兵庫県龍野のチオカメが一年間がんばる日記。
_DSC01146.jpg

そんなこんなで頑張ってこれが一番よい写真となりました。28mm

もっと28mm勉強しますね。

知識が増えたり好みが変わるととたん、撮れなくなってしまう。

まぁよし悪しですがそれも一興、たぶん好きな人物撮影だともっと楽勝なんだと思います。

13434787_1374235002591725_5.jpg

そろそろ2時間経つので生徒さんに声かけに戻ると、既にトキさんとヤマさんは木陰で休憩されてました。

もう日差しがとっても強くて気温も高くなっていて撮影するには厳しい時間帯11時。

ヤマさんはs1が修理終わって帰ってきましたが一眼レフのが撮影した感があるのと自由度が高いので当分一眼レフで撮影すると言われていました。

13434832_1374235239258368_5.jpg

クスさんも合流し、後はシャクさんのみ。

私はシャクさんを探しに出ましたが残った皆さんは楽しそうに待ち時間の間、撮影開始しました。

13418812_1374235315925027_7.jpg

凄い楽しそう・・・

13407056_1374235159258376_6.jpg

結局菖蒲園一周しても見つからなくって・・・

クスさん:【電話したらええのにぃ~】

その通りなんですけど、繋がらなかったんですぅぅぅぅ。゚(゚´Д`゚)゚。

13466406_1374235402591685_2.jpg

クスさんが電話かけてくれて無事合流できました。

もうこれでシャクさんも見つかりにくい方認定です。

どこ行かれてたんですかぁぁぁぁ。

13407066_1374235599258332_5.jpg

暑さものりきり、みんなでアイスクリームタイム(/∀\*)

撮影終わった後のスィーツは格別の味でしょう!!!

13419183_1374235769258315_7.jpg

沢山菖蒲園の写真が飾って在り、みんなで勉強しました。

このように撮るには・・・先週来るべきだったと!

いつか菖蒲が満開のとき、撮影したいですねぇ。

13423958_1374170529264839_5.jpg

ヤマさん:【先生は甘いもの、苦手なんですかぁ?】

一人食べなかったのでやっぱ突っ込まれました、そうです、甘いのは苦手です。

酒飲みですからー!(´∀`*;)ゞ

赤穂の塩ソフト食べたい。

次回の教室は座学、みなさんの力作を見ながら品評会ですよ!!

また教室で会いましょうo(^▽^)o
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
13432169_1374233612591864_3.jpg

今日、クスさんは望遠レンズでの撮影にチャレンジ。

今のところ単焦点は明るすぎて扱いづらいそうです。

最近説明書引っ張り出して読んで、得た事を早速挑戦しようとされてます。

クスさん:【なんで2秒のシャッタータイマーがあるんかって思ってたんやけど、これ手ブレ防止撮影に使えるんやって~】

・・・なんという・・・

向上心・・・頭が下がります。

【だから今日それを使って撮ってみるわぁ】

13418826_1374233782591847_4.jpg

以前雨が降ったので温室で花を撮ることになったんですけど(晴れてたら梅を撮影する予定でした)、その時持ってきた望遠レンズで撮影した写真がブレまくっていたのがショック過ぎて望遠を封印していたクスさん。

それにしてもこの方は凄いです。
アグレッシブ、勉強熱心。

私も見習わないと!!

シャクさんをこの時から見逃し、そのうちまた会えるだろうと思って私も撮影に戻ることにしました。

_DSC01051.jpg

アジサイのグラデーション、上手く撮れなかったけど菖蒲園のアジサイは大振りでオーソドックスなアジサイなのでとても好きです。

そういや、ヤマさんが言ってたのですがアジサイは【浮気】なんだそうです。
色がアルカリ、酸性で変わるから?だそうで^^。

_DSC01094.jpg

ひっそりと咲く空気感、撮れましたかね・・・

広角じゃ被写体が遠くなり歪むから頭で考えた構図は撮れない。
50mmでやっとこれぐらい。

_DSC01100.jpg

逆光50mm。ふわふわとした幻想的な写真は逆光ならでは。

_DSC01113.jpg

もう既に日差しがつよかったけれどISO下げてるからそれなりに撮れたのかな。広角28mm
雰囲気的に夏らしい写真ですね。

_DSC1151.jpg

大振りのフリルが綺麗な菖蒲・・・上手く撮れない・・・

_DSC1150.jpg

やっぱり上手く撮れない・・・若い写真だなぁ・・・

_DSC1153_20160618224809e30.jpg

可愛いお地蔵さん。
にこにこ微笑んで守ってくれているんでしょうか。

続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
六月末の撮影場所は、山崎の【菖蒲園】でした。

梅雨に突入したので天気が心配でしたが何のその・・・

快晴晴天やーん!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

日頃の行いのお蔭ですなぁ・・・(´ω`人)←ほんまか。

いつもの集合場所から車で・・・40分ぐらいかな?
思ってる以上に早く着きましたが

現地集合のトキさんは15分ぐらい早く到着し、【こんなのがあるよ】とトキさんが送ってくれた写真で車内大盛り上がりでした。

菖蒲が咲いてるときの菖蒲園は入園料が800円。

トキさんは何処かなぁ~・・・・・・・

13450098_1374231369258755_2.jpg


ん・・・・

あれは・・・


13413074_1374231562592069_1.jpg

完全防備のトキさん、勇ましすぎる!!!

どうですかこの本気モード。
紫外線対策バッチリ!!!

女性が写真を撮るってことはこういうことですよ!!!

13417633_1374232039258688_5.jpg

ヤマさんの色の白さが最近益々白くなってきて、女子が憧れる肌でございます。

褐色の私たちには羨ましい限りです(*σ´Д`*)

皆が揃ったところで

13423941_1374233292591896_8.jpg

坂道を降りていざ菖蒲園へ!!!

13427855_1374232109258681_5.jpg

快晴だし、菖蒲もそこそこ綺麗な状態で残っていて美しい景色が目に飛び込んできました。

ヤマさん:【うわ~、綺麗ですねぇ】

クスさん:【ほんまやぁ、でも上手く撮れるかなぁ】

13412874_1374232922591933_4.jpg

もう9時半になっていたので日差しが強くなる前に撮影しなくてはってことで早速撮影スタート。

菖蒲やアイリスとか・・・こういう花ってホント撮るの難しいんですよね・・・

_DSC01046.jpg

今回のお題、【引いて撮る】。

アップの写真ばっかりで最近うんざりするぐらい被写体と近い写真を撮っていて
周りを排除しまくってる写真ばっかなのでコッチも頑張っていい写真撮らないと

昔は広角レンズ28mm使いだったんですけど、今はもう標準、望遠でないとアカンくなってます。

好みは変わりますね。。

だから久しぶりに28mm使おうとおもって頑張ってみました。

上の写真は18mmですけどね。

_DSC01078.jpg

光は美しいのですが・・・難しや~(28mm)

_DSC01067.jpg

綺麗な花だと思うのですが、美しさを切り取るの難しい(既に望遠レンズ)

_DSC01069.jpg

やっぱりこうなっちゃうのだね(望遠レンズ)

みんなどうしてるんだろうかと、生徒さんを探します。

_DSC01060.jpg

トキさん発見。

トキさんは直ぐ発見できます。
何ででしょう。

_DSC01063.jpg

どんな写真撮ってるんだろう。
後ろのおじさまもNikon、いいカメラお持ちでした。

菖蒲で勝負する・・・ナンチャッテ(´∀`σ)σ

_DSC01086.jpg

珍しくヤマさんを直ぐ見つけました。(*’U`*)

いつも一番見つけにくい人なんですけど、今日は直ぐ発見。

13450236_1374233085925250_6.jpg

故障して直って来たNikon S1を使ってるのかと思ったんですけど、ちゃんと一眼レフ使ってますね~。

ヤマさんの向こう側にクスさんも居る。

続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
現在新しい住処へ引っ越し作業中なんですけど(めっちゃ近所なんですけどね)
これがまた進まない進まない(^∇^)

フルタイムで働いて帰ってから引っ越し作業とか(´∀`*)無理やって!!

残業ないシーズンでほんまよかった、残業あったらもっと無理ですよ。

土曜日、昼寝していたら(引っ越しを朝頑張って、昼ダウン)
妹からメールが来ていて、動物園に来ているらしく飛び起きてカメラ持って動物園へ行きましたYO!!

13392003_1369493076399251_447559673196217647_o.jpg


カイトー、カイトー。

13433089_1369471986401360_4752900058519035030_o.jpg


カイト久しぶり!!相変わらずでかいな。(一歳児ですよ)

13442466_1369553696393189_4574552645973954322_o.jpg


いい写真沢山撮らせてもらって、夕方は実家でパーリィ。
シオンたん久しぶり~、相変わらず可愛いね~^^*

久しぶりに団欒、タダご飯ありがとうございます。

13433323_1369586166389942_6700999131452916986_o.jpg

カイトがテコンドー真似してくれたんで、感動!!
カイトー、テコンドー教えたるからなぁ(゚∀゚)
カイト、大好き。


テコンドーとは疎遠になりましたが、好きな事には変わりないので
自分なりに自分の中のテコンドーを大事にしていきたいですね。

13403250_1369465913068634_4505597773563431406_o.jpg

そぉ、テコンドーは好きなんだよ。

13418564_1370012133014012_6047565722977215859_o.jpg

数週間前に結婚10周年記念として撮影依頼を頂きまして、姫路ばら園にて撮影をしてきたのを本日納品してきました。

tomatoさんとは・・・4年ぐらいですかね出会ってから
まさかこのような依頼を頂けるとは夢にも思わず、本当にありがとうございました。

カメラマン冥利に尽きます・・・

Zappaさんで小物調達したり、色々自分なりに試行錯誤練って挑戦したんですが凄く喜んで頂いてホント嬉しかったです。

自分がカメラマンってこと久しぶりに思い出しました。
楽しかったです。

作品撮るのは作家として、お金貰って撮影するのはプロとして
様々な形はありますが、自分の写真を喜んでもらえるのは本当に幸せです。

最近めっちゃ撮影しとるんで、あと10年ぶりぐらいにコンテスト出すんでそれも頑張ってます。
なので引っ越しどころでもない。

_DSC1004_2016061218024831f.jpg

ほんであと、今日やっとTheBrewHouseさんへ行けましたー。

元Zappaさんが今カフェオンリーになっていて、なにやら美味しいご飯も食べれそうで
でもなんか一人で入れず、今年のオータムの話もしたくて久しぶりにmaomamさんと会うためカフェでお話をしました。

13418592_1370160616332497_6941580081526372430_o.jpg

今年はレモネードさんで参加してもらうので【にゃんカフェ】どうしようかと思ってます。

レモネードさんは小児がんによりチャイルドロスを経験した家族が中心となり結成された団体です。
また詳しく紹介したいと思います。

_DSC1035.jpg

ラテを頼み、ふわふわの泡にまろやかな味・・・
楽しく話をしながら飲みました。

美味しかったなぁ。

店主の方と少しお話をさせてもらい、写真教室などなんか・・・広がりそうな予感。
ちょっとした希望と楽しみ^^*大切にしたいですね。

というか帰宅してブログ拝見して美味しそうなパスタとかハムとか・・どうやったら食べれるんだろう。
今度はご飯を楽しみたいですね。

_DSC1028.jpg

maomamさんとZappaさんでお買い物を楽しみました。
あたらしくなったZappaさん、たまたまゆっくりとした時間となったのでmaomamさんとゆきみさんとファッションとかいろいろ話せて楽しかったな。

結構、こんなに直にじっくり話したことなかったから楽しかったな。

13418420_1370164702998755_2105675818415927982_o.jpg

あゆちゃんが先日訪れ、好き勝手に撮影した私の写真撮った写真を【みずみずしい写真】とほめていたと教えてもらい、あ、それ今度から使っていこうと思った次第です。

ある時期、ぱったりと失ったことが色々あったけど
自分の中の在ることだけ、それだけは失うことはないし
大切にしてることは失わない

それでいいんだよ

そうそう

あるときまた訪れるだろう、ないかもしれない
でもたぶんある、それまで撮って撮って

いろんな事もして

最終的に自分なりに輝いてたらいい。

そんな週末でした。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:イベント
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は久しぶりに生徒さんが全員揃う日で、先生楽しみにしておりました。

到着すると、既にトキさんが居られて楽しくお話からスタート。
一か月ぶりです、今日会えるの楽しみにしていました(=゚ω゚)

積もる話もそこそこで、後は教室でお話ししてもらいましょうヾ(o´∀`o)ノ

13315436_1364710516877507_1.jpg

ヤマさん:【先生、今日はカメラ要りますか?・・・カメラ忘れてきました(/∀\*)】

と、

えー!!!もってきてくださいー!!!
カメラ忘れちゃだめぇぇぇぇぇ!!_(:□ 」∠)_

そんなこんなで生徒さんが揃われたので教室がスタート!!

13319968_1364710663544159_8.jpg

前回の撮影で、皆楽しそうに撮影していたので今回の写真は見るのがとても楽しみでした。

クスさんとシャクさんは車に乗るまでずっとバラから離れませんでしたからね。

13339425_1364558803559345_6.jpg

皆お互いの写真を見せ合い、品評する楽しい時間です。
個性が違うので勉強になりますし、アドバイスやこんな風に撮りたいなどワイワイ話します。

13335884_1364710593544166_9.jpg

沢山ある中からテーマを作り10枚選んで、そこから6枚に減らし、作品集を即席で作ってもらいます。
いつかコンテストや応募するために、の練習で教室では座学の時は大体実行しています。

ただ撮るだけでなく、その後にも意味を持たせて特別なものにします。

13325556_1364710850210807_1.jpg

クスさん作:テーマ&タイトル【やさしさ】
PLYNPUS PENの単焦点で撮影した写真がお気に入りです。
バラの優しい雰囲気で作品を選びました。

クスさんはいつも【選ぶのどおしよぅ~、もうどれ捨てたらえぇのぉ~~(;д;)】

と、いつも作品を選ぶのは身を切る思いで選んでおられます。

13335874_1364710996877459_5.jpg

シャクさん:テーマ&タイトル【いろいろなバラ】

唯一のコンデジ使い、シャクさんの作品。
いつも引き写真でスナップが得意なシャクさんが見事にマクロを使いこなし、大輪のバラを撮影していました。
ストレートにいろんな種類のバラを撮影されていました。

今年に入ってからマクロとズームでぼかす練習をした成果を発揮しておられます.゚+.(・∀・)゚+.見事です!!!
右手上の真っ赤なバラがお気に入りです。

それにしてもまだまだコンデジも色々撮影する楽しみを追求できます。
まだまだこれからもっと面白い写真、素敵な写真を撮りましょう\(^o^)/。

13321972_1364711170210775_9.jpg

ヤマさん:テーマ&タイトル【愛】

ヤマさん:【バラは沢山手入れされてます、それはもう、愛です!!】

ピンクのバラが美しい。優しい雰囲気の作品です。
唯一、引き写真が沢山あります。
バラの綺麗なとこだけ撮影しがちですが、その場の雰囲気とバラを入れて撮るの、とても大事です。

引きの写真は余計なものが映り込むのでなかなか難しいんですが、是非チャレンジしてもらいたいです。

それにしてもいつも思うんですが、物事の着眼点がいつも違うのでヤマさんの言葉や視点が本当にスパイスをくれます。
勉強になります。

13322197_1364711396877419_2.jpg

トキさん:テーマ【光】タイトル【夏の散策】(テーマ間違ってたらすみません)

最近めきめきと腕を上げています。
トキさんも作品に対する追及心が半端ないので、お仕事で教室来られない日もありますが、その分いつも沢山写真を持ってきてくれるので皆楽しみにしています。

一眼でマニュアルで撮影されているので、最近は撮影色が安定してきたように見えます。
沢山試行錯誤されているのだろうなぁと思います。

最近ヤマさんもマニュアル撮影をされているので、初めは明るかったり暗かったり、自分の撮影色を見つけるの苦労すると思いますがその分とても素敵な写真が撮れますので、マニュアル撮影をこのまま頑張ってほしいです。

13307261_1364711670210725_1.jpg

後は、撮影後の反省会。

各自【できなかったこと】⇒【こうするべきだった】を残った時間で実践。p(*^-^*)q

ヤマさんにはチオカメの一眼レフで練習してもらいました。

ヤマさん:【シャッター音が気持ちいいです、これ.゚+.(・∀・)゚+.】

慣れてないと二回シャッターを切ってしまうのでライフルで撃ってるみたいな音がします。

13327599_1364711493544076_8.jpg

時間オーバーするまでみんな撮影していました。
そろそろまた小物を増やそうかと思います。
チオカメコレクション。

13325545_1364711906877368_7.jpg

遅くなりましたが今回の教室で二期生、受講一年経ちました!!
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


次回の教室は山崎の菖蒲園です。
またお花なので今日反省したことを次回実践出来るようにしましょう。

わたしも引きの写真を今度は撮らなければ!!

ではまた次回、教室でお会いましょうp(*^-^*)q。。


女性カメラ教室のお問い合わせは【ヨークカルチャーセンター加古川】さんへお願いいたします。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |