兵庫県龍野オータムフェスティバルに向けて一年間がんばる日記。
明石アートフルウィーク2014

一生懸命折り紙でピカチュウを折っている闇慈くん。
子供だけでなく、大人も折り紙楽しんでいました。

明石アートフルウィーク2014

テコンドー同門生くっしーも手裏剣折ってました。

明石アートフルウィーク2014

見てください、この表情。真剣ですねぇ。
私は鶴しか折れませんね。
昔はヤッコさんをよく折ってましたが、今は覚えてません。

明石アートフルウィーク2014

それが終わると皆で落書きタイム。

明石アートフルウィーク2014

星華ちゃんは夏目友人帳の【ニャンコ先生】を描き描き。

【私、絵心ないんですよぉ~】とかいいつつちゃっかり上手い!!

絵心ないとかいう人に限って上手いんですよ。

明石アートフルウィーク2014

丸井くんも描き始めました!(こういう姿見たこと無いのでほんま新鮮です!)

明石アートフルウィーク2014

・・・・



これは・・・

【ルネです】(詳しくはテコンドー姫路支部のブログをチェック!)

ルオも描いてよって言ったら

【ルオは難しいのでいいです】


とのこと。


丸井君つかめない!

こういうところがおもしろいです。

身内ネタですみません。

明石アートフルウィーク2014

闇慈くんはカービィ。

明石アートフルウィーク2014

くっしーはドラえもん。
何も見ずにサッサと描いてました。
やるやんけ。

その絵の横にジョジョ絵が描いてあったんですが、これがまた立派過ぎて他の絵が目に入らなくなりました。

存在感ありすぎですね。

明石アートフルウィーク2014

この頃、薬師寺くんは椅子に座って爆睡しておりましたので彼の写真はありません。

明石アートフルウィーク2014

他にも色んなワークショップなどありました。

明石アートフルウィーク2014

機織、面白写真を撮ろう、キャンドル、ガラスに絵を描くやつとか。

明石アートフルウィーク2014

お菓子みたいなキャンドル、可愛かったです^^♪

明石アートフルウィーク2014

一度体験してみたかったんですが、時間の余裕がなくこの後【ひよこカラー】という自主制作?映画をガッツリ見てしまいました。

映画って撮るの大変なんだなと思った次第です。

明石アートフルウィーク2014

数時間、アートに触れて気持ちも晴れやかに姫路へ戻りました。
とても楽しかったです。

また、来年もあるならちょこっと行ってみようかなと思います。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:播磨
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
丸井君のお友達のORIO YUKIさんのブースへ行きました。

ORIO YUKI

現役デザイナーさんで、大阪で事務所を構えていらっしゃる方です。

ORIO YUKI

ORIO YUKI

少しお聞きしたのですが、手描きのイラストをPCに取り込み、色をつけている作品だそうです。

配色が素晴らしいですね。

ORIO YUKI

ORIO YUKI

いたるところにわくわくする配置がしてありました^^*

ORIO YUKI

子供が遊びに来て、思わず撮影してしまったら

【撮らないで!】と言われました。(冗談チックにですよ)

ごめん、かっこよくてつい撮っちゃった^^。

ORIO YUKI

お姉ちゃんもカッコイイペイントしてたんだけど、遠巻きに撮影。

ORIO YUKI

窓際にはこんな陣列が^^

ヤッホー!どこからきたのかな?

ORIO YUKI

廃材に描いたという絵を展示されてました。

ORIO YUKI

ORIO YUKI

ORIO YUKI

細かい模様みたいな絵。

ORIO YUKI

ORIO YUKI

めっちゃアートですね!!

見てて凄く楽しかった!

ORIO YUKI

皆で撮影^^
ORIO YUKIさん、めっちゃ気さくで面白い方でした。
もっとお話してみたかったです。

ORIO YUKI

ORIO YUKIさんの展示会場まではこのような道ができてます。

ORIO YUKI

折り紙を置いていると、いろんな人が折って作品を置いていくそうです。

色とりどりの道がとても綺麗で眩しかったです。



ORIO YUKIさんのHPはこちら★
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:播磨
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
先日、明石アートフルウィークというイベントへ出かけていきました。
いつもお世話になってるテコンドーの丸井くんのお友達が実行委員になっているそうで、ぞろぞろと遊びに行きました。

今年で三年目(ひょっとしたら四年目かもしれません)を迎えたそうです。

明石アートフルウィーク2014

明石駅から徒歩5分ぐらい。
生涯学習センターの8,9Fが全てイベント会場になっていました。

明石アートフルウィーク2014

50mの落書きアートストリート。

明石アートフルウィーク2014

来た人が色んな場所でお絵かきしています。

明石アートフルウィーク2014

直ぐに何かの展示を発見!!^^

明石アートフルウィーク2014

中に入ってみたら絵や陶器の展示がしてありました。

明石アートフルウィーク2014

日本昔話のような絵に文字が書いてあります。

明石アートフルウィーク2014

にゃんこの小さな器とか。

明石アートフルウィーク2014

花瓶もありました。和風ですね~。

明石アートフルウィーク2014

掛け軸と花瓶^^

明石アートフルウィーク2014

可愛い埴輪~♪

部屋も和室だったんで、いい感じで楽しめました。

明石アートフルウィーク2014

違う部屋では子供さん対象のお話語りしてました。

天気もいいし楽しそう^^☆

続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:播磨
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
第四回目の女性カメラ教室が無事終わりました^^。

今回は【モデル撮影】という名の撮影会をしました。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

今回モデルをお願いしたのはerimo.ちゃん。
モデルという仕事は今回が初でしたが、ピアノコンクールに出たり、ダンサーとしても活動していたりする子でとってもパワフル、そして演技力というか魅力持っている子です。

モデルを快く引き受けてもらってとても感謝しています。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

そして、私のカメラの師匠(?)でもあるヤカーくんに今回助手をして貰いました。

彼はキタムラで約6年勤めてました。
大阪の写真学校にも通っていました、なので私が足りないところのサポートはバッチリですし、機械の説明や撮影の説明も的確に、わかり易く丁寧に説明してくれます。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

今回は新しい方も二名来られていたので、生徒さんがとにかく楽しんで実戦できるよう勤める事に全力を燃やしました。

まずは前回からのおさらいと、今日の撮影で押さえてもらう事の簡単な説明をして、皆で歩いて公園へ行きました。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

小さな公園なんですが、面白いオブジェが沢山あって、撮影場所には最適!
いい天気で、少し風も吹いてて、絶好の撮影日和でした。

もう、生徒さんたち撮る気満々で何も指示しなくても勝手に撮影会がスタート。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

今日は【F値開放し、マニュアルモード、どうしてもダメな場合だけ絞り優先モードで撮影する】を絶対課題として撮影してもらいました。

もちろん、カメラによって操作も違いますし、コンパクトデジカメだとマニュアルや絞り優先モードが無いカメラもあります。

その場合は撮影シーンのポートレイトなどを選択してもらって撮影してもらいました。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

これは私のD700で体験に来られた方が撮影したものです、絞り優先モードで撮影。
写真が黒く見えますね。
光の情報は絶えず変化するものなので、カメラ任せで撮影するとどうしてもこうなりがちです。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

光の情報を良く見てもらって、場所を変えて撮影してもらいます。
するとこんなに変わりました。

生徒さんは皆、マニュアルモードで撮影していたみたいで

【あぁ、この撮影条件で撮ったら白くなった!!】

【あれ?この角度だと写真が黒い・・】

などなど、口々に呟いていました。

これはですね、カメラではなく自分で撮ってる人の言葉なんです。

試行錯誤して、カメラは道具で、自分の力で撮ってる人の言葉なのです。

この言葉が聞けて本当に嬉しかったですね。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

みんな、引いた写真を撮ったり、望遠使って撮影しようとするので(これを楽すると私は呼んでます)望遠使わずに近寄って撮るように言います。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

これ、近いと思うでしょうがこれぐらい寄って撮ることって大事なんですよ。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

私もちょっと撮らないと次回証明できないので大して撮れてないのですが、みんなの合間をぬって何枚か撮らせて貰いました。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

順光、逆光、斜光とか口で言っても判らないので実戦で色々試してもらいます。
レフ板も使って影が無いとどれぐらい撮影できるかも実戦で体験してもらいました。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

動きを切り取る撮影もしたし

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

流し撮りの実践もしました。(これはめちゃくちゃ盛り上がりました)

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

もうみんな、撮ったら確認しての繰り返し。

生徒さん、本当に熱心な方ばかりでとってもやりがいがあります。


助手が居なかったらレフ板も使う事も出来ず、教える事で手一杯で、自分が撮影する時間も取れなかった事でしょう。

ヤカー君の存在はとても大切だなと思いました。

そして、初めてのモデル仕事だったけど嫌な顔ひとつせず最後までやりきって楽しんだerimo.ちゃんは本当に凄かったです。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

一時間半、あっという間に過ぎてしまい、みんな撮り終わった後は【疲れた・・・】と口々に言われてました。
それだけ真剣に挑んだ時間だったのでしょう。

私、むちゃくちゃ楽しかったんですが、皆さんも助手もモデルさんも、皆楽しかったみたいで凄く達成感がありました。

次回は品評会をして、講座のみの時間になると思いますが生徒さんの写真を見るのが楽しみです^^。

楽しくわきあいあいとした素敵な教室に感謝しています。


お気軽にお問い合わせください^^。

【女性カメラ教室の問い合わせ先】

http://www.culture.gr.jp/kakogawa/
ヨークカルチャーセンター加古川
兵庫県加古川市別府町緑町2
グリーンモール本館 3F
TEL: 079-430-2661
FAX: 079-430-2662


【女子カメラ教室の問い合わせ先】

http://www.culture.gr.jp/himeji/
姫路カルチャーセンター
兵庫県姫路市飾磨区細江2560
イオンモール姫路リバーシティ3F
TEL: 079-233-3350
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
まだまだ寒いですね・・
なのでグラタン作る機会が増えました。

1655977_825971454084752_2474590_n.jpg

グラタンなのか野菜焼なのかわからないんですが、これぐらいぺろりと食べてしまいます。
それにしても寒いとお腹空くしイライラするしいいことがありません。

1896972_823672780981286_1581393946_n.jpg

レバーを食べよと思い立ち、スーパーで売ってる鶏肝を買ったのはいいんだけどどう調理しようか悩んだ挙句、【鶏肝の甘辛煮】レシピをみつけ、それを作りました。

あと、切り干し大根のサラダ。

1975111_823703697644861_1344853096_n.jpg

レバー苦手なんですけど、これは食べられるしご飯が進む!!
これは旨い。
鍋焦がさないように気をつけないといけないけど。

1912350_823704170978147_1071724586_n.jpg

兎帆が好きな豚の角煮。
やっくんも好きな豚の角煮。
みんなと集まるときに作っています。
これは2時間かかるんですがいつも美味しく作れています。

まぁ、いつも味が安定してませんので失敗するときもありますが美味しい。

1972297_824208294261068_1871176616_n.jpg

きんぴらごぼう!

久々に作りました。
これ食べるとお腹の調子がとってもいい。
ごぼう安いとき沢山買うべきですね。

1798847_823823947632836_604056222_n.jpg

がっつり食べたいときのハンバーグ。
今までハンバーグへたくそだったんですけど、いいレシピ見つけてそっからダントツに旨く作れるようになりました。

簡単で美味しくできて沢山食べれて本当に幸せ。
クックパッド様ありがとうございます。

1901793_824768880871676_1568114906_n.jpg

パンも美味しいけど、やっぱりご飯ですよね。

お米大好き。

炭水化物食べないとエネルギーが燃えないので抜くとよくありません。
食べすぎは注意ですけど、何事もバランスが大事だそうです。

まだ寒いので、体調に気をつけて旬のものを食べて季節を楽しみましょう。

もうそろそろ、筍の季節ですね^^*
菜の花も楽しみ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:その他
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
先日、友達と三人で本龍野駅から歩いて5分ぐらいの場所にあるスリランカ料理店【アラリヤ (Aralia)】へ行ってきました。

前は喫茶店だったんですけど、いつの間にか美味しそうなスリランカ料理の店になっていました。
美味しそうな料理の写真が気になっていて、一回行ってみたかったのが叶いました。

アラリヤ (Aralia)

これはカトレットというコロッケで、ツナ味がして美味しかったです。

アラリヤ (Aralia)

お次はデビルチキン。
甘辛いトマトソース餡かけ味だったんですが、スパイシー調味料も入ってて、ほんのり汗かけます。

アラリヤ (Aralia)

私は野菜カレーとライスを頼みました。
野菜だけなのにクリーミーで美味しい^^*
ライスも色ついててカレーに合います。

兎帆が頼んでた海老カレーが一番美味しかった、これは頼む価値ありです!

アラリヤ (Aralia)

ロティというナンより薄いパンを二種類頼みました。

これ、美味しいし、食べ易い。

薄いクレープパンみたいでした!

アラリヤ (Aralia)

結構食べ応え満載で、お腹いっぱいになりました。

アラリヤ (Aralia)

兎帆がチョイスした【ミックスフライドライス】ですが、ソバ焼みたいな味だったんですが、ちょっと違う。
なんだろこれ、凄く美味しかった。

三人で行くと色んなものを食べれて良かった。

雰囲気もいいし、お酒の種類も沢山あるので飲みに行くのもいいかも。

店主?がスリランカ系の方だと思うんですが、何故龍野に店を出したのか聞いてみたい。

いつか聞いてみたい。



アラリヤ (Aralia)
スリランカ料理
0791-63-5877
兵庫県たつの市龍野町堂本34-6
11:00~14:00(L.O) 17:00~22:00(L.O)
週末23:00まで営業中!
12月15日から7:00〜開店です!
ランチ営業、日曜営業
定休日:火曜日(12月15日以降、定休日無し)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:たつの食
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0
  6. |
たつの 梅

たつの 梅

たつの 梅

たつの 梅

たつの 梅

まだ寒いですが、だいぶ咲き始めてます。


77-300mm望遠、105mm望遠マクロ
龍野城跡
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:カメラ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
毎月、第一、第三土曜日の朝10時~12時までの2時間、
加古川ヨークカルチャースクールさんで【女性カメラ教室】を開催しています。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

別府駅から徒歩5分ぐらいにあるイトーヨーカドーさんの3Fにてやってます。
先日でもう4回目を終えました。

まだ一回も書いたことないんですが、教室での事を少し書こうと思います。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

これは毎回宿題として出してるテーマでそれぞれ撮ってきてもらった写真を10枚プリントして持ってきてもらって、それを見ながら品評会しています。


写真は撮るだけじゃなく、プリントして、見て、確認して、そこまでして終わりです。
そして上手くなります。

この日のテーマは【気になったもの】でした。

生徒さんの撮った写真を見せてもらうのはとても楽しいし、楽しみです。
毎回プリントするのは大変ですが、この手間を省くとあまり成果はありません。
もちろん、私も宿題して、プリントして皆に見てもらいます。

自分にとってもこれはかなり勉強になります。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

四回目の教室は【ボケた写真を撮る】ということを実戦。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

私のコレクションを被写体にして(笑)背景をぼかして、撮りたいものだけを浮き立たせる写真を撮ってもらいました。

本当なら外で撮影したいものですが、そうもいかず。
いつも室内で撮影するにはコレクションが欠かせません。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室


それで撮影してもらうモードの条件は【マニュアル】。

どうしても無理な場合だけ【A、絞り優先モード】です。

露出を自分で決めて自分で撮影する。
それが教室のテーマであり、醍醐味です。

だから写真が暗かったら段階上げて明るくしてみます。

全然雰囲気が違った写真になりましたね。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

ちょっと判りにくいかもしれないんですが、カメラのレンズの淵周りだけピントあってて、その周りはボケています。

どれぐらいF値を低くするとどれぐらいボケるのか、というレンズとカメラの特徴を知ることはとても大事な事です。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

被写体が大きいと小さいとではちゃんと撮りたい箇所も違ってきます。

余りボカしたくないときはF値を上げる、とか。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

後は構図を少しばかり。
4つぐらい構図の名前を出して撮影してもらいました。

日の丸とか

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

これはなんだろ・・・サンドイッチ?トンネル?
自分でも判りません。

構図に名前があるのは最近知りました。

私は絵や映画、海外の雑誌とか見て感覚で撮影していましたが、人に教えるとなるとそうはいきません。
今はちゃんと勉強しております。

構図もただ別けやすく名前があるだけなので、組み合わせによっては無限にあります。

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

やや対角線構図に

加古川ヨークカルチャーセンター 女性カメラ教室

トンネル構図。


などなど、実戦すると2時間あっという間に過ぎてしまいます。

少人数制ですので、生徒さんの希望や疑問には出来る限り判り易くお伝えしています。

女性ばかりなので楽しくわきあいあいとして私もとても楽しく教室をさせて頂いています。


第五回目は外で【モデル撮影】です。
雨天の場合は教室でスタジオキットで簡単撮影する予定です。

カメラマンになって頂きますよ~^^*


お気軽にお問い合わせください^^。

【女性カメラ教室の問い合わせ先】

http://www.culture.gr.jp/kakogawa/
ヨークカルチャーセンター加古川
兵庫県加古川市別府町緑町2
グリーンモール本館 3F
TEL: 079-430-2661
FAX: 079-430-2662


【女子カメラ教室の問い合わせ先】

http://www.culture.gr.jp/himeji/
姫路カルチャーセンター
兵庫県姫路市飾磨区細江2560
イオンモール姫路リバーシティ3F
TEL: 079-233-3350


龍野の立町スタヂオでもカメラ教室は受け付けております。
こちらはお友達さんとでもいいし、マンツーマンでも受講可能です。
(※立町スタヂオでのみ、男性の方も受講できます)


その場合はこちらの記事を見て、yahooメールにメールを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
BAKERY 燈 LANP

ヒロムのお母さんが素敵なカフェを紹介してくれ、友達と休日ハンバーガー食べに行ってきました。

BAKERY 燈 LANP

BAKERY 燈 LANP


初めはパン屋さんかと思いきや、別にカフェがありました。
そこでハンバーガーが食べれました。

BAKERY 燈 LANP

ハンバーガーに+300円でハッシュドポテト+ドリンクがつくのでそれをオーダーしました。

どれもこれも美味しそうだったんですが、アボカドバーガーをチョイス!

BAKERY 燈 LANP

まず飲み物(ミックスジュース)とその後に大きなハッシュドポテトが来ました。

BAKERY 燈 LANP

ミックスジュースは濃厚で美味しかったし、ハッシュドポテトもおいもゴロゴロ感があってジューシーでした。

ハンバーガーの到着が遅かったんですが、到着したハンバーガーを見たらそんなこともどうでもよくなるぐらいウットリ。

BAKERY 燈 LANP

パンはパリパリ、アボカドもハンバーガーも食べ応えあってソースもバッチリでとっても美味しかった。

大きいので食べても食べても無くならず、食べ終わる頃にはお腹いっぱいで大満足。

お店の雰囲気も良いので食べた後も友達とゆっくり話が楽しめました。

姫路にこんな良いお店があったとは、知りませんでした!
また行こうと思います。

BAKERY 燈 LANP

BAKERY 燈 LANP
兵庫県姫路市本町68 平和不動産ビル1F西
079-284-9775
11:00~20:00
売り切れ次第、早期終了する場合があります
月曜日・第2火曜
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:播州食
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |