兵庫県龍野オータムフェスティバルに向けて一年間がんばる日記。
10991320_1046370485378180_3159108128290344156_n.jpg


ぶらぶら歩いていたら、小さな畑を見つけました。
かわいい看板には【森のわらべ】。

10389712_1046369912044904_7033966998176400176_n.jpg

立派なヤギも居て、メェェってないていました。

10991302_1046375568711005_2791810833704810953_n.jpg

神社にお地蔵様に、なんでもない田舎が大好きです。

11001860_1046391172042778_693147248428195450_n.jpg

2時間ぐらい歩き回っていて、そろそろ車まで戻ろうかと思い、浪漫館を目指しました。

そしたら・・・扉が開いていて、中に人が居ました。

東京から来たという女性二人のお客様を案内しているおじいさんに私も見ていいかと聞き、快くオッケーをもらい、今回の旅の目的を果たすべく、タイル浪漫館に入りました。

10993449_1046395342042361_146592929765131571_n.jpg

たくさんのタイルが展示されていて、ひとつひとつおじいさんが説明してくれました。

10959900_1046406132041282_3392423971555135367_n.jpg

美しいギヤマンタイル、これはもう製造されてないそうで、この色ももう出せないぐらい貴重だそうです。

10408888_1046406785374550_8249805784058192374_n.jpg

淡い色のタイルや昔みた模様のタイル。

12798_1046406595374569_5342063937213627785_n.jpg

何でもない色や形すべてが美しく、かわいい。

10995924_1046407375374491_4283043653628854364_n.jpg

Zappaさんで見たことあるタイルもあったし。

10991087_1046402382041657_67864112932116826_n.jpg

このように新しいデザインのタイルもありました。

10959697_1046401625375066_5351254181112896461_n.jpg

昔はどうやってタイルを埋め込んでいたか、とか、使っていたか、とか沢山のタイルの資料がありました。
沢山撮影しましたが、載せきれません。

2016年夏までにモザイクミュージアムができるそうで、ここにある資料は全てそっちに移動になるそうです。
そのころにもう一度見に多治見に行きたいな。

10409127_1046431382038757_5928505456770056208_n.jpg

あまりにもたくさんの焼き物をみたため、もう満足しきってしまい
早めに多治見を出ました。

明日仕事ですしね。

10978472_1046443545370874_2272681711647688342_n.jpg

沢山見て、撮って、感じて、とてもよい旅が出来ました。
たまには日本もいいなぁ。

日本人ですけどね。

それではまた。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ぶらり旅行記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
朝になり、やはり仕事のせいで5時ぐらいには意識が戻って起きてしまう。

11009103_1046255055389723_1745425935957761247_n.jpg

昨日の夜景はこんな街だったんだなと思わせてくれるような朝。

10014614_1046255262056369_8498456065771873456_n.jpg

教室や仕事じゃなかったら大体フィルムで撮影している(iphoneは別)。

10360618_1046255802056315_3408185039721481450_n.jpg

最近PENよく使っているけど、ハーフサイズカメラなのでとにかく撮りきるのに時間がかかる。

988475_1046299095385319_7090206677806025239_n.jpg

ホテルの朝食はバイキング。
朝からラザニアとか食べてテンション高くなってしまった。

1454586_1046309922050903_7105065921480102298_n.jpg

ホテルのバイキングって楽しいよね。

10615362_1046310045384224_2826557742804868957_n.jpg

昔は紅茶が好きだったけど、今や珈琲平気で飲んでいる不思議さ。

おなかが満たされたところで、多治見メインのタイル浪漫をめざし出発。

10987699_1046337605381468_5398244165950206357_n.jpg

意外と近かったんですけど(そもそも多治見自体大きいわけでもない)

あれ?(•̀ω•́ )開いてない・・・・

休館ってわけでもない・・・

10805697_1046337895381439_5511008358609921645_n.jpg

どうやらアポとらないと開いてないっぽい。
てか、ここって浪漫館っていうより・・・倉庫?


10991166_1046337068714855_8929774852746255696_n_2015041312074456b.jpg

仕方ないから近所をぶらり。

10411277_1046360025379226_3989199002890193641_n.jpg

タイル製作所?みたいな工場みたいな・・・

10993948_1046359912045904_5068720111549992459_n.jpg

壁一面がタイルな面白いデザインの家があったり

10440277_1046361075379121_871527808607947599_n.jpg

あぁ、こんな家みたことあるわってな家もあった。

普通に波賀町とか行ったらこんな家あるって。
竜野にもあるって。

これもタイルなんやなぁ。

10959680_1046334045381824_1658195946201889002_n.jpg

タイルを全面的に出してる感がすごい。

10959830_1046368165378412_3767762753800864391_n.jpg

大きなおうちのタイル美術品?
なんのオブジェかと思ったけど、これは金魚かな。

10994587_1046362302045665_7271697542778475043_n.jpg

ゴミ捨て場ですらタイル。

ここまでタイルだと歩いてて楽しい。
浪漫館が閉まっていたせいでとてもいい街歩きが出来ました。


続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ぶらり旅行記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2月のことなのですが、ぶらりと旅行してきました。

ある本を見て、あるものを見に、多治見に行こうと思いまして、実行してきたわけです。

多治見 ぶらり旅行記

やっと空いた週末二日間を使ってまず朝からたつのを出発、そして養老サービスエリアにて休憩。
名前忘れましたが、醤油ベースのラーメン、ブラックを頂きました。
見えにくいですが黒い手裏剣が入っています。
味はかまぼこだったはず。

モグモグ・・(・ω・ )
いつも豚骨ベースのラーメンを食べているのですが、歳のせいか、醤油味のラーメンも美味しく食べれて幸せを感じます。

多治見 ぶらり旅行記



お土産コーナーを見ていたら、武将を発見。
うちの武者が居る・・・

そんなわけないんですけど、黒田官兵衛ブームのせいか、鎧よく見るなぁと思った。

そこからいきなりもう多治見に到着してしまって、ホテルチェックインまでまだ時間もあり
多治見市美嚢焼きミュージアムという施設へ行きました。

美嚢焼きとか、社会の教科書で出てきたかなぁ・・
美術の本とかに載っていたかなぁ・・

よくわからないけど名前は知っているくらいで、焼き物と言っても興味があるか無いかといえば微妙で。

若いころだったらまず興味なかっただろうな。

10989111_1045762625438966_7.jpg

大人300円で入れ、美しい色の器がたくさん見れました。

1558482_1045762378772324_55.jpg

大正時代・・いや、もっと昔の焼き物もあったんですけど
失われた技術というものを見ました。

10984618_1045761168772445_5.jpg

なんでもそうなのですが、今このような器を作ろうとしてもつくれない

この美しさ

10394464_1045771808771381_6.jpg

昔の人が考え抜いて創り出した美。

10155852_1045771718771390_8.jpg

ただ色をつけるのとはわけが違う、焼いてつける色。
損なわれない色。

色だけでなく、器というものは形として存在する。

とても勉強になりました。

私も大人になったなぁと思いました。

後で気が付いたんですけど、撮影はご遠慮くださいと表示がありました。
しまった。

10959356_1045768285438400_6.jpg

館内を歩いていたらタイルの作品を発見。

10256085_1045774155437813_6.jpg

多治見はタイルが有名な街なのです。

そう、私はタイルを見に多治見に来ました。

1947909_1045720348776527_50_2015041311340107f.jpg

目的はモザイク浪漫館なんですけど、それは明日行くこととして、また近くにあった施設、セラミックパークMINOというところへ行きました。

IMG_0002.jpg

多治見市陶磁器意匠研修所 卒業制作展2015

ちょうど地下のギャラリーで開催されていて、それを見ました。

陶磁器意匠研修所 卒業制作展、というだけあり素晴らしい作品ばかりあって、しかも無料とか・・

撮影ができないので写真がありませんが、とても勉強になりました。

だいたい、卒業制作とかショボイ展示だという認識しかないんですけど、東京でしか見れないような洗練されたような展示で驚きました。

ԅ( ˘ω˘ԅ)焼き物もいいかも。

10386821_1045779632103932_3.jpg

とにかくこの施設もすごく素敵で立派で、天井にタイルや割った焼き物が埋め込まれていたり

10171290_1045779678770594_7.jpg

脇には雑草と生えているようで、鹿やウサギが居そうな自然があったり

10428545_1045800018768560_9.jpg

施設や街を一望できるような場所もありました。

美しい街だなーと思いました。


夜になってチェックインしたんですけど、食べ物屋さんとか調べてなくてホテルの近所をぶらり。

10978566_1045878442094051_7.jpg

ショッピングモールみたいなところがあって、そこのフードコートでご飯をたべ

10501964_1045885412093354_3.jpg

サーティワンアイスをたべ(どこでもたべれるじゃないか!そこがいいんだ!)

11006446_1045917602090135_5.jpg

お酒飲みながら寝ました。

旅に出るまではめんどくさくて行きたくないというのが私の癖なんですけど(海外は別)
初日すごく楽しかったです。


続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ぶらり旅行記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
第四回ローズガーデンのチラシ

第四回ローズガーデンのチラシ

今年も姫路ばら園にて、Zappaさん主催の【ローズガーデンフェスタ】が開催されます。
今年もチラシを制作しました!
Zappaさんや他の配布場所で見かけた際はぜひ手に取ってくださいね。

今回は【Drei Katze】という名前で参加しております。
猫グッズとパンやマフィンなどの食べ物の販売があります。

また詳細が決まればアップしていきたいと思います。

ぜひ遊びに来てください。
よろしくお願いします。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:AUSU.商品タグの問い合わせ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |