兵庫県龍野のチオカメが一年間がんばる日記。
凄く思い出になった【福知渓谷】での撮影から一週間経ち・・・

あたしの一週間あっという間で終わってしまい、皆さんの力作を見る座学があっという間に来てしまいました!!!

今回は事前に体験の方が来られるって聞いていたのでそれも兼ねて色々考えてみたんですけど
とりあえずみんなの力作を披露して頂きました!!!

14352387_1453939404621284_7.jpg

先ずはクスさんの作品から~

クスさん:【イマイチ~(○´・Д・`)ノ】

【ピントがどこで合わせたらいいのか、合ってないのか、難しいの~】

NDフィルター8を使用して撮られていました。
初めて撮影したとは思えない出来ですが。

14352612_1453939801287911_2.jpg

シャクさんの作品。

あたらしいカメラ、canon EOSミラーレスさんの威力!!綺麗ですねぇ。

透明感のある、明るい感じの色合いがたまりませんね。

シャクさん:【(。-_-。)】

いつも無口なシャクさんもご満悦の様子。

14379737_1453939524621272_5.jpg

ヤマさんは、思った絵が撮れなかった様子で

代わりの写真を提出して頂きました。

いいんですよ、ちゃんと代わりの写真があればオッケーです。

14311211_1453939667954591_5.jpg

トキさんの作品、綺麗な色が出ていてフィルター効果もバッチリです!!

あんなに皆楽しく頑張ったけど、結構テンション低くて・・・

いや、よくわかります・・・

こういう写真は花火と一緒で直ぐに結果出ませんので・・・
華やかでもないし・・・

よくわかるんですよ。

あたしもそうですから。

14352436_1453939951287896_8177843670009047150_o.jpg

そして、今年も作るためのフォトブックの写真作品を持ってきてもらい、それの品評会にチェンジしました。

もうなんか、みんな生き生きしてました。

クスさんの街角スナップ作品集と

14361369_1453940151287876_3.jpg

コンデジ作品に

14257472_1453940364621188_9.jpg

ヤマさんの、あたしは晴れた日しか作品撮りません集と

14324285_1453940791287812_5.jpg

トキさんの対局なるものというテーマ集。

皆完成ではありませんが、じっくりと本にするため選んでおります。

14379868_1453941507954407_7.jpg

そして教室の残り一時間は、手持ちのカメラで再度基本を見直して練習して頂きました!!!

みんな生き生きしておりますね!!!

14352515_1453941611287730_2.jpg

自分の丁度よい絞りの具合とか

14362489_1453941784621046_4.jpg

構図とか

14372107_1453942227954335_5.jpg

アングルとか!!!

14310561_1453941851287706_8.jpg

何度も何度も撮っては試行錯誤してもらいます。

14310453_1453942914620933_8.jpg

この地味な作業が結果に繋がりますので・・・

クスさん:【あかーん、電池無くなってもた~(;д;)】

14380175_1453942377954320_1.jpg


ってことで、スマフォで撮影してください!!ってお願いしました。


スマフォも立派なカメラですからー!!!!

14372072_1453942624620962_7.jpg

体験の方には私のカメラで一眼レフでマニュアル撮影体験して頂き・・・

面白いと思っていただけたようで

あとは入会していただげるかどうかですが

そこは神のみぞ知るってことです。


カメラ好きな人の、上手くなりたい人の事を応援します。

チオカメのカメラ教室は自分の写真が撮れるようになったら、そこを応援します。

自身は自信に繋がります。


ではまた教室で会いましょう!!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
教室帰りにTBHさんへチラシを置いてもらいに伺いました。

写真のワークショップの詳細です。

_DSC1988.jpg

姫路の724号線、石倉信号を420号線へ向かい曲がったらすぐお店があります。
姫新線太市駅から徒歩15~20分ほど

元ZAPPAさんの跡地が今TheBrewHouseになっています。

このお店で10月2日、写真のワークショップをします。

名称未設定-1

店主さんから【写真教室などで使っていただけたら~】と声をかけてもらったとき

ZAPPAさんがお店されていたときからここで何かしたいなぁと思っていたのですが
(教室の撮影で何回か使わせていただいたことはありますがもっと違う何かをしたいと思っていたのです)

やはり具体的にこれってのが浮かばなかったんですけど

13723990_1395864357095456_4.jpg

maimaiの撮影のとき、帰りに寄ってちょこっと撮らせてもらったTBHさんの雰囲気が余りにも良いので

ここでみんな撮影してみたいんじゃないかなぁと思い付き

提案させてもらいました。

店主さんから快い返事を頂き、ZAPPAの店主あゆちゃんにもコラボ企画の話もいただき

もうノリノリで企画作ってしまいました。

前回、妹と下見に行ったとき一眼レフで撮影した写真がコチラ。

_DSC01508.jpg

_DSC01505.jpg

ランチセット¥1,500円(受講料に含まれています)を頼み、自然光で雰囲気を楽しみながら撮影して、ご飯も美味しくいただいてしまうという・・・デザート飲み物付きでこのお値段、三倍美味しい企画です。

ランチのメインはパスタ以外にもOHI-HAN、丼もの、サンドイッチなど種類も豊富で選べます。

14051833_1425680370780521_7979453482069876707_n.jpg

一眼に限らず、ミラーレス、コンデジ、スマフォでも大丈夫です。
上の写真はiphone6で撮影した後、instaglamで補正してあるものです。

14102131_1425679630780595_4052893716037102406_n.jpg

お手持ちのカメラの良さを活かして写真を撮りましょう^^♪

ちょっとしたコツを得るだけでとても素敵な写真が撮れますので是非受けてみてください。

しかもお店がOKしてくれているので普段は周りを気にして撮影しにくい事も、ご飯を心行くまで撮影し放題です。

そして同土地にリニューアルオープンされてるZAPPAさんとのコラボ企画の詳細ですが、

13254417_1046473678771117_6637721256490425247_n.jpg

メリットウォールという名前のこの場所で撮影して頂いて(下の写真はイメージですのでどんな写真でも良いです)

14051791_1425739544107937_5223387870159318953_n.jpg

Facebookでメリットウォールで撮影してもらった写真をアップして頂く際、

『FacebookのZAPPAのページでビジター投稿していただくか、チェックインしていただくと、こちらをプレゼントしようと思ってますー!』

名称未設定 2

とのことです、そのプレゼントがコチラ↓↓↓

14163751_820910164712141_261554828_o.jpg

カメラ女子、カメラ男子気分を盛り上げるカメラストラップ!ブランケットピン!

カメラのストラップにつけたり、バッグにぶら下げたり楽しんでください☆


とのこと!!あゆちゃんの手作りです、この機会にこの企画にも是非ご参加くださいませ!!

_DSC2000.jpg

ウッドデッキのテラスも健在で

_DSC2001.jpg

天気がよかったらここで撮影してもいいなと考えています。

_DSC2002.jpg

10月だったらもっと涼しくなってるし、自然光全開ですからね、いい写真が撮れますよ。

ホント今から楽しみです。

既に7名予約頂いています、定員まであと少しですがチラシ出来立てホヤホヤです。

14212729_1439828342699057_1616956414513374477_n.jpg

珈琲素材にこだわって一杯一杯心を込めて淹れて頂ける美味しい珈琲のみに来てくださいね~

名称未設定-2

☆彡ワークショップのお問合せは下記にお願いします。☆彡

THE BREW HOUSE
thebrewhouse.himeji@gmail.com
08038454421

チオカメ
leon_2730@yahoo.co.jp

※どちらでもOKです、ご連絡お待ちしております。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:写真教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
14192604_1439663219382236_1.jpg

クスさんが途中転びそうになったり、めっちゃドキッとしましたが無事で
とりあえずここまで到着、各々撮影します。

シャクさんは道路から見守ってくれていました。

14212723_1439865459362012_2.jpg

そっからもう少し進む組が出来、また撮影開始。

14199195_1439679169380641_4065762065228976691_n.jpg

曇っていたのに晴れてきてとっても綺麗な空と流れる雲。

綺麗な空だなぁ、と眺めていました。

14192002_1439682396046985_2969724866836729892_n.jpg

今週仕事忙しくて疲れちゃってて体調と相談しつつ休み休みしていました。

健康第一ですからね、帰り二時間ちゃんと運転して帰らないといけないし、でも撮影楽しいし。

14183921_1439797006035524_2.jpg

もうね、ヤマさんが一番奥へ行ったんですよ、これには驚きました。
一番興味津々で先へどんどん進んで行かれましたね・・・

結構力強さを感じました、ドキドキしましたが。

この先、綺麗な場所だったんでまた写真見せてもらいましょう。

14232534_1439865659361992_6863716302133395683_n_201609041015389bd.jpg

気にしてないふりして少し離れた所でスタンバイ。

_DSC1978.jpg


水が綺麗で泳ぎたいなと思ったけど絶対心臓麻痺で死んでしまうぐらい冷たいはずだ。

そう思ったら川魚って不思議だなぁ・・・冬なんかどうやって過ごしてるんだろう。

14079548_1439687909379767_3220036011144972108_n.jpg

ヤマさんが撮影満足したところで車まで戻って撮影終了。

晴れたなぁ・・・・・

また帰りの車でヤマさんとクスさんとシャクさんのトークで楽しませてもらって何とか二時間乗り切りました。

14224747_1439779222703969_353422128034731890_n.jpg

途中からもう、駅で解散してからお昼何食べる?

ラーメン食べる??そんならどこ行く???ってばかり考えていて

もう帰り道食べるなら希望軒の野菜たっぷりピリカですよ。

でも体調の事かんがえておさえにしました。

これを汁まで残さず食べるのが大好きです、これを食べて後はお昼寝するだけ!!!

のはずが、ワークショップのチラシが届いたのでZAPPAさんとTBHさんへ伺いました。

この話はまた次の記事で。



撮影お疲れさまでした、とっても楽しい時間を過ごせました、力作楽しみにしております。

ではまた次、、教室で会いましょう!!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
二回目という事ですが、サポートしながらの撮影ですので余りがっつり撮影できたわけではありませんが

それにしても・・・へたくそですね( ノД`)

_DSC01956.jpg

_DSC01957.jpg

_DSC01987.jpg

このね、川の流れの何が正解か判らないところが悩んでしまいます。

ISO LO10 f8~11、NDフィルター16、ここまではいいんですが

シャッタースピードが1秒からの・・・調節が難しかったです。

もっともっと白つぶれしたんじゃなく、川の流れが糸みたいな写真はNDフィルターもっと高いやつにすればよかったかもしれない。

まぁ直ぐうまく撮れたら世話在りません、これも継続して撮影してコツを掴むしかありません。

ここから下の写真は先週下見に行ったときに撮影した写真となります。↓↓↓

14066246_1432610770087481_6634643886846422569_o.jpg

14102930_1432611006754124_8947863464627402485_o.jpg

14107628_1432610476754177_1474959438242515113_o.jpg

14124249_1432610873420804_8041874825178546533_o.jpg

未だこっちの方が好きかもしれません。

凄く天気悪くて、雨とは言いませんが降ったり止んだりしていたので全体的に暗いけど、まだイメージに近い方。

とにかく、またリベンジしまーす!!!

チオカメの初渓流撮影の写真でした!!

続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
九月なに撮る?って思っていたのですけど、前回の座学で【渓流撮影にチャレンジしよう】という事になり

九月の撮影場所は【福知渓谷】、朝早くから駅に集まって二時間かけて渓谷へ向かいます。

14141512_1439596899388868_1.jpg

車内の中は相変わらず賑やか、ヤマさんワールドにクスさんの突っ込み・・・
いや本当に毎回楽しませて頂いてます。

ヤマさんは今月誕生日だそうで、お友達さんと三宮にある有名なケーキ店で大好物で有名な【メロンメロンケーキ】(一切れ1100円もするそうです!!)を食べに行き、折角だからと撮影しようと思ったそうですが

ヤマさん:【シャッターが切れなかったんで撮影出来なかったんですぅぅぅぅぅ(;д;)】

Σ(゚□゚(゚□゚*)

ヤマさん:【しかもリベンジしに行ったんですけど、ケーキの断面が上手く撮影できなくて、散々でした】

Σ(´Д`*)(゚△゚;ノ)ノ

ヤマさん:【来週は家族旅行なので、もうリベンジできません(;д;)】

クスさん:【あんた何回いくねんなぁ~、ほんま好きなんやなぁ~】

そのケーキは期間限定発売で今のシーズンしかないそうで、ヤマさんの大好物、大好きなケーキだそうです。

14100278_1440167965998428_9.jpg

クスさんはNDフィルター購入と共に時計を買ったそうですが

クスさん:【日付付きのが欲しくて、腕時計買うたんやけどぉ】

クスさん:【字が小さすぎて見えへんねん~~~あかんわぁ~~爆笑】


可愛い腕時計なのに!!このベルトの色好きやのに!!って

でもお気に入りの様子、やはりamazon.でゲット!

最近の時計はソーラー機能がついて電池交換必要ないそうですよ。

14202740_1439575372724354_5.jpg

二時間の運転もあっという間で、難なく福知渓谷へ到着。

天気は曇っていて、渓流撮影には天気は余り関係ないかな?

14202699_1439702832711608_2.jpg

そうそう、唯一のコンデジ使用だったシャクさんが、まさかのコンデジ卒業です!!

見てください、これはCANONのEOS、Mシリーズではありませんか!!!

またいいカメラ買いましたね~!!

シャクさんも九月誕生日だそうで、思い切って購入されたそうです!!

いいですね、シャクさんのニューカメラ!!相棒!!これから一緒にがんばりましょう!!

14191909_1439597202722171_6.jpg

いつも現地集合のトキさん。

今回は娘さんと一緒に撮影するそうで、新たなる試みをされていました。

14225379_1439606526054572_8.jpg

トキさんが蛍を発見、私も撮ってみましたが・・蛍ってこんなんだったかな???
長らく見てないのでただの虫かと思っていました。

福知渓谷に蛍いるんですね!( ^ω^ )

14183784_1440705449278013_7.jpg

とりあえずスタートは安全地帯からの撮影。

カメラによって設定が上手くいかず試行錯誤に四苦八苦。

PEN-Fがマニュアル設定のくせにいう事きかなかったみたいで、一緒に設定触って何とか撮影開始。

14192750_1439606919387866_1_201609040922255bb.jpg

数分もしたらみんな下へ降りて行ったりいろんな場所で撮影しに向かっていました。

_DSC1947.jpg
_DSC1951.jpg
_DSC1946.jpg

私はそんな生徒さんを見守りつつ盗撮してました。

先週下見に来てちょっと撮ったので、渓流撮影って難しいなぁと痛感した次第で・・・

自分はコケてケガしてもいいけど生徒さんがケガしたりカメラ壊れたりしたら困るなぁと思ったり

そういう事言っていたら撮影はできませんけれど・・・

14203276_1439654879383070_8.jpg

美大生か美術専攻されてる娘さん、トキさんの写真を見てめっちゃアドバイス言ってました。

楽しそう~^^♪

これはアリだなぁ・・・羨ましい。

14225532_1440713592610532_1.jpg

まだ時間があるので場所を変えて、川へ降りてもっと奥へ行こうということになりました。

14142037_1439663106048914_7.jpg

足場に十分注意して、みんなで歩いて向かいます。

ハラハラドキドキ。


続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:カメラ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |