兵庫県龍野のチオカメが一年間がんばる日記。
職場の女の子にお願いしてモデルさんになってもらいました。

13754091_1395862083762350_1.jpg

13701018_1395863047095587_3.jpg

13690943_1395863350428890_9.jpg

13723990_1395864357095456_4.jpg

model:maimai
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:カメラ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
それは猫だったり

風景だったり、いろいろあるんですけど

あたしが好きなもの、それは・・・

断トツ女性です。

女の子、年齢問わず女性大好きです。

むろん、猫もすきです。

なんでしょうか、とりあえず人が好きなんです。

先日会社の職場の女の子を撮影させてもらいました。

配属されてそんな日も経ってないのに意思疎通し、撮らせてよーって無理なお願いにも快くOK。

梅雨明けてなかったので室内でもと思い考えていたプランを実行。

バタバタしていたんでレフ板も忘れ自然光で撮影。いろいろ話しながら。

何でもそうですが信頼関係が確定してないといい写真は撮影できないです。

これでも固いっていうなら回数増やすだけやろー。

自分が好きなもの、撮りたいものが判っていたらそれに突っ走るだけですが、やはり独りよがりではダメです。
独創的でも若さゆえ衝動で突っ走っても全然OKです。

でも、やっぱり、【自分が撮りたいもの】が確定してなくとも、撮りたいものがあるのならそれは【確定】です。

そのためにどうするか、足りないないならどう努力するのか

お金も時間も忍耐もすべて使う。

技術は必要ですが、それを凌駕するのは【好き】と【忍耐】と【情熱」 と【継続】と【努力】です。

パッション。

惑わされないこと、これは大変なことですが

あたしはよくわからない程度に有名になりたいなって思ったけど
それは何も知らないことでの現実から離脱したいだけの若い女の子の夢でもあったかもしれない

でも、都会いったかって何もなかったし
たっくさん得ることはあったけどあれはあれで面白いと思えるけどあの時の私は今の私とは全く違う
今の私ならもっと上手くできていたかも。

でも撮りたいものは素朴な人で、好きな人で
それ以外プロとか余り興味ない

こんなひともいるよね。

よくわかる日も来ないかも

生活できる程度に仕事して、社会貢献して
自分を確立して

とにかく強く生きろ

ってことでしょうか。


好きなもの追求して、確立できていたらそれは
他には負けることもない
技術よりも情熱だけが物を言う

世間を悟って腐らせないでほしい

誰にも負けないモノがあるはずだから。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
談話して、少し落ち着いたところでお買い物(´∀`*;)

13775360_1399878770027348_7192618504920684279_n.jpg

こんな立派な桃がこんな値段でよいのですかー!!!!( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

13775603_1399878530027372_6510572042646185630_n.jpg

ですよね、ですよねぇ、お買い上げしちゃいますよね。

今日の晩御飯は南光町の新鮮市場でごちそうだー!!!

13781941_1395404793808079_2173276858772777836_n.jpg

入場券の200円と引き換えでひまわりの苗を貰えます。

私今年初めて貰いましたよ。

13710037_1395404670474758_4843688784949044498_n.jpg

ヤマさん、桃ゲットー!!

これは絶対美味しいはずです。

13709881_1395404630474762_6179756430225683281_n.jpg

トキさんの手に可愛いバッタ?が。

片足が無かった様子、でも自然いっぱいだから心配ないよね。

13718558_1395404680474757_6765866257606491355_n.jpg

甘い甘いトウモロコシ!!(実はまだだ冷蔵庫の中!!!)

週末は自炊さぼったりなんかしてね。
今週末食べましょうかね。

食べたいんですよ、でもね、誰か焼いてください。

13710034_1395404733808085_3676112423376138921_n.jpg

高校生の作った美味しくてとてもリーズナブルなお菓子も買い、ほくほくで帰りました。

トキさんはこの後、二回もリベンジされています。
すごい。

八月に一回行こうかな、花火と撮影したいな。

生徒さんが楽しく撮影されてることが励みになります。
次は花火を撮影するので座学はまたあと少し後になります。

ではまた、撮影で会いましょう^^*
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
_DSC1329.jpg

世界のひまわりが咲いてる場所でクスさんを発見。
南光町のひまわり畑では毎年一部こういう場所あります。

IMG_6750_20160718220755193.jpg

クスさん:【上手く撮れてるかなぁ~わからへんけどひまわり綺麗やわぁ】

名称未設定-2

シャクさんも発見、もう二人とも夢中なんです。
黙々と撮影されてました。

名称未設定-3

とりあえずあと1時間ほど撮影したら休憩所に集合ということを伝え、多分ヤマさんがやすんでいるであろう場所へ向かいました。

IMG_6751.jpg

やっぱり涼まれてました、珍しくトキさんも居る!

一時間も早く到着され、長く撮影されていたので大分疲れていたみたいです。

名称未設定-1

上着を脱がれていましたがやはり勇ましいですね・・・
よい腕されてます。\(//∇//)\

IMG_6753.jpg

話し込んでいたらクスさんが休憩に来られました。

クスさんの足元が凄い事になっていて

IMG_6752.jpg

足元が泥だらけ!!

おぉぉぉぉ~(;゜0゜)これは・・・

めっちゃ頑張って撮影された証!!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

IMG_6754.jpg

【こんな足じゃぁ車乗せてもらえへんわぁ】

ってめっちゃ気にされてたんですけど、そんなん大丈夫ですからー!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

IMG_6755.jpg

暑くなった体を休めるにはかき氷が最適!!
絶対美味しいはず。

IMG_6757.jpg

あと
シャクさんだけ戻ってきてないのでシャクさんをさがすことに。

クスさん:【電話したらええのにぃ~】

そう、そうなんですけど~、なんでか繋がらないのですよ~~~

でもいる場所はわかっているので探しに戻りました。

IMG_6758.jpg

ほら、発見しましたよ。

IMG_6759.jpg

溝を超え、小さな川を越え、シャクさんの後を追いました。

IMG_6760.jpg

最後の最後まで沢山シャッターを切っているシャクさん
良い写真撮れたでしょうか?

もう暑いので涼んで帰りましょう。

あと一回続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
_DSC01258.jpg

あたしは少し元来た道を戻って気になった花を撮りに戻りましたが、上手く撮れませんでした。
見たまんまが綺麗でした。

生徒さんたちが撮影されてる所に戻りましたが・・・

IMG_6696.jpg

本当に咲いてないな、こんなん初めてだよ。

でも緑がとっても綺麗で若くて生き生きしてました。

IMG_6698.jpg

一部咲いてる場所、みっけ。

_DSC01270.jpg

晴れたり曇ったり、でも光が差すとやはりひまわりが生き生きする。
これぐらいの大きさのひまわりって綺麗ですね。

_DSC1267.jpg

ひまわりってのも難しい。
なんだろうなぁ、どう撮ればいいのか忘れてしまったなぁ。

_DSC1281.jpg

暑いせいか蝶々が水たまりで涼んでいました。
大雨降ったから地面は結構ゆるかったです。

IMG_6703.jpg

ひまわり迷路があるそうで、ちょっと入ってみようかなと

名称未設定-1

足元が悪いところは板がひいてあり何か楽しい。

_DSC1302.jpg

足元には手折られたひまわりが隠してあったり

_DSC1290.jpg

迷路の中心はそこになにかとどまっているように見えたり

_DSC1310.jpg

横を見てみると入って来た道があんな遠かったり

_DSC1311.jpg

望遠で一部切り取ってみるととても近く見えたりもする

_DSC1287.jpg

天気はどんどん良くなってしまって、湿度のせいでとっても暑くてたくさん汗をかいてしまい
これはもう余り撮れないなと思って生徒さんたちはどうしてるのかなと思っていたら

_DSC1325.jpg

夢中で撮影されてるクスさんを発見。

元気だ…(* ´ ▽ ` *)

続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
七月の撮影場所は、毎年ひまわりで有名な【南光町ひまわり畑】

昨年は台風で全滅し、撮影に行けなかったのでリベンジ。

皆楽しみにしていた一日、連日の天候不良で天気が不安でしたが、快晴!!(((o(*゚▽゚*)o)))

やはり日ごろの行いが良いっていうことですね!v(o゚∀゚o)vナンチャッテ。

001_201607162217261ff.jpg

毎回撮影に行くための車の中は賑やか。

クスさん:【価格.○コムよりamazonやわ~、早いし便利やでぇ~】

ヤマさん:【あたしもamazonよく利用しますよぉ~、便利ですよね~】


クスさんは教室の中では最年長なのに、スマフォもPCも使いこなすスーパーウーマンです。

クスさん:【説明書は読まなあかんでぇ、いっぱいいい事書いてあるんやから!!】

ヤマさん:【・・・・読まなきゃダメですかね、でもやっぱり今は読まないです】

チオカメ:【(。Д゚; 三 ;゚Д゚)】

クスさんはどれだけ勉強家なんだろう、アグレッシブすぎる、ホント頭があがりません。
普通、絶対【パソコンなんか恐くて使えない】とか【無理~】とか私の周りはそんな方が多いですけど

クスさんを見習って欲しい・・・

要はやる気ですよ!!
やる気があれば何でも出来る!!(ある程度は)

そして先に到着されたトキさんから下見メールが送られてきた様子で

ヤマさん:【先生!大変です、ひまわり全く咲いてないそうです!!】

車内全員:【えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーー!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)】


シャクさんですら声出して叫んでいました。

いやね、変だと思っていたんですよ

だって兵庫県おでかけスポットを紹介してくれるコミュニティでは南光町のひまわり畑のレビューが全くなく、小野市ひまわりの丘の画像やレポートばっかりだったので不安だったんです。

でもネットで確認したら、本日から【ひまわり祭り】が開催される様子で

そんなら絶対満開やろなぁ・・・・って勝手な思い込みでコッチにしたんですけど

不安になりながら車を走らせ、目的地に到着・・・

003_20160716221725b57.jpg

(゚д゚)ホントだ、咲いてない

トキさんから【咲いてるひまわりもあるので、腕を駆使して良い写真を撮影しましょうp(*^-^*)q】というメールが再度来たそうで

みんな心は一丸となり

クスさん:【ええこと言うわ~さすがやわ~、がんばろか~】

ヤマさん:【やっぱりリーダーの言うことは違いますね!!】


と車内には活気が戻りました。


なんだろう、なんという・・・いい生徒さんばっかりで、頭が上がりません。

シャクさん:【あの、皆さん、飴食べませんか?】

全員:【要りま~す!!o(^▽^)o\(^o^)/ヽ(≧∀≦)ノ】

002_20160716221725a10.jpg

祭り初日で、ひまわりが咲いてない事に凄く丁寧な謝罪をされ、こっちが恐縮してしまいました。

連日の天候不良と気温が上がらないことで全く咲いてないそうです。

004_201607162217245e7.jpg

それでもカメラの設定をチェックし、撮る気満々。

005_2016071622172474d.jpg

ヤマさん:【祭り初日ってことですけれど、ひまわり娘(キャンペーンガールみたいな感じの)さんは来られるんでしょうか?】

っておじさんたちに聞いてみましたがそういうのは無いそうで、でも別の日に花火とか上がるそうです。
え、豪華!!それ見てみたいな。

007_20160716224759c79.jpg

そうこうしていたら、別の場所に行ってたトキさんが到着されました。

今回もまた完全防備!!(今回のファッションチェックは後編ぐらいで)

006_20160716224759e59.jpg

もう既にカメラのシャッター切りまくってる二人。( ノД`)

008_201607162247580f8.jpg

ひまわりは一部一部咲いているのでそこへ行き各々撮影するため出向いて行きます。

写真は一瞬、一秒が物を言います、直ぐ天候も変わってしまうので
あと体力も減ってしまいます

時間を大切に撮影開始と行きますかぁ~!!

続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
土曜日は教室終わってからの、家帰ってばたんきゅー(´д⊂)

一週間は7日しかなく、やっぱ仕事してると色々疲れます。
余裕がないとダメなんで最近は兎に角、寝るように心がけています。

一週間前に妹から連絡貰って、保育園の七夕会へお呼ばれしてきました。

もう寝起きで・・・結構行くか行くまいか真剣に悩みました(ゴメン

だって疲れとれなんだもーん。

でも子供の成長は一瞬一瞬が命。

_DSC1200.jpg

叔母は行ってまいりましたー!!( ̄^ ̄)ゞ

ちょうど教室でもやった【ふんわり透明感のある写真】をレッツチャレンジ。

ちょうどいいわ。

13512162_1384268531588372_885849408854361856_n.jpg

さやかさんのイケメン旦那様、ノブ様。
堂々と撮影してすみません、寝起きだから(って言い訳

しおんたん、ごきげん♪♪♪
今日は泣いてない顔撮れるぅ~。

13529256_1384267898255102_3767429819622032008_n.jpg

ちゃんとカイトもおるねんで~!!!

キラキラ星のソングが好きらしく歌って踊ってましたYO!!

13517556_1384396191575606_4678702046651051454_o.jpg

よく走るし、なくし、怒ったりすねたり・・・いろいろ豊かになってきた。
なんかちょっと前なんかお母さん居ないと号泣して沢山食べる千と千尋の坊だったのに。

13599844_1384396494908909_5969500702205632908_n.jpg

ばぁちゃんにはごっつ甘えて暴力的なんですよ・・・o(`ω´ )o
あたしのばあちゃんなんやからなー!!!あたしの方がばあちゃんとの歴史が長いんだぞー!!

ってわかってるんですね、ばあちゃんが何してもすべて受け止めてくれるってね・・・・・コノヤロ。

13584935_1384396194908939_1218589345126231642_o.jpg

【しおんたんおじいちゃんと一緒~~~】

ってこのいやそうな顔・・・たまたまのシャッタースピードだったんですけど、さやかそっくり・・・・

さやかそっくりやんけー!!!!(知ってる

13603767_1384396571575568_7139660163558437494_o.jpg

もちろんカイトとも。

おとーさん、写真慣れし過ぎですよ・・・(娘ながらビックリするわ)

13524484_1384398898242002_1583364180370954896_n.jpg

シオンが本当に終始ごきげんで、泣いてないのみたの今日が初めてかも。

もう少ししたらもっと撮れるんだろうなぁ。

いつもレフ板使って・・とか自然光のみで人撮るの忘れてて間違ってはないけど融通が利くようにしたいと思いました。

光があれば撮れるんだ。写真ってのは。カメラさえあれば・・あと腕と気持ち。メンタル。

13532984_1384283124920246_8842176362697626543_n.jpg

いつもチオカメを応援してくれるありがたい家族です。
これからもよろしくお願いします。

七夕会楽しかった、いつか私も!!!
って希望はわすれずに。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:戯言
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
_DSC00648.jpg

17歳の輝きに圧倒される。

海と女の子は強い。
海と女性は繋がっていてより一層強く感じてしまう。

セブンティーン。

撮影サミット2015
撮影者:チオカメ
model:Yuna.
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:撮影サミット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
春は朧げに訪れる。

君は頑なに主張するその様を、誰も手出しはできないと思い知る。

春朧 チオカメ

春朧 チオカメ

春朧 チオカメ

春朧 チオカメ

撮影サミット2016
撮影者:チオカメ
model:麻斗
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:撮影サミット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |