兵庫県龍野オータムフェスティバルに向けて一年間がんばる日記。
三月だというのに結構寒くて
私にはとっても過ごしにくいです。

1604508_1305548079460418_8402217544155257434_n.jpg

でも空は綺麗で、じーっと魅入ってしまいます。

12512502_1305547162793843_3840108177976761855_n.jpg

夏空や秋空はわかるけれど春空ってこんなんかな。
菜の花とか桜が綺麗で空は霞んでしまうのだろうか。

でもまだ桜も咲いてない。

寒い。

けど日差しは春だと言っている。

1914156_1305550749460151_7463522641364301309_n.jpg

実家の周りは沢山小さな畑があって、私はそこが大好きで一日でも居れる、かな
昔は畑の謳ってシリーズで畑のこんな場所ばっかり撮ってました。

今は撮ってない。

スクエアでフィルムで二眼で。

あの時はあれが一番興味があったこと。

それも今は簡単にスマフォで撮影もできるけど、深みはない。

10399574_1305550976126795_6801895391481928104_n.jpg

たんぽぽ美味しそう。
葉っぱが本当に美味しそう。

やっぱり春だな。

10632688_1305548559460370_6786197697252721573_n.jpg

桜より先に咲く花、これは・・・なんの木なんだろう。
若いころ夢中で撮ってました、桜だと思ってたけど梅でもないし、アーモンドの木?か

だってリンゴでもないし、桃でもなかった。
まだわからない謎の木。

アイフォンとインスタグラムがあれば、なんでも最高に記録はできる。
でもやっぱりフィルムで撮りたい。

考えて撮って最高の一枚を創り上げる。

今は時間が無いけれど、去年より時間があるので少しずつまた思い出して頑張ろうと思う。
沢山迷って生きる。

楽しい事もそうじゃないことも沢山あるけど前ほど辛くない。
それが嬉しい。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:戯言
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は今年入って始めて、生徒さんが全員揃いました!

お仕事などでなかなか教室に来られなかった方もおられたのですが、やっと久しぶりに全員が揃いました!

1012713_1305428146139078_1006546241826487973_nのコピー

今日は全員が揃うと皆わかっていたので、揃う前からみんなとっても楽しそうでした。

そして早速、各々貯まっていた宿題の写真を広げてもらいます。

12321189_1305432416138651_510000216277394390_nのコピー

毎回来られなくとも、撮った写真をプリントして持ってきて頂きます。

今回は梅園と加西フラワーセンターの写真と~あと、イルミネーションの写真も持ってきてもらいました。

ヤマさんは二か月ぐらいお休みされていまして本当にみんな会えるの楽しみにしていました。

ヤマさん:【先生ッわたし淡路島のプレゼンをしたいんですけれど~!!】

と、ヤマさんにとって色々繋がりがある淡路島の良いとこプレゼンがスタート!!

10402862_1305431466138746_1710785929537239076_nのコピー

一眼レフで撮影した淡路島の写真をアルバムにして、ひとつひとつ説明してもらいました。

とても楽しく見応えありました、カルチャーさんに展示してもらっていますので是非見ていってください!!

こういうのいいですね、これ今度教室で使ってもいいですか?

【貴女の好きなもの】を写真で表現してもらう企画!!

8795_1305432086138684_2091581793477573387_nのコピー

そうこうしていたら並べ終わりました。

いやぁ、約三回分の教室の作品ですからね、全部並べても机が足りない。

12278950_1305432772805282_7774968073913098986_nのコピー

撮影でよかった自信作や好きな写真とか発表してもらった後、作品やまとまり感を出してもらうため、ちょっとずつ写真を減らしてもらいます。

クスさん:【えぇ~??減らすのぉぉぉぉ?どうしよぉぉぉ】

自信作ばかりですからね、わかります・・・

でもここは心を鬼にして、減らしていくのですよー!!!

10441432_1305432972805262_6018688369708153387_nのコピー

最終的には三枚で組み写真を作ってもらい、タイトルつけて発表してもらいました。

ヤマさん:【減らした方がよりよくなりますね!!】

わかりますか?

自信作をプリントしてきてもらっているのですが、更に良いものを追求していくシステム。

もし一枚しか提出できない場合、この中から断腸の思いで一枚提出するわけですから。

気分とかその時の思いもありますが、その時の一番よい作品を見極める作業、これも大切なことです。

12794358_1305433099471916_61071257781401320_nのコピー

品評会も終わり、このあと撮影時や後の疑問などを解決するべく勉強会。

かなり濃厚で今の時点でプラスになる話で私も最高に勉強になりました。
そういうこと忘れてた!

ってのがありました。

私もまだまだですね。

楽しい時間はあっという間に終わり、次回は桜を撮りに行きます!!
楽しみですね。

みんなどんどんレベルアップしていますので本当に楽しい。

ではまた次回、教室で会いましょう。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
先日、うち家のお姫様が一歳を迎え、そのお誕生日会へお呼ばれして行ってきました。

10478584_1289788441036382_268292878674149324_n.jpg

・・・大きくなったなぁ・・・

(最近会いましたけども)

IMG_0105_201603081859290eb.jpg

うふふ、だってこんなに赤ちゃんだったのに~!!!

ほんと、子供って成長って凄いって思う。


1000028_1289826741032552_4824594093299506556_n.jpg

うちの王子さまも健在!!

とにかく王子でっかくて姫と同い年とは思えないぐらい成長でかい。

10338278_1289827404365819_1499213597585489145_n.jpg

王子さんはおじいちゃん大好き?
よく慣れてるしそこがポジションみたい。

12800146_1289827201032506_6254531463212052943_n.jpg

うちは女系家族なんで、王子さんは初めての男子ってことでミラクル☆
お姫様もミラクル☆めっちゃ可愛いってなんの!!!

こうみたらやっぱり親子ですねぇ。

12806231_1289829734365586_7746150018854361491_n.jpg

うちの家系の顔だなぁと思うけど、やっぱり相手の家系の顔でもあり・・・
親子ってホントよく似てる。

10372003_1289830631032163_1545999835209964972_n.jpg

お母さんの手作りケーキ☆子供用のケーキキットって売ってるんだって。
食べたけど美味しかった~!!!
あんまり甘くなくてでも甘さは感じるしパクパク食べれる!!!

これいいなぁ!

10322747_1289828024365757_8505551232339232479_n.jpg

家族ってよいね、幸せの塊だね。

12745605_1289831064365453_4933456048282373202_n.jpg


姫のお父さんがカメラ買っちゃって(そりゃ娘出来たら買うよね・・・)同じNikonってことで二コラーで行きたいと思います。

17-50mmズーム、シグマか・・・ええ感じでどんな時でも撮影できるのは広角から標準まで行けるズーム、便利。

また私が撮った写真も見せてねぇ。

でも単焦点もいいのよぉぉぉぉ←単焦点もいつか買ってねぇぇぇぇ。

12795275_1289829857698907_8546782064766795274_n.jpg

ばあちゃんも元気です!!
今は実家で会いに来る?遊びに来る?孫と楽しいマイライフ満喫中。

めっちゃ可愛がってます。

12790923_1289833367698556_7143587143470034873_n.jpg

体調がここんとこ良くなくて顔真っ赤ですけど、薬もらって今は普通です。

自分だけ一人なんで余り乗り気でないのですが、あたたかく迎えてくれるし、楽しいからやはり行って良かったと思います。

いつもありがとう。

ほんとうに王子も姫も可愛くなってきてて、今からがもっと楽しみですね。

12801097_1289921227689770_7970367674339664955_n.jpg

歴史とかあるけど、今が良い状態ならきっとそれは良いことで
どんなことがあっても良い事だと思う

私も価値観変わってきたなぁと感じた時間でした。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:その他
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
こんにちは。

前回、まさかの雨だった為、撮影できなかった梅の撮影へ行ってまいりました!!

12803090_1294807413867818_7151762802573162529_nのコピー


良い天気で、本当に撮影日和って感じ。

梅も満開で、前下見に行ったときより全開でした。

昨年は撮影しようにも、梅自体咲き終わってまして、ほとんど梅を堪能できませんでした。

毎年通っている梅園、やっぱり梅が咲き誇ってる事が素敵です。

_DSC0473のコピー

山のふもとに車を停めて、歩いて登って行きます。
上まで車で行こうかと思ったのですが、写真は歩いて撮影するものなので、雰囲気を掴んでもらうためにも生徒さんには歩いてもらいました。

12806227_1294850677196825_1775760682374319736_nのコピー

上る途中からもう梅が咲いてるので夢中になって撮影。

まだ始まってもないんですけど、みんな夢中。

_DSC0570.jpg

まるで雪みたいです。
天気も良いので余計に気分もルンルン。

12705512_1294807300534496_9.jpg

途中から三人バラバラになって撮影。
撮影というものは個々として行うものです。

それにしても、梅って山に咲く珊瑚みたいだといつも思います。

12790878_1294807363867823_9.jpg

登って登って、梅園の見晴らしの良い場所へ到着。

12800327_1294807587201134_6.jpg

沢山の人がカメラ持って梅を撮影されていました。

_DSC0618.jpg

試行錯誤してベストショットを撮影しようとされていた女性。
どんな素敵な写真が撮れたのかなぁ。

12814356_1294807490534477_5.jpg

梅って一つ一つが個々としているので、撮りごたえはあると思います。
意外と難しいんですよ桜より。

珊瑚みたいだから。

12803066_1294807690534457_8.jpg

撮影もいいけど、ぽかぽか天気が良くって
沢山梅を愛でに来てる人たちと一緒に雰囲気を楽しんで

12814379_1294807800534446_1.jpg

それだけでとても楽しく幸せな気分になりました。

_DSC0633_20160308183617f1f.jpg

【良い天気ですね】

【梅が満開で綺麗ですね】

1468686_1294850640530162_5208874473565258445_nのコピー

人と共有することはとても大切な事柄だと思います。

写真は全て出てしまうからです。

なんだかとっても気持ちのいい時間と日和でした。

12799266_1290280310987195_8.jpg

下見に行ったとき、今回お休みだったトキさんと一緒に(とはいっても殆ど一緒に撮影はしていませんが)梅園へ行きました。

この日はメジロが沢山飛んでいたので、私はメジロ撮影みたいになっていました。

今回は梅を堪能するぐらい撮影しました、やっぱり花や風情を撮影する時は同じ場所に三回ぐらい通わないといかんなぁと思い出しました。

梅撮影するときは梅、メジロ撮影するときはメジロ。

天気も左右するし、上手くいかないことが殆どですがそれを楽しまないといけません。

次回は座学で生徒さんが全員揃う予定ですので、各々撮影した写真を見るのがとても楽しみでなりません。^^
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |