしました。

姉はカメラマンで終始活動。

wedding
こんな日がくるとは、本当に思っていませんでした。
ユーリさん、綺麗。コーちゃんイケメン。

wedding
この日、親父は来なかったけど、サヤカとサヤカの旦那さん、オカンとで家族写真。
みんな幸せそうで、とっても楽しそうでした。

二人とも、おめでとう!!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:カメラ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
Lovely mama

一年半越しにやっと完成。

御津のラブリーママさんのカフェに頼まれてたんですが、色々あって・・今完成。
僕にしては結構時間掛けて書き上げました。

もう龍年なんで、兎年じゃないんで納品できませんが、これはこれでOKです。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:AUSU
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
AUSU.

久しぶりのドローイング。

絵を描いてると落ち着く。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:AUSU
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
犬

結構、テンション下げ下げです。
マーブルタウン向けに、額縁作っています。

作っているというか、ただ作品を3点ほど展示するためにです。
売りません。

5000円で額縁付きで原画販売OKのがあるけど、売れると思ってないし。

全てがきれいで美しい春ですが、今年は他人事のように過ぎ去るでしょう。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:その他
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
sr-1


Photocaceというドイツのカメラサイトがあります、そこでお世話になっています。

仕事が忙しくて、放置気味だったんですが、会社辞めたので沢山応募しました。

審査に通った写真だけ、数点UPされています、よかったら是非ご覧ください。

http://www.photocase.com/user.asp?u=355660
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:カメラ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
御津の、世界の梅公園

御津の、世界の梅公園

御津の、世界の梅公園
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Rollei flex
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
御津の、世界の梅公園。

御津の、世界の梅公園。

御津の、世界の梅公園。

御津の、世界の梅公園。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Rollei flex
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |