兵庫県龍野のチオカメが一年間がんばる日記。
前回の記事の続きです。

トキさんとクスさんの作品が決まったところで一旦教室は終わり、そして次回の教室になりお休みしていたヤマさんが作品を持ってきました。

012_20150726124258281.jpg


ヤマさん:『(´;ω;`)前回休んでしまいましたが、大丈夫だったでしょうかぁ~・・・』

大丈夫大丈夫!!とトキさんとクスさん。

004_20150726124118d3c.jpg


待ってましたとばかり、ヤマさんの作品を見て品評会が始まり、前回したように写真を減らして作品を作ってもらいました。

013_20150726124257ff6.jpg

園芸療法士でもあるヤマさん、その職業のせいか、めっちゃグリーン撮影が多かったです。

005_20150726124117b83.jpg

あれだけあった写真がこれだけの枚数になり、タイトルも決定。
ヤマさんが一番早かった・・・

007_2015072612482056c.jpg


トキさんとクスさんはタイトル決めるのに結構悩んで時間かかりました。(←よいことですよ!!

あ、そうです、忘れていたのですが

前回思ったより暗く撮れていた写真がどの程度暗く、どの程度補正して明るくなったかをトキさんが二枚持ってきてくれました。

001_20150726124119e6f.jpg

だいぶ暗いですね。
色もちょっと青いですね。

002_20150726124119af4.jpg

これも暗い。
補正してこれだけ明るくなるのもアリですが、できればこの補正した写真のような色を補正なしで撮影できるように頑張ります!

003_20150726124118d65.jpg

あと、トリミングした写真とトリミングしてない写真も持ってきてくれました。

本当な私がしないといけないことなんですけど、トキさんありがとうございます。

どの写真がよいかは自分で決めないといけませんが、トリミングすることによって迫力ある写真になったり、よりよい写真になったりするのでトリミングもおすすめします。

011_20150726124117d4f.jpg

クスさんのノート。

ちいさなノートに沢山のメモ、書き込み、そして教室で撮影した写真をプリントして貼り付け。

ちょっとしたアルバムみたいになっていてとっても素敵なノートになっています。

006_20150726125403cc4.jpg

そしてカルチャーに展示してもらうべく、額に入れ、写真の配置も考えて貼り付け、大作ができました!!

008_20150726125403b37.jpg

トキさんの作品:タイトル 『ゆるゆると』

009_20150726125403b72.jpg

クスさんの作品:タイトル 『気分はルンルン』

010_201507261254022ed.jpg

ヤマさんの作品:タイトル 『家宝は寝て待つトン』

別府駅、イトーヨーカドーさんの3Fにあるカルチャースクールで展示していますので是非見に来てくださいね!!

さて、次回は龍野の花火大会で花火撮影です。
暑さに負けず、夏を楽しんで撮影しましょう!!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
こんにちは、なかなか更新できてないこの頃ですが、頑張って更新です。

11401304_1142860742395820_3.jpg

みなさん、朝ごはんちゃんと食べて仕事してますか???

私は毎朝作って食べて会社行ってますよ~!!

11207297_1142866305728597_9.jpg

猫ってパンやバター好きではないですか??
うちの猫もなんかパンだとこうなります(もちろんシバキましたが)。

10988270_1143505735664654_2.jpg

講師とは別に普通に仕事しているので、だいたい金曜日はこんな感じ、ひどかったら土曜日の朝4時ぐらいからやってます。
宿題をいつも出していて、先生がノルマこなしてないってなると話にならないですよね。

え?ここどこでやってるの?って??

玄関ですよ、えぇ・・・・

私はばぁちゃんちに現在仮住まいなのでして、まぁ猫が作業悪戯しない場所っていえばもうここしかないのです。

11403184_1143603855654842_6.jpg

そんな話は置いておいて、Zappaさんで楽しく撮影した写真をプリントして持ってきてもらいました。

意外とみんな指定枚数より沢山印刷してきて(想定の範囲内)

とっても楽しかったんだなぁと思いながらニヤニヤ。

11695492_1143603548988206_2.jpg

沢山ある枚数からどんどん引いてもらい、最期には10枚以下で作品を作ってもらい、タイトルまでつけました。

11700805_1143603632321531_7.jpg

どれも力作だからかなり悩んでましたが、作品にするということを体験してもらいました。

11012197_1143603908988170_8.jpg

クスさんの作品、この写真はOLYMPUS IMAGING CORP で撮影したものです。

『いつかはちゃんとしたカメラを買うわ!』と言われるのですが、これだけ撮れるならもっとカメラ使ってよい作品撮りましょう!!

11659494_1143603978988163_6.jpg

トキさんは一眼D3200.

やはり一眼レフだとほかのカメラでは表現できないものが表現できます、これはやはり一眼レフの醍醐味、そして王者である故の誇りですね。


私は一眼レフにはこだわっていませんが、何が撮りたいかから始め、手持ちのカメラで実践してもらいます。

カメラにはカメラの良さがあるので、一眼が絶対いいわけではありません。

ブログにはスマフォが一番良いと思いますし。


さてさて、一人お休みだったので、次回に続きますよ~!!

お楽しみに!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2015年の踊ってみたinたつの
IMG_8611_20150719115319447.jpg

今年もスタートしました。

別でブログがあるので是非見てください!!!

踊ってみたinたつの
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:姫神ダンサーズ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
前回の更新より時間が空きました~・・撮影サミット第二弾ももう撮影済でございますが、第一弾のタイトルが決定!!

【波打ち際の、ローレライ】です。

今回は撮影レポートを書いていきます。


04_20150719102839741.jpg

昨年オータムに来てくれた人は私の作品のモデルさんなんとなく覚えてもらっているかもしれないんですが、My四天王(勝手に命名)がいるんですが、その中でも断トツネ申と思っている娘が居まして、それが麻斗さんなんです。

撮るときはガンガン撮るんですが、なんかおそれ多く(好き度が高いほどなれなれしくできない、あるあるですね)撮影依頼とかガンガン出来なかったんですけど、そんな事ではアカンってことで、今年のオータムも楽しみにしてくれている方が居られるはずなので昨年の作品【少女未遂】からの、【撮影サミットシリーズ】を展開していくため、麻斗さんからお願いしました。

03_20150719102839c21.jpg

やっくんも撮りたいやろなぁと思って誘って、前日はお酒飲んで親睦を深め・・・(近くに住んでないから貴重な時間)

次の日朝ごはん食べて撮影スタート。(朝からもうかわえぇわ・・・)

02_201507191028380d5.jpg


正直自分は朝6時ぐらいからの撮影でええんですよ。

光がね、光が好きなんです・・・

004_20150719102837d33.jpg

この光がね・・・ええんですよ。

005_20150719102836f27.jpg

タイトル関係なくこの時はガンガン撮影していました。
この場所は写真教室のモデル撮影でもよく利用したりします。

006_2015071910363474a.jpg

もう、楽しく解放してもらって・・・その自然体を撮影するのがとても好きです。

002_20150719103931128.jpg

やっくんの撮影風景。

やっぱねー、女の子は笑顔がいいよね。

003_201507191039301e6.jpg

余すことなく君を写したいよ、ホント。

008_20150719103634565.jpg


彼女の透明感がすごく好きで、笑顔もめっちゃ可愛いのです。
(見たければ展示見に来て!!)

こんなもんじゃないよ!!!

001_20150719103932dd6.jpg

その頃チオカメは・・・(いつもこんな感じで撮影しております
※撮影やっくん。(はNikon D800 )

007_2015071910393033a.jpg

オータムまでにいろいろ更新していきますが、撮影サミット第一弾、【波打ち際のローレライ】は2015年第13回オータムフェスティバルin竜野で展示するから是非見に来てね!!


facebookなら完全版見れます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:撮影サミット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |