兵庫県龍野のチオカメが一年間がんばる日記。
名称未設定-1

お待ちかねの~

TBHさんで開催するワークショップ決定しましたぁ~~~!!!

もう三名予約いただいています、お早めにご連絡ください。

一応定員ありますので、満員になり次第締め切ります。

美味しいご飯とデザート食べながら写真も撮れる素敵な企画です。

雰囲気がとってもよいお店なのでどこで撮影しても絵になります!

写真楽しみたい方、是非ご参加ください!!!

チオカメにご連絡頂いても大丈夫です。

THE BREW HOUSE
thebrewhouse.himeji@gmail.com
08038454421

チオカメ
leon_2730@yahoo.co.jp

ご参加お待ちしております!!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:カメラ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
まだ日にち決めてないんですが、ワークショップのためにまず下見しとかないとってことで

妹を誘ってZappaさんとTBHさんへ行ってきました。

めっちゃ天気よくって、昼過ぎに行ったからもう、、、日差し強すぎ~~~

14051791_1425739544107937_5223387870159318953_n.jpg

メリットウォールでの撮影、こんな感じかなぁ・・・
無理言ってモデルしてもらいました、さやかさんありがとう。

眩しすぎてしおんちゃん目が開けられない~
しかも本当にあっつい・・・

14102676_1426658647349360_1733192099280605842_n.jpg

早々に隣にあるTBHさんへ駆け込みました。

元Zappaさんは今THE BREW HOUSEさんというオシャレなカフェになっています。

カフェは何度か利用したのですが、まだ肝心のランチを利用してなくってぇ

ワークショップはご飯撮影がメインなので食べとかないと~!!!
というか前から食べたかったけど一人ではよう来れなくって(CHIKINですみません)。

14068255_1425666380781920_4650586868950516039_n.jpg

はい、あたしは準備万端よ!!

って感じのシオンちゃん。

ちょうどベビー机が空いたみたいで貸してもらえました。

さやかさんとランチメニューを頼みました。

さやかさんは【季節のお野菜とクリームのパスタ】

チオカメは【トマトとフェタチーズのパスタ】をチョイス。

ONI-HAN食べたかったけど、今日はパスタな気分なの(*・`ω´・)ゞ

どきどき、、ちゃんとしたランチメニューなんて何時ぶりだろう。。。

14051833_1425680370780521_7979453482069876707_n.jpg

先ずはサラダ!!!

可愛い~^^。

早速撮影。
もちろん一眼レフで撮影しましたがここではiphone6で撮ったやつ載せます。

カレーっぽい味が微かにしたような、美味しいサラダでした。

14068191_1425681357447089_1957045342013480889_n.jpg

そしてお待ちかねのメイン!!

パスタ来ましたー!!

14064104_1425680624113829_2052010606555247410_n.jpg

さやかさんがチョイスした【季節のお野菜とクリームのパスタ】

あぁぁぁ、キノコやんかー!!
私もそっちにすればよかった!!!

一口もらいましたがとってもクリーミーで美味しかったです。

ゴルゴンゾーラ系??

14063996_1425681214113770_5034448407228043856_n.jpg

トマトとフェダチーズのパスタ!!!

トマト大好きなんです。

チーズが濃厚でとっても美味しかったです。

14045938_1425738987441326_4733861649752292758_n.jpg

シオンちゃんももぐもぐ、美味しく頂きました。

おいちーねぇ。
14053973_1425680160780542_2212047741026825539_n.jpg

【ちぃ姉は撮ってる時が一番至福なの】ってお母さんはシオンちゃんに言いました。


理解し、応援したり付き合っててくれるのは家族と少ない大事な友人と。

お陰でゆっくり沢山撮影できました。

ワークショップ、これで出来そうだわ~。

14102131_1425679630780595_4052893716037102406_n.jpg

月曜日の午後からZappaさんへ行くので、その時にワークショップの日にちを決めたいと思います。
また決まったら告知します。


妹さながら、最近の聞きたい事聞かれ、女子トーク炸裂し、楽しい時間を過ごしました。

また一緒に行こうねぇ。
ありがとう。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:播州食
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
教室、2回も外撮影だったもんで、カルチャーさんで座学するのは一か月ぶり以上です。

今回は【ひまわり】、【花火】、【ふんわり雰囲気の写真】この三つをプリントして提出してもらいます。

ヤマさん:【先生、これどうぞ(*´v`)貢物です~~~】

14022213_1425503864131505_6.jpg

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

これは、ヤマさんの家で獲れたベリーをジャムにした高級な食べ物!!!

しかもラベルは一眼レフで撮影した写真をプリントされたもの~~~

素晴らしい~~~!!!

ありがたく頂きます(」*´∇`)」

14055005_1425577914124100_3.jpg

ん・・・?

14046117_1425575614124330_7.jpg

んん???

なんですか、この素晴らしいヒマワリの写真は・・・
(※クスさん撮影)

クスさん:【ヒマワリ畑で沢山のヒマワリ撮影はできへんかったけどこれはお気に入りやねん~】

13882330_1425579430790615_4.jpg

花火の写真も素敵!!!わたしはこれ好きでした。

えぇ~、めっちゃ上手に撮影されてるじゃないですか。

14079555_1425578844124007_3.jpg

クスさん:【これはふんわり写真の宿題~、サルスベリを望遠で撮ったん~】

クスさん:【しっかり撮影してまうからアカンわぁ~】

そんなことないですよ、しっかりふんわり雰囲気伝わってきます!!この写真いいです!!

さて、お次は・・・・
14063737_1425573180791240_5.jpg

ん??(°_°)
14100251_1425573564124535_2.jpg

m9(゜д゜)っ・・・・なんですかこの素晴らしい写真は~!!!!!!

クスさん:【何この写真~素敵やん~、こんな写真が撮りたかったのにぃ~!!!】

トキさん:【どこどこー???どこ行ってきたのぉぉ??ヽ( ̄д ̄;)ノ】

ヤマさん:【これは淡路の写真ですよ*:◦(o‘∀‘o)*:◦♪】

キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!やっぱり淡路かぁーーーーーー!!!(皆の心の声)

14054916_1425579620790596_8.jpg
バルーンがあって、風船が飛んだり、シャボン玉も飛んだり・・・色々イベントがあったそうです。

これは見事な写真です、バッチリです、素晴らしい!!!!

ヤマさん、最近グーンと上手くなっておられます。
ヤマさんの写真、きっちり撮っていて、女子力も感じます。

いいな、この写真素敵すぎる。
コンテスト出しましょう。

13934778_1425580010790557_1.jpg

ヤマさんのふんわり写真、可愛いですねぇ。

ヤマさん:【この子は小太郎っていうんです!!】

スイカを小太郎、小太郎とずっと呼んでいて、ヤマさんが名付けたのかと思いきや

ヤマさん:【小太郎っていう品種なんです】

だそうで・・・ずっと名付けたのかと思っていました。
スイカもいろんな品種があるんですね^^

イチジクも美味しそうで、風船の写真も素敵。
ヒマワリもトンネル効果を上手に使ってますね。

さて、お待ちかねのトキさんの写真(∩・∀・)∩ キャー見てみましょうか~♪

13902594_1425578260790732_5.jpg

まずハスの写真~~これはふんわり写真の為に撮られたそうですが、ハスの花びらの色が綺麗に出てて素敵っっ
いいなぁ、私も撮ったんですがここまで上手く撮れませんでした。

朝早く現地で撮影したそうで、綺麗に撮影されてます。
ハスの実?これとっても素敵な黄色で好きな写真です。
トキさんのクローズアップシリーズに是非加えてください。

14051787_1425579714123920_8.jpg

たくさんのヒマワリの写真があったんですけど、このひまわりと蜂のアップ写真が凄すぎてそっち撮影してなかったです。

三回も佐用に通われたそうで、、根性です、さすがです、素晴らしいです。

季節ものや自然ものを撮影するときは通わないといい写真撮れないです。

14064234_1425579820790576_6.jpg

すっごい!!!

ネイチャーですね!!ヒマワリの黄色、蜂の黄色、とっても綺麗に出てます。

絶妙なこのアングルにピント、ボケ。この写真が一番好きでした。

もう着実に腕上げてますね・・・凄い~。

ポストカードにしましょう。

14064198_1425580187457206_9.jpg

品評会も終わり、力作を削って、いい写真ばかり残していきます。

何故これを外して、これを残しましたか?って聞くのは、何故か知りたいからで

素晴らしい選択ですがあえて聞いてみたいのです。

14102317_1425580324123859_5.jpg

こっちの写真はありきたりだから、見たことあるから

こっちの写真のが他にはない写真だから


素晴らしい答えです。

次回は渓流、滝を撮影する予定で話をして、NDフィルターの話をしました。

まだどこで撮影するか未定ですが、撮影地探さないと・・・ですね。


ではまた、教室で会いましょう^^

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
IMG_7045_20160819180144936.jpg

お盆休みの思い出を少々。
休み前に朝早くに訪れた南光町のヒマワリ畑。

白山に行く予定だったんですが無くなり、盆休み初日、川に行こうと思って実家に行きました。

IMG_7316.jpg

シオンたん、久しぶり~、なんか女の子になってきたねぇ~~

まぁ、私見て号泣するんですけどー(人見知りなう)

可愛いのには変わりない。

IMG_7314.jpg

パンだけ自前で買ってきて【卵サンド】をつくる。

卵だけ、野菜なし!!!
これ、ずっと食べたかったんだ~

母:【あんた、バター塗りなさい!!味が全然違うわよ~】

えぇ、その通りでした。
カロリー気にして塗らないんだけど、実家では関係ないよね。

実家でアウトドア用品を借りていつもの山の川へアウトドアしに行きました。

IMG_7357.jpg

いつもは父がこういうのしてくれるんですけど、自分でやりました。

これはなかなか難しかったですが、川に残されていた石炭を活用したり高さ調整したりしてがんばりました。

火力あるように見えますが、この瞬間だけで、これを持続するのが難しいのです。

IMG_7356.jpg

今日この日にとばかり、南光町で買ったあのトウモロコシ、父が作った茄子にピーマン(くれるのはいいんですが全然無くならなくって)あと、武蔵に入ってるスーパーで買ったウィンナー。

IMG_7349.jpg

もうアウトドアしちゃうんだぜ!!!!うはははははは。

どうですか!!この焼き加減具合!!!
タイミングがわからないですよ!!

親と行くと全部してくれます、肉も鶏肉だったりします。
鶏肉苦手です。
やっぱ豚ですよね。

IMG_7353.jpg

飯盒も張り切って2号炊いてみた、というか炊けてるのかわからなかったんですけど
途中で開けたらちゃんと炊けてた!!!!

もう少しで美味しくなくなるところでした。

これは川の水で炊いたご飯。
水が綺麗なところは素晴らしいですね。

IMG_7351.jpg

茄子の焼き加減わからんけど、食べたらジューシーで。。。
お父さん、野菜作るの上手すぎっす。

ピーマンもさいこうでした。

素焼きで美味しく頂けるって素晴らしい。

IMG_7355.jpg

お米が炊けたのでウィンナーと一緒に・・・・・・

これ、中にチェダーチーズ入ってるんですよ~
はじけるウィンナー最高です。

お腹いっぱいです。

でも、父からもらった野菜は殆ど食べ尽くしました。

ウィンナーと白米は最強の組み合わせです。

IMG_7337.jpg

これは今年の戦利品。
毎年手づかみで魚獲ってます。

IMG_7335.jpg

これはヤマメかな、父に褒められた。
写真見せたら父に褒められた。

川遊びしてるとき、蛇に噛まれたり、カメに噛まれたりしたらやだなぁと思ってしまったとき、臆病になった(賢くなった?)なぁと思いました。

それ考えたら素手で魚獲りはできないからなぁ・・・

3時間ぐらい川遊びして、2時間車の中で仮眠して、実家へ帰宅。

IMG_7365.jpg

しおんちゃんがまだ居た~~~^^*

かわいいねぇ~~~~。

IMG_7359.jpg

お母さんが迎えに来る直前まで起きてましたが眠たくて号泣して寝ました。

おやすみね。

また来年もあそこに行こうと思います。

川遊びせず食を楽しむなら秋も冬も行ける場所ですが・・・寒いだろうな。

偶にこういうことしたくなるんです。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:戯言
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
13428363_1370203902994835_1905295921189486094_n.jpg

THE BREW HOUSEさんで【写真のワークショップ】を開催予定です。

2016年9月半ばに予定、素敵なカフェでオシャレなカフェ風写真を撮りましょう。

時間:ランチを楽しめる時間より2時間予定
金額:2,700円(内1,500円はTBHさんで食べるコース料金含む)
講師:中溝千織(女性カメラ教室講師等してます、龍野の写真家)

TBHさんで頼んだ料理を手持ちのカメラで撮影します。
(サラダ、メイン、ドリンク、デザート付きのコース1500円統一コースを頼んでいただきます)

☆彡週末に開催予定ですので、シロフォンもあります。

カメラは一眼レフ、ミラーレス、スマフォ、コンデジ、フィルムカメラ、カメラでしたら機種問いません。
(念のため事前にカメラの機種を伺う事もあります)

☆彡Zappaさんとのコラボ企画もあります!!
メリットウォールで撮影をし、撮影した写真をfacebookにアップされる際、Zappaにチェックインでアップされたらプレゼントか貰える企画です。(プレゼントは企画段階ですので秘密です☆彡)

13416801_1370203892994836_7868310190367059965_o.jpg

室内だけでなく、室外撮影もできるのでかなり楽しめると思います。

まだ大まかな段階ですが、アップしました。
ワークショップに興味ある方は是非ご参加くださいね。

もっと詳細決まったらアップします。

興味ある方はメールください⇒leon_2730@yahoo.co.jp
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:カメラ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
13932887_1412866808728544_7_20160807163339ebf.jpg

後編というか、シメなんですが

昨年より生徒さんたちの写真ちゃんと撮れている気がします、というか撮れてるはずです。

昨年なぜピンボケだったのか(これは私のミスでした)

あと撮るときのシャッタータイミング

三脚の使い方

カメラの使い方

一年経って、かなり上達されてる状態での撮影。

花火は限られた時間で自分しか撮影できないものを撮影します。

焦る気持ちと一緒に沢山撮影します。

一人で撮るより、仲間と撮影した方が絶対楽しいはずです。

撮影のお供にと、生徒さん達からもらったお菓子の味、忘れません!!!

次回は座学です、ひまわり、花火、宿題、プリントした力作楽しみにしています!!

また教室で会いましょう!!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
毎年50mmレンズで撮影していたんですけど、ちょっと思うことがあり今年は広角28mmで撮影しました。
f11、SPは3秒から5秒の間で自分にお任せ撮影。

_DSC1372.jpg

これは普通に撮ったやつです。上手に撮れました。

さて、これから多重露光を駆使して沢山の花火を一枚の絵に閉じ込めます。

Ⅾ700には多重露光機能があり、5コマ多重露光しました。

_DSC1379.jpg

_DSC1391.jpg

_DSC1381.jpg

なんで今までこの機能を使わなかったんでしょうか・・・・・

見たことある写真が撮れてしまいました。

あと、もう一つの試みをしたんですけど

_DSC1426.jpg

望遠レンズでボカシながら撮る方法

_DSC1431.jpg

動かしたり、引いたりアップしたり。

_DSC1442.jpg

偶然の産物、同じ写真は二度と撮れませんよ。

_DSC1452.jpg

これは面白いなぁと思いました。
沢山撮影しましたが一部だけアップしました、普通に撮影するより変な方が結構楽しいです。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
ひまわり撮影に続き、今度は花火撮影です。

八月の第一週の土曜日は龍野納涼花火大会って決まってるんですよー!!!(o゚□゚)o≪≪≪

花火大会も66回を迎えたみたいです。66年、66歳、おじいちゃんですね。

13886926_1412864938728731_8.jpg

本竜野駅に19時集合ということで、生徒さん全員そろい踏みで撮影場所へ向かいます。

昨年も撮影したんで今年は二度目の撮影となります。

ん・・・?

ヤマさんはキャリーバック??カメラはどこに?(°_°)

って思っていたらキャリーバックがカメラバック、ちなみに三脚も入ってます。

すげー!!!これは見習わないと!!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

13882277_1413182375363654_3_201608071149462f2.jpg

ヤマさんはいつも女子力炸裂です。清楚で出来る女子って感じがします。

さて、歩いて10分ぐらいで撮影場所へ到着、だーれも居ない・・・昨年と同じ場所に三脚を設置します。

もうみんな手慣れたもんですが、三脚も花火大会と夜景でした使ってないので、今度滝でも撮りに行きますか~

13895427_1412865305395361_3.jpg

キャr-カメラバックから座椅子もでてきました・・・ドラえもんのポケットじゃないんですか?

13891903_1412866148728610_6.jpg

お馴染み、トキさんのファッションチェック!!

蚊に刺されない防止対策で蚊帳の服!!
写真ではわかりにくいんですけど、服の上に蚊帳の布で上着着ておられます。

こんな服どこで売ってるんですか???

13894992_1412865478728677_6.jpg

クスさん:【見てみて~!!息子が持って行きーって貸してくれたんやぁ~】

なんとヘッドランプ着用!!

お気に入りだった様子でとってもテンションが高かったです。

【これで暗くても困らへんでぇ~~~】

13900267_1412865758728649_7.jpg

花火が打ち上げられるまで待ち時間があったので再度カメラの設定を確認。

ヤマさん【アレですよね、f11、BALB、ISO100】

ん・・・?(°_°)

クスさん【そうそう、昨日念のために調べてきたんやでぇ~】

んんん???(゚д゚)

素晴らしい事です・・・もう先生要らないんじゃないんですか?Σ(´Д`*)三

13872896_1412224442126114_3.jpg


そうこうしていたら

花火がバーンっと


さて、一時間だけの撮影、みんながんばりましょー!!!

続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |