兵庫県龍野のチオカメが一年間がんばる日記。
シルバーウィークの初日に、【にゃんカフェ】試食会を開催しました。

今年は作展ブースで100円珈琲と別でカフェをします!!

昨年から参加してもらっているmaomamさんの焼き菓子や食パンを飲み物とセットで販売、提供します。

そのための先ず試食会ともっと案を練るための時間です。

にゃんカフェ

にゃんカフェと言っても、猫カフェとは違います。
ネコ居ないんです。にゃん名前だけです。

今のところ予定では、猫のコースターとか写真で猫を押してカフェをするだけです。

<にゃんカフェ★メニュー>
にゃんカフェ

★はちみつレモンシフォンケーキセット(¥350円飲み物付)

にゃんカフェ

無農薬のレモンをたっぷり使用。
レモンの皮も入れ込んであるのではちみつの甘さとレモンの爽やかさが絶妙。
ふわふわしっとりのシフォンケーキです。

にゃんカフェ

★小倉シフォンケーキセット(¥350円飲み物付)

和菓子屋の手作りあんをふんだんに使用!!
maomamさんの実家は餅屋さん。その餅屋さんで使用してる餡子を使ってます。
たっぷり入っているあんの粒粒がたまりません。

1510986_1195262460488981_19.jpg

★クランベリーチーズマフィンセット(¥350円飲み物付)
★プレーンマフィンセット(¥350円飲み物付)


クランベリーチーズマフィンは甘酸っぱいクランベリーがたくさん入って女性におススメです!

プレーンマフィンは王道の王道、バターの味としっとりフワフワの食感が珈琲とよく合います!


そして・・・

一番食べてもらいたいおススメメニューがコチラです!

12004699_1195263773822183_8.jpg

★トーストセット(¥400円飲み物付)

maomamさんの看板メニュー!酵母から手作りのふわふわ食パン。
そのまま食べても美味しい(むしろそおのまま一度味わってもらいたいぐらい柔らかくふわふわなのです)

10885287_1195262980488929_4.jpg

★アーモンドトーストセット(¥450円飲み物付)

四葉バターを使用し、砕いたアーモンドがたっぷり入った手作りアーモンドバター!!を使用。
播磨では有名なアーモンドバター!そしてふわふわ柔らかな食パンと一緒にこんがり焼いたアーモンドバター。

あっという間に平らげてしまいますよ。

11222352_1195264793822081_8.jpg

飲み物は珈琲(HOTのみ)かオレンジジュース(100%)の二種類です。
お好きな方を選んでくださいね。

2015年、11/21.22.23日の三日間
兵庫県たつの市龍野町で毎年開催される【オータムフェスティバルin龍野】にて限定でカフェします。
9時半~16時ぐらいまでやっていますが、セットメニューは焼き菓子、食パンがなくなり次第終了します。

ただ、22日だけはもしかすると14時半までカフェお休みするかもしれません。
【踊ってみたinたつの】に参加するので朝からチオカメ不在となるのです。

10月11日以降にオータムMAPが決定します。それからちゃんとした告知をしますのでお待ちください。

12004969_1195265703821990_9.jpg

今年から始めてのカフェなので、至らないことも出てくると思いますが、絵や写真の展示を見ながらほっこり楽しんでもらえたらと思います。


オータムまで後二か月ぐらいかな。
一年早いものです。

毎年来てくれるお客さんのためにも楽しんでもえら得るよう、がんばります!!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:オータム
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
IMG_0200_20150928092334219.jpg

第八回の写真教室では、モデル撮影を行いました。

チオカメ教室では必ずモデル撮影をします。

私が人物撮影が好きだということもありますが、人を撮影することは難しい事です。

風景、雑貨もよいのですが、一度体験してもらいたいのです。

前回、ポートレイト撮影講座をしたものをもう一度復習し、近くにある公園へ行きました。

IMG_0206_20150928092333ff2.jpg

そして撮影スタート!!

今回のモデルさんはerimo.ちゃん。
ブログでも何度も出てくるerimo.

IMG_0188.jpg

夏の終わりに元気な写真が撮影したかったので、公園で遊ぶさまを撮影しました。

やはり始めはぎこちなく、お互い緊張し、その時間の中、
生徒さんたちは沢山シャッターを切っていました。

IMG_0201_201509280923329f5.jpg

天気がよく、日差しが強くなってきたので
木陰に入り、安定した光の中での撮影。

IMG_0205.jpg

もちろんレフ板は使います。

いろんな角度からいろんな画角で撮影してもらい、モデルさんと沢山話をして
打ち解けてもらいます。

【あの、ご趣味は??】
【シャンプーは何をつかっているんですか??】


などなど、私も知らなかった情報をヤマさんは引き出してくれました。

住んでるところとか働いてる先とか・・・(それは知っていますが)

みんな打ち解けすぎ!

IMG_0198.jpg

生徒さんのリクエストでジャンプしてもらって
これは良い写真が撮れた様子でみんなはしゃいでいました。

IMG_0202_201509280928011bf.jpg

私の課題でもある流れ写真。

これにも生徒さんにもチャレンジしてもらいました。

やはりこれは難しくって、みんな悲鳴を上げていました。
いやこれは、本当に難しい。

あとは遊具で遊んでる写真を撮影して1時間半の撮影は終了しました。

かなり天気が良く、日差しも強かったのでとても疲れました。
モデルさん、生徒さん、アシスタントくん、お疲れ様でした。

とても楽しかったみたいで、宿題として良い写真を数枚印刷してもらい
持ってきてもらう事をしました。

【みなさんの撮影した写真が見たかったぁ~><。】とerimo.

そうだよね、見たいよね。

IMG_0204_20150928092800014.jpg

帰りはいつものお店でご飯を食べて
もう紫外線浴びてモデルもアシスタントも先生もぐったり。

IMG_0208_2015092809301963a.jpg

楽しかったけど疲れたので昼寝をしました。

晩御飯はパスタを作ってもらって食べました。

IMG_0222_20150928093018c93.jpg

erimo.は今パスタやに勤めていて、ススメのカルボナーラを作ってもらいました。

メッチャ美味しかった!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

丸井君もお手製、トマトパスタを制作!!!

IMG_0224.jpg

何度か食べさせてもらったんですけど、いつ食べても美味しい!!!!

そんな二種類のパスタをおなか一杯食べて、女子バレーを見て、ゆっくり過ごしました。

IMG_0228_20150928093017210.jpg

少し前まではよく人が泊りに来ていたのですが、今年になっていろいろ忙しく
自分に余裕もなく、人を泊めれなかったのですが

こうやって人が泊りに来てくれて、沢山しゃべってワイワイしたのが凄く楽しくて
幸せでした。

猫も大事ですが、人との触れ合いは大切にしたいです。

次回、生徒さんたちの作品を見るのが楽しみです!!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
第七回目の写真教室は、前回の花火の写真の品評会からスタート。


ヤマさん:『先生~500枚も撮ったんですけど、余りいい写真が無かったんですよぉぉ』

いつも一番のりで教室に来るヤマさん。

『でも一番お気に入りの花火の写真はラミネート加工しちゃいました(^∇^)ノ』

っていつもめっちゃ楽しい方です。

IMG_9981.jpg

10時少し前に到着したクスさんは

『とうとう新しいカメラ買っちゃった~~~~』

と開口一番にカメラ買ったと・・・。

すごいじゃないですかああぁぁっとめっちゃ皆で沸き起こりました。
*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.

そのカメラはOLYNPUS PEN Life E-PL6

前のカメラもOLYNPUS IMAGING CORPを使われていたのですけど、とうとう新しいカメラを購入したみたいです。

それにしても色もいいしカッコいいなぁ・・・羨ましい。



教室がスタートして、プリントしてもらった写真を見せてもらいました。

IMG_0003.jpg

それにしても・・・

IMG_0004.jpg

うまい!!!ヾ(・∀・)ノ


初めて撮影したにしては完璧です。

各自課題はあるにしても、一回でここまで撮れたらオッケー!

花火も何年もかけて撮るしかありません。


遅れてしゃくさんも到着、この方はコンデジなんですけど花火モードで撮影してもらいましたが
とっても綺麗に撮れていました。

写真撮るの忘れていました、けれどもう一眼レフ以外は撮影モードで撮ってもらうのが一番だと思います。

それでも教室ではマニュアル撮影を教えますが、それはマニュアルをモノにしたら、後はなんでも出来るからです。

IMG_0007.jpg

そして、宿題として出していた

いろんなモードで被写体を撮影する

これを夕日でクスさんはしてきてくれました。

余りこれといって凄い違いはありませんでしたが、チャレンジしてくれたクスさんに感謝です。


そして、次回の教室はチオカメ写真教室ではお馴染みの『モデル撮影』

そのため必要なポートレイトを上手く撮影するコツを伝授しておりました。

IMG_0008.jpg

やはりあれこれ教えても時間をかけて習得するものなので
焦らず、それでもメモってもらっていたらそのうち役立ちます。

IMG_0009.jpg

ヤマさんのノートはいつも可愛く

IMG_0005.jpg

クスさんのノートは竹ノ内豊のイケメン表紙から。

IMG_0006.jpg

中身は写真やメモで溢れております。

ポートレイト撮影の秘訣を伝授してから小物を使ってポートレイト撮影を試してもらいます。

IMG_0011.jpg

何故かライカのカメラが大人気。

IMG_0012.jpg

沢山撮ってもらいました。

IMG_0013.jpg

新しいカメラを使って沢山撮ってもらいました。
いろいろ試行錯誤してはみんな相談されてます。

IMG_0010.jpg

みんな仲良くてとても楽しい教室です。

来週はモデル撮影!!!

みんなカメラマンです!

めっちゃ楽しんでください!!!!


女性カメラ教室のお問い合わせはコチラ↓↓↓
http://www.culture.gr.jp/kakogawa/
ヨークカルチャーセンター加古川
兵庫県加古川市別府町緑町2
グリーンモール本館 3F
TEL: 079-430-2661
FAX: 079-430-2662
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
立て続けに8月は2本も撮影しました。

Yuna. 麗しき、スカーレット

お盆休みの最終日、午前中は良い天気ということで
やはり天気が良くないとダメだというのは光が大切だからなのですが・・・

朝の6時過ぎにお嬢様を迎えに行き、撮影は悩みまくった末、赤穂御岬へ行きました。

赤穂御岬は昔よくヤカーと撮影するでもなく、撮影しに行ったりしましたが長らく行っていませんでした。

Yuna. 麗しき、スカーレット

今回のモデルさんはYuna.

ブログにも初登場!!誰ですか?このお嬢さんは!!!って思う方もいると思います。

彼女はテコンドー道場で知り合った(知り合った当時は小学三年生)女の子です。

今は麗しき女子高校生なのです!!!

その所以もあり、タイトルは【麗しき、スカーレット】にしました。

イメージは勝気なところも知っているので情熱的な炎の色、スカーレット、この名前は絶対使おうと決めていました。

Yuna. 麗しき、スカーレット

正直、この娘を撮影するのは予想外、予定外でした。
撮ってほしいと連絡があったときは夢かと思いました。

夢じゃなかったけど!!!

Yuna. 麗しき、スカーレット

進路も落ち着いたそうで、今の自分を撮ってほしいと依頼されました。
めっちゃ楽しみでしたが、正直自分ちゃんと撮れるのかな大丈夫かなと本気で心配しました。

Yuna. 麗しき、スカーレット

初めはやはり初めてモデルをするということで恥ずかしがっておりましたが、それも数分のこと・・・

IMG_9912.jpg

めっちゃモデルやーん!!!

これには驚きました。
なんという度胸!!!素晴らしい!!!

Yuna. 麗しき、スカーレット

Yuna.さん貴女凄いわ、素晴らしわ。

Yuna. 麗しき、スカーレット

赤穂御岬も降りていくと海に到着。
まぁマイナーな場所なので余り人も居ず、本当に沢山楽しく撮影をしました。

今年海で撮影した写真これで三枚目です。

ロケーションは違えど、夏に撮影したかったのもあるんですが、夏と言えばやはり海ですね。

Yuna. 麗しき、スカーレット

いつも50mm単焦点で撮影してるんですけど、秘蔵の18mm単焦点をここぞとばかりに使いました。

しかも良い光料、逆光、フラッシュ使ってもうめっちゃええ感じで沢山撮影しました。

【まぁ、素材がええからなぁ(。☌ᴗ☌。)ウフ】

まさにその通りです!!!

Yuna. 麗しき、スカーレット

Yuna.さんは私服もオシャレ。

彼女も芸術関係でいろいろ賞を獲ったりまさに今輝く原石というところです。
もちろん、テコンドーも頑張ってます。

正直10代でしかも高校生は撮影したことなかったんだけど、そのものが輝いていてびっくりしました。

撮ったことが無い素材だったということもありますが、それ以上に若さと可能性という素晴らしいものを体験出来ました。

本当にありがとうございます。

Yuna. 麗しき、スカーレット

やっぱり2時間撮影して、それでも9時代だったのでいつもの流れでMuへ行きました。

さすがにランチやってなくてモーニングとなりました。

Yuna. 麗しき、スカーレット

ちいさかった女の子は立派な女性になっており

いつもちーちゃん、ちーちゃんと慕ってくれる女の子は変わらず居てくれ

不思議な関係だと思うんですが、この関係を大事にしたいなと思いました。

小さかった頃は今ほど子供の扱いも分からない、私も若かったんですが
今は話すことも沢山あり、芸術してる同士でもありとても触発されます
若いっていいなぁと思うけどとにかくその可能性を秘めている大きさが凄く感じられ将来が楽しみです。

これからも仲良くしておくれね。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:撮影サミット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
またまた一か月ぐらいかけての更新となりました~・・・( ´・ω・`)

すみません、wifiがねー、繋がるところに行くのがおっくうでして。
もちろん仕事も忙しいんですが(言い訳

さて、気を取り直してまいりましょう!!!

今回は三枚目の作品となる【暮れ薺ム夕鬼】という作品のための撮影と、女性カメラ教室の生徒たちによる初の花火撮影の様子を書いていきます。

星華 暮れ薺ム夕鬼

撮影サミット第三弾は、星華ちゃんによる星華ちゃんにしか出せない日本の雰囲気。

別名、武家の娘という命名を持つこの娘。

初めて会ったとき、本気でそう思わざるを得ない直感がそう言っていたのです。

彼女との出会いももうかれこれ3年になるのかな・・もう3年??
麻ちゃんとは4年になるの??
(ゆん助さんとは3年、erimo.とは2年目?)

いつもこんなチオカメと仲良くして頂いて本当に、ありがとうございます。

このネタはもう少し寝かしておいて~。

撮影の話に戻りましょう。

星華 暮れ薺ム夕鬼

私、この日は午前中、仕事してまして、午後からの撮影をお願いしておりました。

昔は仕事の関係や相手の関係(実妹)のこともあり、大体昼間か夕方撮影してました。

今ほど技術もなく、とにかく、撮る撮る撮る、と自分の感性だけを追及していました。

最近は朝早くに撮影することがとても好きで、それに徹していたのですが
今回の撮影は夕暮れ、もしくは暮れ時がイメージ的に撮影条件だったので
久々に夕方撮影をしました。

IMG_9139.jpg


これがまた懐かしくて何とも言えず。

天気が良かったせいもあり光が綺麗で、星華ちゃんの浴衣と凄く合っていました。

星華 暮れ薺ム夕鬼


星華ちゃんはとてもポージングが上手で、特にこのようなシチュエーションは
何も言わなくても雰囲気バリバリ。

バッチシ。


何も言うことありません。


近所のお寺でかなりハッスルしてしまい大幅に時間OVER。

実はこの日龍野花火大会がありまして、写真教室の生徒さんと花火撮影をするという大事なイベントもありまして。

生徒さん迎えに行かないといけない時間まで後1時間切ってmasu!!

急いで本当にイメージしていた写真に近い場所に移動。

それでも未だ光的に明るく、この時期は撮影するなら19時から30分が勝負だと
後でわかりました、来年活かします。

星華 暮れ薺ム夕鬼


龍野神社の近くで本当に撮影したかった画を撮影。

ぼんやり浮き上がるような鬼女を撮影したかったのです。

星華 暮れ薺ム夕鬼


鬼女というと恐いイメージですが
今回のシリーズは人外なる類をイメージして撮影しています。

彼女はとても日本的なので初めから【鬼】でした。

お盆時期が撮影だったのもあり、夕暮時、遊びに降りて来た鬼との出会い。

これが今回の設定です。


本当に撮影したかったもの以上の物を撮影できました。
これも数点撮影しますので是非見に来てください!!!


そしてそのあと~

15分も遅れて駅まで生徒さんを迎えに行き~

歩いていつもの橋まで歩き~

本当に暮れてから花火大会が開始されました。

IMG_9057.jpg

それまでにみんな初めての花火撮影のため、準備してきた三脚を設置し

設定も何度も確認し

暑い中


IMG_9064.jpg

いつ始まるかと心待ちにしていました。

そして花火が打ち上げられてからというもの・・・

【あぁぁ、これ、どうすればいいんですかぁぁ】

【大きく撮るにはどうしたら】

【電池交換したい】


【タイミングが合わないぃぃぃぃぃ】


などなど、いろいろな葛藤が交わされましたが

みなさんめっちゃ真剣に撮影されていました。

そう、そして結局は 

IMG_9065.jpg

【肉眼で見るのが一番٩(๑•̀ω•́๑)۶】

ってね。

何でもそうなんですよ、本当に。

IMG_9083.jpg

やりきった感満載の生徒さんたちを姫路駅まで送り届け、そして星華ちゃんを家まで送り届け

今日の私は終わりました。

本当に終わりました。



昔はカメラマンでしたが
今はこんな状態での写真家

もともと写真家だったのがカメラマンになって
いろいろ勉強もして今に至る

辞めるのは自由
続けるのも自由

いつでも死んでも悔いがないようにヤリきるのがモットー

昔より考えも丸くなりましたが神髄は大して変化してません。


今年は煩わしい事があった、減った分
思う存分やり尽くしたいと思います。


今年の撮影サミットはまだまだ続きます!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:撮影サミット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |