兵庫県龍野オータムフェスティバルに向けて一年間がんばる日記。
どうも、もうすぐ私は10日間もお休みがあるのです。
GWですからね、GW!!!

三月ぐらいにチケットが安いの(奇跡的に)見つけられて

二日悩んだんですがぽちっとな。

みどりの日から数日・・・会社休みだけど臨出しろって言われたんだけど

いやもう、旅行行くんでごめんなさいッです。

それにしても三年ぶりのタイです。
前の会社辞めて、妹と行ったのが最後です。

また行けるなんて思わなかったYO!!

4645092_1041478552_200large.jpg

とりあえず今回はまだ一回も行ってない【水上マーケット】へ行きます。
後は知らない間に2012年から出来たそうなナイトマーケットとか・・・

4645092_1041478635_6large.jpg

初めて行った場所から最後に行った場所まで、時間許す限り懐かしい場所を巡りたいと思います。

4645092_1041478631_48large.jpg

五泊六日で行ってきます。

カメラはフィルムカメラ、CONTAX Aria 50mmと25mm
Rolleiflexとこの二機種です。

D700は壊れたらとても困るので置いて行きます。

未だ書いてないイベントもあるんですけど、(今年の撮影サミットの件です)とりあえず写真楽しんできます。

皆さま、よいGWを~\(^o^)/
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
IMG_4176_201604242123276ac.jpg

生徒の皆さんとSNSで連絡をとり、解散した場所で待ち合わせました。

それにしても天気が良く、人も沢山訪れていて、朝より桜が咲き誇りだした様子でした。

IMG_4179.jpg

みんなと【動物園から姫路城を撮る】ツアーを開始!!!
朝より天気よくなってきて何かテンション上がってきた。

IMG_4178_20160424212326a07.jpg

みんな楽しそうで夢中で撮影されたと思います。
良かった、おじさんとかについて行って下見してきて・・・。

IMG_4180_20160424212325438.jpg

自分もそうですが、なかなか人について行って同じアングルから撮影するとか奥してしなかったりします。
興味なかったり、恥ずかしかったり(でもないかな)。

IMG_4181_201604242146228b1.jpg

みんなで共有するっていうことはとても素晴らしい事だと思います。

というわけでみんなで観覧車からの~

IMG_4182_201604242146219be.jpg

姫路城撮影~

みんな切符を二枚買って、計四回乗れて撮影チャンス逃さないようがっつり撮影します。

IMG_4184.jpg

余りにも観覧車がむき出しだったのでシャクさんが恐いというので私も一緒に乗って撮影手伝いました。

そのおかげで姫路城を撮影する生徒さんを撮影。

これは面白いなぁ。

IMG_4188.jpg

なんだかんだと1枚で二回乗れますので、良い写真が撮れたでしょうか??
コンデジだから撮れる写真、楽しみにしています!

IMG_4183.jpg

クスさんも何回も撮れているかカメラチェックチェック~していました、観覧車からしか撮れませんからね~
時間と焦りと気持ちの勝負です。

IMG_4190.jpg

観覧車から降りて、次の撮影地に向かう間、ヤマさんは新幹線の乗り物の撮影をされてました。

桜にカメラに女子って絵になりますねぇ。

IMG_4191_20160424215559412.jpg

最後、堀から見えるお城の撮影、まだここは沢山人が居て合間を縫って各々撮影。

IMG_4192_2016042421555934f.jpg

10時過ぎなので日が照りすぎてるんじゃないかと思いましたがこれはこれでありだなぁと思いました。

お城が真っ白なんで逆に晴天で風景撮影としてはアリなんかなぁと。

IMG_4124.jpg

何事も決めつけたらだめだなぁと、やはり時間と天候と光を見て
その時の出会いが一番よかったら
それが一番いい写真になるんだろうなぁと思いました。

IMG_4122_20160424220116dc4.jpg

11時過ぎに教室としての撮影は一旦終了し、残る人は撮影を続け、帰る人は帰るということで
私は車へ向かいました。

沢山お城に入場しようとしてる人と反対に
駅へ向かう私

余りにも人が多くて驚きました。

IMG_4126.jpg

待ちに待った桜と、国宝姫路城、明日は雨だというし

今日を逃していつ花見を楽しむのかってことで

振り向いたら堂々と忍べてない忍びを発見し

お城を守って頑張るのだよとエールを送りました。


では次回、教室で会いましょう。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
そういえば観覧車からもお城が撮れるって観覧車のおじさんが言ってたなぁ・・・って思い出して

皆と解散してからまだ一時間ぐらいしか経ってないので

IMG_4168_20160419201629b92.jpg

ここまで来たらやっぱり観覧車乗ってお城撮らないとダメっしょ!!ってことで

IMG_4167.jpg

一枚150円、そして二回乗れるというお得過ぎる観覧車・・・

考えまくった挙句、一枚だけ買ってレッツ観覧車へ!!

たぶん私この観覧車乗ったことない。
乗ったことがあっても、小さすぎて覚えてないと思う。

IMG_4169.jpg

動物園来ても大人が乗るの恥ずかしいとか思って乗らないもんね。

でも今日はカメラ持った大人も子供も外国人もこの観覧車に乗る乗る~!!

だから私も乗る!!!(∩・∀・)∩ キャー

IMG_4172.jpg

徐々に登っていくのですが・・気持ちは・・

キタ━(゚∀゚)━!・・・・・・(こう)

ですが何か乗ったことないぐらいむき出しの観覧車、これはこれはこれは・・・

(三 ゚Д゚)ギャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

こわぁぁぁぁぁぁ!!!

いや、写真さえ撮ろうとしなかったら恐くないんですけど

IMG_4170.jpg

本当にリアルにむき出しなんで、小さいし、グラグラするし・・

とっても面白いけど安定した姿勢でカメラ持って撮影するには勇気が必要ってだけ!!!

でもすごいたのしー!!

高いけどちょうどいい高さだし、むき出しだからリアルにどれぐらいの景色に自分が居るかわかる!!

これは普通に楽しい!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

撮影せんかったら・・・。

IMG_4173.jpg

とりあえず、焦ったけれども

(´∀`*)ちゃんと撮れてるかわかんないしたぶん撮れてない

ってことでもう一回ワンチャンス!

IMG_4171_20160419202826675.jpg

色々失敗したんですよ、iphone6でやっと成功したって感じ?(でもない)

とりあえず、これだけやっても残りあと一時間も生徒さんたちとの待ち合わせあるわけです。

ならば、これはツアーをせんといかんやろ( ゚Д゚)!!!!!ってことで


続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
ちょっとブログが滞っておりました。
約半月前の話ですけれど、【女性カメラ教室】の生徒さんと一緒に桜を撮りに姫路城へ行きました。

IMG_4161_2016041720325032f.jpg

朝8時半に駅に集合し、歩いてお城へ向かいます。

姫路城と桜ってことで朝から沢山の人が駅からお城へ向かっていました。

明日は天気が悪く、雨らしく、土日休みの私たちには
もう今日しか桜を綺麗に撮るチャンスが無い!!

って勝手に思っていました。

桜の時期は大体天気悪くなるっていう。

IMG_4162_20160417203250eee.jpg

ぼちぼち歩いて、最後の信号を渡ると

堀と橋と門とその向こうに見える姫路城が目に入ります。

IMG_4164.jpg

まずはここで一枚撮影しましょうってことでみんなでパシャり。

IMG_4163.jpg

観光客の方もカメラ持ってる人も沢山ここで撮影されてました。
絵になる一枚撮れましたか?^^*

_DSC0284_2016041720455701b.jpg

左側通行でお城に入って三の丸広場で撮影スタート。
これから約二時間、各々自由に桜の撮影をしてもらいます。

今までだと生徒さんにある程度ついて回っていたのですが、最近は自由に撮って貰い、疑問や何かあったら次の教室の課題として出してもらう形式にしました。

その方が生徒さんの撮影の上達にも繋がると思っています。

あと私もある程度撮影できないと示しもつかないので・・・。( ̄^ ̄)ゞ

_DSC0288.jpg

にしても、桜は満開とは言えず・・・

_DSC0285.jpg

お城と桜ってのもなんだかなぁ・・・って何をどう撮影するかって思っていたところ

IMG_4175_20160417205924acb.jpg

動物園の前に沢山のカメラ持ったおっちゃんたちが開園を待っている様子が目に留まりました。

・・・( ´_`)・・・

これは、ひょっとして・・いい撮影場所に案内してもらえそうな予感♪♪(/・ω・)/ ♪

っと思ったのと同時に開園。

遅れを取らないよう入園チケットを買おうと思ったらなんと・・・

○o。(○゚ω゚)ノ本日入園無料ヽ(゚ω゚○)。o○

なんという・・・・ありがとう、姫路市!!!

_DSC0295_20160417205923c7d.jpg

焦っても仕方ないのでそれなりに歩いて行くとすぐカメラおっちゃんたちの人だかり発見!!

なりほど、ここですね!!っと自分も撮影。

IMG_4080.jpg

噴水にお堀に桜にお城、なるほど!!
桜咲いてるとき動物園には行ったことが無かったので勉強になりました!!!

_DSC0296.jpg

ある程度撮影したらおっちゃんたちが次々と次の撮影スポットに移動されるので、私も負けじとついて行く事に。

IMG_4165.jpg

観覧車などあるところの奥にまた素晴らしいスポットが。
ここは本当に素晴らしい場所でした。

IMG_4057.jpg

桜の枝がお城にかかっちゃいましたが、この写真は何かで見たことあるアングルだ。
こんなところで撮影できるなんて知らなかった~w(゚o゚)w

_DSC0318.jpg

そして、観覧車からも撮影できるらしく耳に入っていたのですが、もう一つ撮影スポットがあるので先にそこへ行くことにしました。

姫子ちゃんのお家の近くの堀から見えるお城を撮影するスポット。
ここは知ってます(^∇^)

IMG_4058.jpg

アングルは良いんですけどやはり余り桜が咲ききってないので私としては微妙な写真です。
でも初めて撮影したので楽しかった。

IMG_4166.jpg

沢山の方が自分のカメラで自分の写真を撮るのに夢中でした。


続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |