兵庫県龍野オータムフェスティバルに向けて一年間がんばる日記。
今日はZAPPAさんでちょっと撮影してました。

来年から毎月一回、日曜日限定で一回ぽっきりの写真教室をする予定です。

チラシ制作のための撮影と、どういうことをどんな感じで出来るかを確かめました。

_DSC00059.jpg

来年酉年ってことでタッジーマッジーさんの人形をZAPPAさんで撮影するとこんな感じに撮影できます。

沢山あった鶏ちゃん、売れてしまってこの一個だけになってました。

無かったら撮影できませんでした。

_DSC00057.jpg

買い物、収穫した帰り道に光が差した・・・みたいな設定です。

自分で言うのもなんですが、かわいい・・・・・・・

すてき。

童話みたいなミニチュアの世界。

_DSC00060.jpg

かわいい粘土のブローチ。
こんなの帽子や服やカバンにちょこっとつけたらおしゃれだと思います。

質感や色合いが素晴らしい。

_DSC00061.jpg

これもブローチですが、フエルトで作られたキノコのブローチ。

色とりどりでかわい(^^♪

_DSC00065.jpg

にょきっとでたわんこと蝶々。

_DSC00068.jpg

羽ばたく蝶々

_DSC00074.jpg

URIさんのおうちブローチをTBHさんのデッキで撮影。


店内の商品を、中庭や玄関などいたるところで撮影させてもらいました。

このような素晴らしい事させてもらえるお店はなかなかありません。

創造力や楽しさがあっという間に時間を食いつぶします。

いつもなら50mmレンズを使いますが、もう少しアップで迫力ある写真が撮りたくて105mmレンズを使いました。

マクロ望遠持ってるんですが、マクロだと近すぎて今の私には105mm単焦点の方が表現しやすいですね。

銀塩カメラで使う古いレンズなんですけどホント、写りがいいです。

_DSC00076.jpg

撮影した中庭(勝手に中庭と呼んでます)はこのような場所で

_DSC00081.jpg

緑がとっても綺麗です。

創造力を描き立てられますね・・・無限です。


教室の内容や日にちなど告知というかチラシもうすぐできます、お楽しみに~~~~!!!


チオカメ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:写真教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
15232157_1540010866014137_6868083218738079901_n.jpg

元ZAPPAさんが今はThe BREW HOUSEさんになっています。

姫路石倉にあるエスプレッソベースの濃いい珈琲が飲めるお店です。

15284075_1539706402711250_2965966524068697572_n.jpg

行けないときは行けませんが、行けるときは週末のお休みの日に贅沢しに伺います。

私はラテがお気に入りで、あったかくてふわふわな泡がお気に入りで
がっつり飲むのを抑えながら

シュトーレンをほおばりつつ、苦みが感じるラテと一緒に味わいます。

こういう時本当に至福。。。

贅沢だなぁと思いますね。

15355660_1540012919347265_40222828540455572_n.jpg

シュトーレンが大好きなんです。

何故かと言われても・・・何ででしょうね・・・

クリスマスにしか食べられないからか

あと、都会でしか売ってないと思っていたらTBHさんで売られているというこれはもう12月は通うしかない!!!

大阪に住んでいたときは探さなくても百貨店やイベントで売ってるけど
田舎帰ってくると探さないと見つからないのに~

しかもメッチャ美味しいシュトーレン。

15232210_1540012202680670_2642018231526806497_n.jpg

軽食やテイクアウトも充実されていて、男性ならではのがっつりした感、でも女性だってこういうの好きなんです。

15338873_1540011656014058_1152870061090996721_n.jpg

いつもは店内余り撮影しないんですがちょうどお客さんが少なかったのでぽちぽち撮影させてもらいました。

15319075_1540017082680182_4901767359682158677_n.jpg

可愛い雑貨も置いてあるのでちょっと見てみたり。

15349713_1540014556013768_4592452671531058676_n.jpg

プレゼントにもいいなぁと思いますね。

普段じっくり見れない分、じっくり見て撮影して楽しい時間を過ごしました。

一人の時間を楽しむことは大事です。


チオカメ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:播州食
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
15267930_1532056186809605_8388450258760720180_n.jpg

ある月曜日、残業終わってから疲れを癒すためにランニングコースを走っていると

15284833_1532058910142666_8567423045096718122_n.jpg

ポールに繋がれたわんこが居ました。
青い縄跳びで繋がれていて、隣には山盛のドッグフードが置いてありました。

ランニング終わっても此処に居るから捨てられたのかと思って保護しました。
だって夜中中、こんなところに居たら死んでしまうよ、寒くなってきたし。

15171170_1532491916766032_3810967167705159272_n.jpg

朝5時に起きて散歩に連れて行き、出勤前に撮影した写真。

とりあえずSNSにアップした写真を見た方が直ぐに里親を名乗り出てくれまして(しかも二人も!!)
日曜日までとにかく面倒を見ることにしました。

家の中には猫がいるので玄関生活をしてもらうことに。

15170828_1532675636747660_1511537294310629910_n.jpg

仕事が忙しくって、残業せんとあかんけどおしっことか大丈夫かなとしんぱいしてました。

15241329_1532958523386038_5571981112186222869_n.jpg

帰ってすぐ散歩。

顔も良く見てないし、体も触ってないから♂か♀かわからんまま

いつも一人ではしってるランニングコースをわんこと一緒に走りました。

15179080_1534192359929321_1933199092381243159_n.jpg

次の日も

15230697_1535467769801780_8774569831109113181_n.jpg

次の日も

15284016_1534048743277016_3043694307188640988_n.jpg

毎日毎日朝起きて、帰宅して、散歩して

明るいときに会ってあげてない事がちょっと寂しくて
でもすぐ週末がきて

土曜日の朝、明るい時間帯に散歩してゆっくりしました。

この時にはもう名前を決めていて、【黒昌/クロマサ】って名前つけました。

15284116_1539822132699677_2753926252963384482_n.jpg

沢山走って、甘えて

吠えないし、粗相もしないし、いいこ。

誰が捨てたんだろうね、そうでなくてもなんで迷い犬になっちゃったんだろうね。

でもいいか、今は幸せだもんね。

15230570_1538228146192409_7913799774965155325_n.jpg

明日には里親さんのとこに連れて行くから
そこでお別れになるのかわからないけど
寂しいと思うけどあまり考えないようにして

15267952_1539177412764149_5853693720164593882_n.jpg

雨だといっていたけど朝は元気よく晴れて
最後の散歩をしました。

お前はいい子だね

これからもっと幸せになるんだね

うちは猫が居るから、里親さんのところに居る方が沢山可愛がってもらえるとおもうんだよ

ごめんね。

15350475_1539640069384550_6525409158162374192_n.jpg

昼から雨が降ってきて
最後の散歩もできなくて

車にのっけてZAPPAさんへ向かいました。

15355612_1539636932718197_314403223647491484_n.jpg

ずっと膝の上に居て大人しくしていて
一緒に運転してるみたいだった。

お前は本当にかしこいこだね。
猫が居なかったら一緒に居れたかもしれないね。

どこでもいっしょに行けたかもしれないね。
こうやって車に乗って。

15337482_1539710056044218_673462631018885408_n.jpg

里親候補はZAPPAのあゆちゃんとTBHのkongariさんでした。

いろいろ話が出た結果、kongariさんが里親となりました。

15267636_1539713609377196_7236025337535053675_n.jpg

その日のうちに引き取ってもらえることになって、クロマサはkongariさんと一緒にお家へ帰って行きました。

車を見送るのはとても哀しかったです。

やっぱり悲しいもんだなと思いました。

可愛がっていたから。

でもまたクロマサには会えると思うし、kongariさんに写真見せてもらえるから

夜にこんにちはして、約六日間一緒に過ごしました。

散歩は楽ではなかったし、玄関も犬臭くなったし
猫もなんだか受け入れモードになりつつもあったけど

今日でさよならとなりました。

また明日からひとりで山を走るけど
お前と走った六日間忘れないよ。

六日間の思い出をありがとう。
また会おうね。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
15350536_1538065069542050_1519681603226779906_n.jpg

今回新しい仲間としてフクさんが入会されました。
フクさんは唯一のcanon使いです。

キャノラーが遂にカメラ教室へ来てくれました。

初回でモデル撮影ということだったんですが、アートフィルターを使いこなして雰囲気ある写真を沢山撮影されていました。
_DSC0696.jpg

また次のコーディネートで雰囲気が変わりましたね。

15219544_1539491676066056_5066780948369527008_n.jpg

もうみんな夢中で撮影されていました。

_DSC0726.jpg

maimaiもだいぶモデル板についてきたネ。

リラックスしてよい笑顔。

トキさん【あ、ちょっとまってくださいー!!!】

と、撮影中、突然トキさんがいきなりmaimaiの後ろへ走って行かれました。

_DSC0735.jpg

後ろに殺虫剤の熊キラーが置いてあったそうで

撮影中に見つけるなんてすごい!!!

もう落ち着いて撮影されてる証拠ですね。

15232238_1538057962876094_4293311224830677873_n_2016120414113895c.jpg

結構距離置いて撮影されるんだなぁと思ったら皆望遠つかっていたみたいです。

やるなぁ(´∀`σ)σ

トキさんは長い髪の毛を切っておられて
ショートヘア可愛かったです。

_DSC0745.jpg

ちらりと見えるレースがかわいい。

ブーツもかっこいい。

黒と白って撮影するの難しいんですよ。

15203399_1539491529399404_3913962760470533225_n.jpg

場所変えて撮影撮影。

_DSC0755.jpg

あったかそうなベスト。
ちゃんと質感でてますかね。

沢山沢山撮影し、一時間半もあっという間に終わって
くたくたになった人、家に帰ってお昼寝してくださいね。

写真って体力要りますよ。

次回作品をみるのが楽しみです。

_DSC0768.jpg

最後に、maimaiモデルありがとう。
またよろしくお願いしますね。

15232147_1538157249532832_5731150989438640130_n.jpg

TBHさま、デッキ貸して頂き、ありがとうございました。
_DSC2723.jpg

かわいいそうたくん。
ほんといつもにっこにこいい笑顔してるよね。

一歳おめでとう。

_DSC2724.jpg

ZAPPAさんの店内がクリスマス仕様でとっても可愛くて撮りきれませんでした。
クリスマスって大好きです。

わくわくしますよね。

さて、来年から単発でZAPPAさんで写真教室をする予定です。
これは加古川のヨークカルチャーさんでの教室とは違うので、一回ぽっきりの教室です。

加古川まで行けない、教室に通うのはちょっと・・・でもカメラ習いたい方が沢山おられたので来年から企画して実行してみようとおもいます。

基本土日しかしませんので、都合の良いとき習いに来てくださいね。
毎月一回ぐらいのペースで予定しています。

まだ案段階ですので、本決まりになってからまたお知らせしますね。


チオカメでした、ではまた教室でお会いしましょう!!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
画像が大きめですが、外で撮影した写真をのっけます。

生徒さんたちの撮影がメインなので、私はその合間でちょこっと撮影させてもらいました。

_DSC0648_201612041355132f6.jpg

_DSC0671_20161204135134177.jpg

_DSC0721.jpg

_DSC0730_201612041351337d4.jpg

_DSC0750.jpg

_DSC0752.jpg

モデル撮影というのと、商品撮影というのと二つ、クリアできていたらいいんですが
生徒さんたちどうだったかなぁ。

ワンピースはそのままで、着回し術で雰囲気がガラッと変わって素敵ですよね。

かっこいいオシャレから、可愛いオシャレまで沢山撮影できました。

私は一枚目の写真がお気に入りです。


続きます
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
お久しぶりです、チオカメです。

今年のオータムフェスティバルも三日間沢山の人が展示を見に来てくれ、盛況で終了しました。
記事もぼちぼち書いていけたらと思いますが先に12月の女性カメラ教室のことを書きますね。

もう12月ですよ、早いものですね。

15193617_1537912406223983_7655837690991096040_n.jpg

姫路石倉にあるZAPPAさん、チオカメのブログでも何度も出てくると思いますが今回も写真教室でお世話になりました。

洋服と雑貨を扱われていて、店内はオシャレな品物でいっぱい。

_DSC2711.jpg

私の中では外国のお店みたいなんです。
もう毎回ディスプレイ変わってますから本当に毎回店内を見て回るのが楽しみですし
写真も沢山撮影させてもらえるのでチオカメの大好きな写真撮影の宝庫でもあります。

_DSC2716.jpg

15349790_1537964652885425_877325075940597663_n.jpg

今回のモデルは(というか最近いつもお世話になりまくりの)maimai
上の写真はZAPPAさんで扱われている商品に着替えてもらってますが
maimaiがお着換えしてる間、店内をパシャパシャ撮影していました。

_DSC2717.jpg

_DSC2719.jpg

_DSC2720.jpg

_DSC0695_20161204131816ef8.jpg

オシャレな洋服がたっくさん。

_DSC2705.jpg

天気も良くって気持ちが良い。

モデルさんのお着換えが完了したみたいなので、生徒さんたちに声をかけ、撮影会スタート!!

15349728_1537965072885383_460670585979621950_n.jpg

ZAPPAさんのコーディネートでどんどん撮影していきます。

_DSC0681_20161204132358148.jpg

モデル撮影と雰囲気を上手にとらえて行きます。

この時はレフ板使わなかったんですが、10時からの撮影は日差しが強すぎて
モデルさんは目が開けられないぐらい眩しいので陰らで撮影。

とても安定して撮影ができます。
光が強すぎず色も綺麗に出せます。

_DSC0663.jpg

外での撮影って色々発見があるので面白いです。

15267941_1539491679399389_4226140715670771911_n.jpg

次々着替えてもらって、どんどん撮影していきます。

15326412_1538056202876270_1635655924535735570_n.jpg

中庭だったり、お隣のTBHさんのデッキでも撮影させて貰ったり

ここは沢山撮影できる場所があってものすごく素晴らしい場所です。

あれ?シャクさんが居ないぞ??って思ったら

15349790_1538056656209558_7120535950085874655_n.jpg

こんなところに隠れて撮影されてました、どんな写真撮れたんでしょうね?(^∇^)

次の授業で見せてもらうのが楽しみです。

続きます
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |