兵庫県龍野オータムフェスティバルに向けて一年間がんばる日記。
今年に入って四回目の教室です、晴れていたら梅公園で梅撮影をしようと思っていたにも関わらず・・・

【土曜日は春一番になり嵐になるような雨となるでしょうヾ(o´∀`o)ノbyお天気キャスターなど】

正直金曜日の夕方まで絶対覆ってほしいと思っていたのですが・・・・

生徒さんからどうするのかという問い合わせがあり・・・(そりゃそうですよね)

雨天時は加西のフラワーセンターにベゴニア温室があるの知っていたのでそこで撮影にするかと思っておりました。
そしてその旨お伝えし、授業は雨天でも決行。

カメラ初心者のときはよく加西フラワーセンターに友達とよく通っていたのですが、ここ数年全くと言っていいほど足が遠のいていました。最後に行ったとき、薔薇が全く無くなっていてショックを受けたのです。

土曜日は朝から雨で、いつもの駅に集合し、車2台で出発進行!!
年間会員のトキさんに先導をとってもらい、約一時間程で到着しました。

生憎の天気のせいもあり・・・まさかのほぼ貸切状態!!!!

12715604_1285515881463638_5.jpg


温室へ到着してからベゴニア温室で各々夢中に撮影。

12717164_1285515418130351_1.jpg

これは助かりました、やはり他のお客様の邪魔にならないように撮影しなくてはいけません。

12733588_1285515278130365_7.jpg

それにしても、ベゴニア温室の花が綺麗で、こんなに見事とは思いませんでした。
結構な時間ここで過ごしました。

10382145_1285515691463657_1.jpg

次の部屋は熱帯植物の部屋で、数分おきに霧が出るようになっていました。

霧が噴射されるとカメラがぬれたらいけないので通路に避難。
ここでもかなりじっくりと撮影できました。

_DSC0913.jpg


ずっと75-300mmで撮影してたのですが、ここでは50mmと28mmで撮影もしました。
むかーし、フロリダのタンパへ行った時を思い出しました。
こういう風景は28mm広角で撮影するのが合ってる。

_DSC0943.jpg

ゲスネリア室には可愛い部屋があり、雑貨やさんみたいだなと思って少し撮影し

_DSC0938のコピー

お次は蘭の温室。

12729279_1285515998130293_8.jpg

これは・・・すごかった。

_DSC0966のコピー


_DSC0955のコピー


開店祝いとか何かのお祝いで蘭をみること、頂くことはありますが
お花屋さんで見る蘭が無条件で美しいまま撮影しまくれるこの花園。

やはりお客様が少なかったこともあり、撮影に集中できたのでめっちゃ撮ってしまいました。

12717693_1285516064796953_4.jpg

今回の撮影で悟りました。

最近ISO30でアンダーめに撮影しているので、絞り開放にしていてもどうしてもこのレンズだとシャッタースピードが30以下になると手ぶれします。

もうね、三脚使うしかないですわ。

三脚なしだと小さなカメラの液晶では撮れてるように見えてますが、パソコンで見たらブレとるんですよ。
今まで自分が三脚になっていたわけですが、歳をとるとどうしても限界があるのでここはもう三脚使わないと、です。

それでも三脚が少し甘いので、シャッタスピード10からになるとミラーの反動でぶれることが判りました。
あぁぁぁん。

そこからはテクニックでカバー。
ちゃんと撮れましたよ。

_DSC0923.jpg

食虫植物コーナーではもう飽きてて、撮らず眺めて楽しみました。

もう3時間ぐらい撮影してたんです。
そりゃそろそろ休憩しないとって時間です。

12715214_1285516154796944_7.jpg

フラワーホールでは飾ってあったお雛様をトキさんが楽しそうに撮影してました。

これはトキさんの得意分野です。

12744514_1285516601463566_4.jpg

年末にブログで紹介したかったのですが出来ず、やっとここで書かせて頂きますが
トキさんの写真が年賀状として使われていたのです。

12741857_1285516874796872_6.jpg

毎年応募されているそうで、これは写真教室でテーブルフォト撮影をしたときに持ってきて頂いたお猿さんではないですか!!

12744448_1285516711463555_8073676517971269334_n.jpg

大きな写真で載ってました、素敵!!!
チャレンジすることはどんどんして頂きたいです!!
賞もとられていていて、教室のとき皆で盛り上がりました。

来年は酉年なので、また作品楽しみにしております。

12742008_1285516274796932_4.jpg

もうみんな夢中。

12745445_1285516378130255_2.jpg

そうそう、もう寝そべっていい角度で沢山撮影してください!

もう立派なカメラマンですよ。

12744300_1284860431529183_5.jpg

12時回ってもまだ撮ってました。
本当にすごい。

_DSC00236.jpg

みんなの写真見るの楽しみだなぁ。

雨でも撮影するの大事なんですよ。
雨だから撮れる写真もありますからね。
是非それもチャレンジしてください。

それじゃまた、次回の教室で会いましょう!!!(*・`ω´・)ゞ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
12716397_1277910812224145_7787057810355086122_o.jpg

寒い日が続きますが、あったかい日もあったり
今年はこたつを一回も出さず
ねこたちは微妙な雰囲気。

【まったく、寒いの嫌いなんでしゅけど・・・】

12742317_1284331788248714_5555329465628762673_n.jpg

さいきんうどんにハマっていまして、楽だし美味しいし・・・ダイエーで穴子天ぷら、野菜のかき揚げ買ってねぎを刻んだらもう好きなだけ天ぷらうどん食べられますよ。

セブンイレブンの2玉で108円ぐらいのがとってもおいしいです。
たまにしか買いません、いつもは35円ぐらいの安いやつです。

12688352_1280682165280343_8217994475781256681_n.jpg

バレンタインもありましたね。
会社のお世話になってる人にプレゼントしました。

10400386_1280703851944841_7593842104672144525_n.jpg

昔は好きな人にああげるためドキドキしながら作ったものですが、今はお世話になってる人にプレゼントです。
セリアでかわいい包装紙も売ってるし世の中便利になったなぁと思います。
チョコも安いし・・・なんだかんだ言ってもね、作るの好きなんですねぇ。

12688315_1281594075189152_6832348348265307914_n.jpg

寒いので絶対のっかってくるんです、寝るとき。
ひっぺがすときは【キャァー】って鳴きます。

うちの家の猫はニャァと鳴く猫はいません。

うちには六匹の猫が居るのでお世話が大変ですが皆可愛い大切な家族です。

え、これ以上絶対増やしません。
カメラに誓って・・・・。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:その他
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
そうそう、あっという間にお昼になったので簡単にご飯食べたんですが

ご飯ブースがあるって知らなくてホイホイ着いていったらこんな凄い場所がありました。

IMG_3301.jpg

パノラマで撮ったけどわけわからんですよね。

名称未設定-1

メッチャお腹空いていたわけではないのですが、それぞれオーダーしてシェアしました。

めっちゃ細長いおおきなポテトがありまして、これは頼まないとってオーダー。

12743908_1278492522165974_8_20160218124711781.jpg

食べ始めたらお腹が空いてきたらしく、あっという間に平らげてしまいました。

ポテト美味しぃぃぃぃ。

名称未設定-2

あと、仙台からの牛肉使ったソーセージとか

かぶりついたら油がはねて、丸井君の良い服にかかりそうになり、一瞬旋律が走りました。

名称未設定-3

あと、博多ラーメンとんこつ味。
しょっぱかったけどおいしかった。

大分、中津の唐揚げ屋さんも沢山ありました。
美味しそうな唐揚げがこんもりと盛ってあったYO!!

チオ:【オートサロンもこんな食のぶーすあったの?】

丸氏: 【いえ、大阪のほうが充実してますね、三日間カレー食べてました】

イベントによっていろいろあるんだね。

_DSC0704.jpg

ご飯ブースの近くにプラモデルのカーレース場所があり、(表現正しいかな)
めっちゃおもちゃが走ってました。

この大きな車もネットで見たのですが・・・これ四駆だそうでそれを大きくしたそうです。

おもちゃみたいな現実。

大阪オートメッセ2016

そして丸氏くんがいう【キツイ(刺激的)】っていうブース。

デコトラックですかこれー!!

トラック大好き!!

大阪オートメッセ2016

トラックってもちろんMTですよねえ?
一回運転してみたいものです。

_DSC0719.jpg

ふあぁぁ、これはキャリーに大きなタイヤをくっつけてるやつですか?

_DSC0724.jpg

昔のいかにもってやつ見つけました。

色が紫ってのが素敵やん。

大阪オートメッセ2016

また違ってSUBARUのブースへ。

これは薬師寺の愛車ですやん、レースの車ですやん。

大阪オートメッセ2016

やはり名のあるメーカー様の車って全然輝きが違いますね。

それでは、単焦点105mmの成果を確認すべく、こっからその画像をどうぞ!!↓↓↓

_DSC0753のコピー

そんなSUBARUさまの隣で可愛い女の子を撮影。

_DSC0730のコピー

違うブースで輝きを放っている女性を撮影。

かっこえぇ。

_DSC0768のコピー

この娘もスタイル抜群でまた笑顔が可愛いー!!大人気でした。

_DSC0821のコピー

個人的にはこんな娘が好みです、近所に居そう

信じられないぐらい、バービー人形のようなスタイルしてました。

足長い!!!!

_DSC0778.jpg

でも私はこういう女性が好みでして

_DSC0791のコピー

めっちゃナイスバディではないですか!!

顔だって大好きです、美人です。

_DSC0804のコピー

ヘソちらとか目線とかサイコー!!!
サービス旺盛な方は本当に最高です。

女目線だから言えるかもですけど

水着撮影とかあったら是非参加したいものです。切実

_DSC0810のコピー

あと、妖精みたいな女の子をみつけ

これもまた凄い撮影会の嵐でしたが何とか撮影しました。


いやはや・・・これで2700円は安い・・・

ってなわけで初のオートメッセは楽しかったです!!!

トヨタペットとかのブースはもう疲れて撮影どころではなかったので全く撮影してません。

初音ミクの痛車とかあったです。

イベントで撮影するときはズームレンズかスマフォで十分かと!!

おねーちゃん撮影するなら絶対一眼レフで!!!

ではまた来週!!!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:カメラ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
_DSC0642_20160218103956004.jpg

レポートその参、今回は企業様のブースレポートです。

どこの号館にどこが出店してるか知らないまま歩き回っていました。

そしたら凄い人だかりができてるブースを発見。
これってアレ、絶対キャンギャル撮影してる群れや。

そしたら・・・ん??

あれ??あれはうちの愛車、ハスラー!!


_DSC0651.jpg
※人がいないとき撮影してます。
SUZUKIじゃないかーー!

12705410_1278569055491654_3.jpg

また可愛い女の子がいるー!!

負けじと頑張って撮影に参加!!(゚∀三゚三∀゚)

そしたら群れが移動し、次は青い車の場所へ。

_DSC0652.jpg

ああああ、青い車ってアレやったんやけど

とりあえずおっちゃんたちの群れに負けじと撮影!!!

なんか負けられない気分に・・・

_DSC0659のコピー

わー、これはスズキのバイクじゃないかーー!

これは広角でおねーちゃんと一緒にかっこよく撮りたいって頑張って撮った図。

_DSC0660.jpg

時間がきて、おねーちゃんは奥に行ってしまいました。

なんだろ、この絶対負けたくないって空気・・・

車よりバイクより女の子ですか・・・・

_DSC0664.jpg

女の子が居なくなってから撮影した車、スズキのALTO

かっこいい・・・ため息でちゃう・・・

この車、MT出たらしいんです、乗ってみたいわぁ・・・

大阪オートメッセ2016

あぁぁぁぁん、バイク!!!乗ってみたいけど、絶対死んじゃうから乗らない。
かっこいいなぁ・・・バイクだけは絶対形ってそんな変わらないよね。
王道ですか、ねぇ。

大阪オートメッセ2016

これはサーキットカーなのかな。
こんなの乗ってみたいなぁ。
クラッシュしたら死ぬよね・・・(映画の見すぎ?)

大阪オートメッセ2016 s660

そして来たんですよ、本物のHONDAブースへぇぇぇぇぇ

s660の白、かっこえぇぇぇぇぇぇx!!!

さすが、ディスプレイも全然かっこえぇぇぇぇぇぇx!!!

大阪オートメッセ2016 s660

えーなぁ、こんな車一回乗ってみたいよな・・・

やっぱ白やな・・イエロー、ブルー、レッドなどなどあるけど輝きを放ちまくってる。。

大阪オートメッセ2016 s660

最近はまるっこいどうでもいいフォルムの車が増えてうんざりしてたんですけど、個性的な車が増えてきました。

個性って大事なんですよ、ほんと。

廃車になってしまった愛車、日産PAO命のチオカメですから。

まぁ、今昔の車を維持するってことはコストは全然持ち主には優しくないけど、今の車より萌える夢や愛ってそこに在ると思うんです。

_DSC0681.jpg

ダイハツって壊れにくい車で有名なんですって(by父からハスラー買うとき言われました)。

_DSC0695_20160218112609a87.jpg

あれだけ好きな車見た割に、度肝を抜かれたのはMAZDAした。

大阪オートメッセ2016 MATUDA

ぐあぁぁぁぁぁ、あーこれ、事前にネットで調べていたとき見たやつだぁぁぁ・・・

大阪オートメッセ2016 MATUDA

何ですかこの近未来な車、美しくてかっこよくて・・・

もうね、このフォルムが私のお金持ちになったら絶対欲しいRX-7を彷彿とさせるわけですよ!!!

もちろん色はブルーでお願いします、ウィングもお願いしますね!!?

そして私の未来の嫁(RX-7)の新作は何処ですか???

ねぇ、丸氏!!!


丸氏:【( ´_`)あ・・・きてないっす】


まさかのぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、ワラエナイヨ

そんな墜ちだとはぁぁぁぁぁぁ・・・・(大分楽しみにしていたと言っては過言ではない)

ぐはぁぁぁぁ・・・

エーモン工業さんが1月に東京オートサロンで出店していた際は、RX-7の新作があったそうです。

ちくしょぉぉぉぉぉぉ、こんな墜ちだったとはぁぁぁぁぁぁ・・・orz

_DSC0697.jpg

いやまぁ、ええんですけど・・・

実際生でどれぐらいの車か見たかったし、乗れるわけですやん、運転席にー

乗りたかったなぁぁぁ

そんな私を撮影して欲しかった・・・

12728848_1278337978848095_7.jpg

あ、またこれはs660のステッカーを貰えるキャンペーンでお願いされ撮影してツイッターへ上げたやつです。
無限のホイルが欲しい!!!丸氏の切望。

ステッカー二枚もらえました、ハスラーには貼りませんからね。

もーなんかね・・・

車好きに思えたかもしれませんけどね

個性的な芸術品が好きなだけで

カメラって機械じゃないですか、結局は

カメラも昔の銀塩カメラ押しなんですよ、お金さえあればフィルムでええんすよ。

可愛いは正義!とかほざくのと一緒で

カッコいいのが好きだってことですよ。


続きまーす。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:カメラ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
はい、こんにちは。

大阪オートメッセレポート弐となります。

大阪オートメッセ2016

かわいい蜂さんですね・・・笑顔がとっても可愛い。

大阪オートメッセ2016

やはりアップと全身を二枚撮影してしまいますね・・・

仕方ありませんね、だって撮影会ですから!!!(いろんな意味の)

大阪オートメッセ2016

イベント用のトラックを撮影会用にアレンジしてあったり

大阪オートメッセ2016

この車もカッコいいだけでなくって

大阪オートメッセ2016

トランクの中はこんなステレオになっています。

おもちゃのような、夢のような世界だね。
大阪オートメッセ2016

うむぅ・・・渋い・・・昔のライダーとかシャイダーとかみたいやん。

大阪オートメッセ2016

好みの車を見つけたら~♪「

大阪オートメッセ2016

後ろはこうなっていた~・・・♪

真夜中をこのような車で走ったら楽しいだろうな。

大阪オートメッセ2016

だいぶちょっと飽きてきて

アニメキャラみたいな女の子が居て

大阪オートメッセ2016

そしてs660のイエローを発見。

ブルースリーみたいやん。

大阪オートメッセ2016

そのブースに居たおねーちゃん。
チャイナ服よく似合ってます。

大阪オートメッセ2016

スタイル抜群の外人みたいなお姉さん。

大阪オートメッセ2016

本当に皆さんスタイル抜群、笑顔抜群ですね。
ほんとうに無料で撮影させて頂いてありがとうございます。

車沢山見たので・・まだまだあるんですけど・・

そろそろ・・・単焦点105mmでコンパニオンさんだけ撮影していこうかと思います。

あと少し続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:カメラ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
大阪オートメッセ2016


こんにちは、寒い日が続きますね・・・早く春にならないかなぁ・・・

今日は先週末に三日間大阪ビッグサイトで開催されていた【大阪オートメッセ2016】へ行ってきました。

大阪オートメッセ2016

目的??

それは・・・コンパニオンさん・・(ง ´͈౪`͈)ว じゃなくって車ですよ車!!

駅そば

もうなんか朝7時に地元を出て駅そばを食べ・・( ̄^ ̄)ゞ
電車に揺られ乗り換えながら久しぶりの大阪へ到着。

もう既に入場開始していて凄い人の行列。

でもすんなりと入れました。

大阪オートメッセ2016

入ったところ直ぐにスポーツカーが並べて置いてありました。

もう既にテンション高くなって写真をパチリ。

大阪オートメッセ2016

スポーツカーカッコいいなぁ・・・これはレース用なのかな。

エーモン工業さんの丸井くんと一緒に来たので、車の説明とかしてもらったんだけど忘れてしまった。

丸氏:【こんな入口で・・・まだ始まったばっかりですよ・・・(○´・Д・`)】

と、促され近くの何号館かに入ったのですが・・・(全部で1~5号館まであったと思います)

大阪オートメッセ2016

た、確かにー!!!!(=゚ω゚)三

なんだこのラメ状態にデコられたベンツ様はぁぁぁぁぁぁ!!!

大阪オートメッセ2016

普通何も知らない人は、この車を見たらベンツが出した車だと思うじゃないですか。

じゃなくて、車屋さんがベンツをこのようにデコレーションして販売用??展示用として出品してる(出店してる)んだそうです。

知らなかった、無知でごめんね!!!

大阪オートメッセ2016

んん~、それにしてもカッコいいなぁ・・・
美しい・・・

なんか映画でセレブが乗ってそうですよね、パーティにこれで到着して出てきそう。

そして、またこの裏側のブースがまたカッコいい車を出していたのです。

大阪オートメッセ2016

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

かっこいいー!!!!

このマットちっくな塗装がたまりませんね。

やばーい、アニメや漫画に在りそうな車じゃないですか!!

大阪オートメッセ2016

エヴァのアスカ二号機みたい。

大阪オートメッセ2016

モンスターエナジーとのコラボなのかしら、これまたカッコいいなぁ・・・

大阪オートメッセ2016

これは意外とシンプルで丸ッとしていてインパクトに欠けるけど素敵やん。。

ハァハァいいつつ、良い角度を探しながらシャッター切ってたら

丸氏:【チオカメさん、ツイッターかインスタやってましたっけ・・・( ´_`)】

チオ:【どっちもアカウントあるよ~(=゚ω゚)】

丸氏:【ちょっと、アレやってくれませんかね・・( ´_`)僕どっちもやってないんで・・・】


IMG_3267.jpg

おおおおおお、なんかキャンペーンしているぅぅぅぅ。

おねーちゃんに聞いて、とりあえずSNSにアップする用の写真をiphoneで撮影。


めっちゃ沢山撮ってたら

丸氏:【あの・・・載せるの一枚だけでいいんですよ・・そんなに撮らなくても一個しかもらえませんので・・】

と諭され

12717767_1278316258850267_6.jpg

モンスターエナジーの車に決めてインスタにアップしました。

タグは#LibertyWalkにしました。

instagramで見かけたら是非イイネぽちっとお願いします。<chiocmae>

そうこうしていたら後ろの方がザワザワっと私の後ろ髪を引いたわけです・・・

ん??(*´ω`)

大阪オートメッセ2016

んんん??(*´ω`)

あぁぁぁぁぁぁ、きたーこれー!!!(⑅∫°ਊ°)∫

大阪オートメッセ2016

タイトル【君を待っていた!!】撮影者:チオカメ

コンパニオンさんですよー

キャンギャルさんですよー

撮っていいんですよぉぉぉぉぉぉぉ!!!(もちろん、写真お願いしますと声掛けしています)

大阪オートメッセ2016

車撮影するときにネットで勉強してきたんですが、105mm単焦点などこのような場所ではなにも撮れないって判りました。
そういうの、外で邪魔が無い状態で撮影しまくれる環境で発揮できるってことで
イベントで活躍するのはズームレンズ、広角から標準までのやつ。

仕事でしか使ってなかったタムロン17-50mmレンズが大活躍。

写りもそれなりにやっぱ素敵。

そんなこんなで続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:カメラ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
一か月前ぐらいに黒灘水仙郷へ行ってきたのですが、あったかい成果、全然水仙が咲いてなくて・・・
それでもぼちぼちとあるものを撮影してきました。

_DSC0411.jpg

初めは単焦点50mmでぼかして撮影してたんですが、飽きてきて
望遠持ってきてたの忘れて
カバンの中を見たら望遠が入っていて

そのまま望遠レンズで後は撮影しました。

望遠レンズは好きじゃなかったです
でも、使い方知らなかっただけで
桜や梅を撮影したり、木に咲いている花とか撮影するにはもってこいです。

_DSC0441_20160211082914b07.jpg


歪まなく撮影したいっていう気持ちはカメラ始めてからだいぶ経ってからです。
あと、写真館で働いて勉強してからなるほどと思いました。

_DSC0442.jpg

望遠というか画角のことですけど。
105mmと75-300mmってまた違う。

_DSC00443.jpg

ふと、周りを見たら大ぶりの椿を発見し

アンダーめに撮影しました。
最近は感度落として暗く撮影したら面白いなと思ってやってます
お化けじゃないけど、恐い雰囲気があるのが椿

_DSC0447.jpg

冬の花だと思っていたのですが、春の花だそうです。

_DSC0450_2016021108332479e.jpg

椿は花ごと落ちるので豪快です。
日本の花なのかな、椿は本当に魅力があり、大好きな花の一つです。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:カメラ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
お正月休みがあったので、二週間連続土曜日が教室となったわけで・・・

今回は結構内容が長く写真も大目なので気長にちょこちょこっと見てもらえたらと思います。

毎回宿題を出しているのですが(持ってきてもらう枚数などはお任せです^^*)

12642859_1273065976041962_3.jpg
☆シャクさんの宿題写真

前回の教室で教えた事を盛り込んで写真を撮影してもらってきました。

マクロとズームで撮影した写真の違い(上四枚の写真)

露出補正を使って撮影した三枚の写真。

12512323_1273067792708447_2.jpg
☆クスさんの宿題写真

クスさんもズームを使い、どれだけボケるかを試してもらった写真と
絞りの数値でどれぐらい写りが変わるかを試した写真。

12705238_1273070519374841_7.jpg

あと、アートフィルターを沢山使って撮り比べした写真!!!

これ私のカメラには無い機能なんですよ、面白いなー。
12647393_1273078412707385_5.jpg

お気に入りはこのふんわりしたソフトフィルターが活かされた写真だそうです。
これは色々使えそう!!!

それにしてもウサギたちの背景のみかんが気になって仕方ない・・・∠( ^ o ^ ┐)

いや~、実は今日の授業の為に私も同じようなものを作って来てまして・・・

望遠レンズとマクロの比較
レンズの画角を比較。
レンズのボケを比較01。

コンデジでもミラーレスでも一眼レフでも、画角や絞りなどは覚えておいて損はないし、勉強するとより撮るときに(レンズ買うときにも)為になるのです。

10440224_1273012989380594_6_201602061607581a4.jpg

そして私が持ってる単焦点レンズ
18mm、28mm、50mm、105mm、150mmMACRO、75-300mm(これは望遠)ってのを全部持ってきました。

他の教室でも一回はこれを見てもらい、画角を知ってもらうんですが今回の教室では一度もしてませんでした。

12417640_1273084392706787_7.jpg

単焦点の面白さと、画角の違いを体験してもらいました。

12647024_1273081046040455_3.jpg

クスさん:【すごい、背景がボケるわぁ~なにこれ~!!!(=゚ω゚)】

って結構喜んでもらい、嬉しかったです。

12662446_1273090212706205_4.jpg

そんなこんなで、残りの時間はお題を決めてまたもや撮影。

12654420_1273086206039939_3.jpg

二週間連続で教室があるので、勉強したことを活用しやすかったと思います。

シャクさんはコンデジでマクロモードとズームでのボケ具合を比べてもらい

クスさんはズームレンズでのワイド時とズーム時でどれぐらいボケが違うかとか構図の練習をしてもらいました。

12654116_1273090066039553_6.jpg

教室を始めた頃から使ってる雑貨やぬいぐるみを駆使して撮影してもらいます。

にゃんこはいつも人気です。

12508735_1273088889373004_3.jpg

ほんではたまには私もちゃんと撮影をします。

セリアさんで買い足した雑貨さんは結構役に立っています。

上の画像の右下の写真を見てください。

_DSC0504.jpg

【Nikon D700 NIKKOR105mm単焦点レンズで撮影】

銀塩カメラで仕様されてたレンズを使っているのですが、このころのレンズはとっても抜けが綺麗です。

ちゃんとピントが合っている状態でこれだけボケを活かせると浮きだった写真が撮れます。

_DSC0508.jpg

ほんでこの105mm単焦点レンズはここまでしか寄れません

ですので今から同じ105mmなんですがマクロレンズでもっと寄って青い鳥を撮影します。

_DSC0512_20160206163532371.jpg

これが最大ではありませんが、これぐらい寄れちゃいます。
これ以上近寄ると手ブレしてピントが合わないのでここまで。

_DSC0517_20160206162802ad4.jpg

そして後ろに置いた花がこれだけ綺麗にボケたのでスタジオで撮影したような写真になりました。
下には白いナイロン袋を引いて角度をつけ、レフ板代わりにしたので影が無く明るく撮れています。

_DSC0525.jpg

室内でも特別なフラッシュ無くてもコツさえつかめばそれなりにいい写真撮れます。

ただ被写体の大きさやモノにもよりますが。

12688199_1273090329372860_3.jpg

全部は今は無理でも、続けて覚えて使うことによって、上手くなっていくのです。

IMG_3168.jpg

再来週の教室は梅の撮影で御津へ行く予定です。

梅が咲いていますように・・・

咲いてなかったら・・・どこ行こうかな・・・。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
一週間あけまして、今日は今年に入って二回目の写真教室です。

トキさんとヤマさんはお仕事でお休みということで

今日はシャクさんとクスさんのお二人で授業受けてもらいます。

12643010_1268728683142358_7.jpg

自分の授業内容がブレないために、こうやって隅っこに忘れないよう書くようにしました。

沢山あると思いますが、二時間あるので結構そうでもないんですよ。

さて、気になる前回撮影したイルミネーションの写真ですが・・・


<クスさんの作品>

IMG_3078.jpg

左より上二枚はイトーヨーカドーさんで撮られたクリスマスツリーの写真だそうです。
年末年始は長いお休みがあったので、クリスマスやら年末年始の写真も撮れたら持ってきてくださいとお願いしていました。

とっても綺麗に上手に撮られています。

下の人魚の写真はフルーツフラワーパークで撮影したイルミネーションの写真です。

これは後ろまでキッチリ色が入っていて、深海のサンゴとかが光ってるみたいで素敵な写真でした。

IMG_3076.jpg

そしてこちらはヨークカルチャーさんで展示してもらう用にワイド四つ切まで引きのばしてもらった写真です。

水面に映ったシャンデリアみたいなイルミネーションとちりばめられたイルミネーションが良い雰囲気を出していて
右端に写っている親子連れのシルエットが写真を際立たせています。

すごーい!!!めっちゃ綺麗!!!ヾ(o´∀`o)ノ

またこの写真を選んでるところが凄い。

<シャクさんの作品>

IMG_3077.jpg

シャクさんは唯一コンデジで撮影されてる方です。
しかも結構古いタイプのフジフイルムのコンデジ。のFinePix。

いい感じの画角で安定して撮影されています。

たまにフラッシュたかれてるんですが、意外とそれがいい味になってパリの町並みみたいな写真になってる。

かわいい写真が沢山ありました。

IMG_3075.jpg

シャクさんが引き延ばされたのがこの写真。

夢の世界、おとぎの国の夜、外国に行ったみたいな写真です。ヾ(・∀・)ノ

二人とも素晴らしいです!!

二枚ともヨークカルチャーさんに飾ってありますので、是非見てくださいね!


IMG_3079.jpg

そして、今年は基本を中心にがっつり撮れるように勉強してもらおうということで

昨年も基本はお話をしたのですが、先に沢山撮って貰ったので

そろそろカメラに慣れてきたころですし、今あの時の授業内容を説明したら

なるほど!?ってなるかな・・・

12644899_1268768596471700_4.jpg


ならなくてもしつこく繰り返し練習してもらい、外撮影する時に活かしてもらいます。

12662455_1268746786473881_1.jpg

クスさんが外付けファインダーを買ったみたいです。

そして、今は単焦点レンズをどれにするか迷い中~

クスさんがどんどんカメラにハマっていってる・・・

25mmにするか45mmにするか迷ってるそうですので、提案するために色々作りました。

これはまた次回のお話しってことでお楽しみに!!!∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
1月の初めの教室では、三田にあるフルーツフラワーパークでイルミネーション撮影をしてきました。

12522989_1260085267340033_2.jpg

すっごい寒いとニュースで言っていた日だったので
あったかい恰好と

絶対忘れてはいけない三脚と・・・

カメラ一式をセットに愛車でGO!!

12400703_1260159387332621_2.jpg

混むこともなく撮影場所に到着。

神戸イルミナージュ


前もってイルミネーション撮影の話もしていたのですが

ISO100~200、f8~11、SPはお任せで好きな色で撮影

941046_1260159463999280_732.jpg

後は固まらず他の人の邪魔にならないように撮影を楽しんでくださいと伝え、撮影スタート。

6025_1260159523999274_30684.jpg

到着したときはまだ明るかったのですが、直ぐに真っ暗になり

イルミネーションがキラキラと綺麗に可愛く光りだしました。

12512587_1260159583999268_1.jpg

生徒さんたちは各々、撮りたいものを沢山撮影していたみたいです。
私も自分の撮影に集中していました。

神戸イルミナージュ

教室で撮影となるとアドバイスで自分の撮影に集中できないのですが、自分も撮れないと示しがつかないので
ある程度沢山撮影をして
そこから生徒さんの元を回りました。

神戸イルミナージュ

19時回ったぐらいからえっらい寒さが際立ちまして

19時半には撤収しました。

人数オーバーで、トキさんに車を出していただきましたすみません、ありがとうございました。

神戸イルミナージュ


今年は童話と白亜の世界がモチーフだったそうで、イルミネーションとっても可愛くて素敵でした。

神戸イルミナージュ


生徒さんの写真を見るのが楽しみです。

ここは交通費はかかりますが、入園料は千円なので、デートや家族とちょっと楽しむ時間にはとってもおススメです。

あ、

12471705_1260224340659459_3.jpg


教室始めてから初めて、生徒さんと写真を撮りました。

大事にします!!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
オータムの記事が途中なのですが、もう今年始まってしまったし
色々書いてない事たくさんあるのです。

今年は【日の出撮ってほしい】というエーモン企業さんの依頼で元旦だと沢山人がいるかもしれないので
12/31日に赤穂岬へ撮影に行きました。

もうね、寒くて死ぬかと思いましたけど

こらえ性の無い自分の性格を自覚する羽目になりました。

日の出


朝の6時ぐらいに到着したのかな・・もっと前かな

結局日の出が出始めたのが7時回ったぐらいで

曇ってるからもう今日はアカン日かなとか思って

撤収する支度をしていたら

日の出

出たんですよ、日の出が・・・・・

あれだけ三脚設置して何回もレンズ入れ替えて色々試行錯誤して
寒い中待っていたにもかかわらず・・・・


三脚なしで思っていた場所でないところで撮影しましたよ・・・

お陰で手が凍死寸前でした。

日の出


大昔に買ったけど一番使ってない単焦点105mmレンズ

でも写りは最高にいいんですよニッコールレンズですから。

久々にこいつの写りを実感できました。

エーモン企業様のホームページで朝日の写真を使用して頂いています。
良ければ是非みてください。

http://www.amon.co.jp/company/?tpl=vi2016
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:カメラ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |