兵庫県龍野オータムフェスティバルに向けて一年間がんばる日記。
2月二回目の教室は、前回のイルミネーション撮影の品評会から始めました。

みんな力作をプリントしてきてくれました。

IMG_0741.jpg

カメラが変わってから初めてのイルミネーションを撮影したシャクさん。
広角で沢山写真を撮影してました。

前回より安定して撮影できてます、色味も綺麗に出てます。
頑張ってマニュアル撮影にチャレンジされたみたいです。

IMG_0742.jpg

撮影時に【全然撮影できなかった、帰りたい】と言っていたフクさんは
何をおっしゃるというか、とってもいい写真を沢山撮ってましたよ!!!

IMG_0731.jpg

キラキラした色がとっても綺麗に出ていてガラスみたいに輝いていました。

Canonってほんと明るい色が綺麗に出るカメラ(レンズ)なんですね。
びっくりしました。

トキさんの作品はイルミネーションとトキさんの撮り溜めた作品を見せてもらいました。

IMG_0744.jpg

トキさんは全部マニュアル撮影して頂いてるんですが、以前より安定してピントも合わせてしっかりした写真を確立されてるなぁと感じました。

構図もいい感じです。

IMG_0743.jpg

空いた時間で作品を撮られてて、相変わらず綺麗な写真を撮られるなぁと思いました。
自分の好きな事を続けてるって本当に素晴らしい事です。

なかなかできない事でもあります。


一通り見終わった後、プリントしてない写真とかを皆で品評会しました。


IMG_0745.jpg

今回新しい機械が導入されました!!!

そう、モニターテレビですよ!!
凄いじゃないですか!!

IMG_0746.jpg

これでみんなの作品を見放題、四人分のデータをじっくり見ながら品評していたら
あっという間に時間が過ぎて教室終了しました。

IMG_0747.jpg

それにしても見るのも体力要りますね、めっちゃ疲れました。

これから教室の幅が広がります、楽しみです。
カルチャー様ありがとうございます。

次回は梅撮影の為、外撮影です。
まだ下見に行ってませんがきっと綺麗に咲いているはず。


ではまた教室で会いましょう。


チオカメ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
こんにちは、前回のイベント参加の記事も途中のまま、年も明けて、もう2月突入です。

チラシがまだなのですが、もう再来週にイベントが控えていますので告知させてもらいます。

fotosuta-.jpg

前回参加させてもらいました、【アトリエZAPPA】さんが早くも第二弾決定されまして
今回チオカメは全5日間出店させてもらいます。

日程は二月25、26日の土日。三月は5日の日曜日と11、12日の土日となります。

14990949_1514394321909125_8584128176967095257_o.jpg

前回同様、会場のどこかで撮影場所を提供して頂き

20170120160849.jpg

チオカメがノリノリで撮影しちゃいます。
撮影時間は20~30分程度です。

15069096_1516174328397791_8327982101939568232_o.jpg

撮影後、写真を決めたらプリント待って頂いてる間に手作りの額縁を制作してください。

14991119_1514588208556403_1503484675933586663_o.jpg

個性がつまった素敵な額を作ってください。

14976863_1514479305233960_3979485960173571366_o.jpg

前回余り告知してなかったのですが、パーツのご予算は大体300円以内でお願い致します。

15068986_1514739558541268_2705479144674069608_o.jpg

家族の記念に是非、ご活用ください。

15025473_1513408345341056_6181746763913148342_o.jpg

今回から

データご希望の方は1データ500円でお渡し可能です。
(CD-R付) プリント二枚目からは1枚300円でプリント。

15068415_1513403782008179_2612394384569437661_o.jpg

可愛い写真が沢山あると思いますので、この機会に是非よろしくお願い致します。


最後に、新企画のお知らせです~~~~!!!

15936860_1608687662479790_1025790670200388573_o.jpg

ザッパの子ども服を試着しての撮影も可能となります。

(ただし写真をモデルとして使用可能なお子様に限ります)。

15937243_1608687425813147_6004517082663072959_o.jpg

イベント中、商品ですので売れてしまうとサイズもないかもしれませんが、この機会に是非ご活用くださいませ。

可愛いお子さんの参加お待ちしております、お子さんでなくとも大人の方の撮影も承っておりますのでお気軽に是非。

家族写真とか

友達との写真とか

写真って記念になりますので是非とも。

16487441_918595591610264_8245639529738230550_o.jpg

アトリエZAPPAは

2/22(水曜)~3/14(火曜)までの開催です。

是非山陽百貨店姫路店6階、ギャラリー山陽へお越しくださいませ。


チオカメ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:イベント
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
16402587_1634826409865915_4215969396748061304_o.jpg

一時間半って長いかなって思いましたがあっという間で

しかもあまり寒くなくて

もっと長くいても良かったかなと思いました。

16402948_1634804126534810_4054329444815524595_o.jpg

駐車場がいっぱいで人が多いのかなと思ったけど会場内が広いのでそんなに感じませんでした。

あと、フクさんが凄く泣きそうで

どうされたのか聞いたら

【夜景撮影こんなに難しいとは思いませんでした・・・ヽ(*>□<*)ノ】

【もう帰りたいです】

とのことで・・・

とりあえずあと少し頑張ってもらい

時間が来たので撮影終了、解散となりました。

16422734_1634598726555350_6288039163495915622_o.jpg

難しいと感じることほど、チャレンジする気持ちにはなりますが
泣きそうになるほど思うって凄いと思います。

その気持ちを大事にこれからも撮影してステップアップして欲しいです。

皆初めから上手いわけではないので

でもなんか新鮮な撮影時間でした。


次回は座学です、また教室で会いましょう。


チオカメ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今回は殆ど28mm広角レンズを使用。
色の拾い方が難しいですね。

_DSC0385_201702112113083bb.jpg

いろんな色でダンスしてるような木々でした。
ぶれてるけど見たままの色。

_DSC0387.jpg

この場所も数枚撮影しましたが、イマイチ上手に撮れなくて。
この場所好きなんです。
ここは毎年変化なくて好きです。

_DSC0390.jpg

ここは今年初めてかな。
手前のキラキラが綺麗だったんですが、それってうまく撮れないもんです。

_DSC0399.jpg


_DSC0402_2017021121215487e.jpg

かわいいイルカさん。
絞り開放で撮ったので三脚要らない。

_DSC0407_20170211212153bff.jpg

この辺も人気で、何があるのかと思ったら雪だるまさんが居た。
可愛い笑顔ですね。

_DSC0409.jpg

今年も童話シリーズは健在、人魚姫。
今年も撮影しましたよ。

_DSC0413.jpg

お城とか

_DSC0421_20170211212501e2c.jpg

天使のラッパ。

_DSC0428.jpg

この大きな花のモチーフは好きでしたね。
昨年と飾りが違う。

頑張って何枚か撮りましたが、これが一番マシでした。

_DSC0437_201702112129133d4.jpg

ここから最近使いだした105mmを使用。
三脚なし。

_DSC0440_201702112131161b3.jpg

今年も赤ずきんちゃんありました。
可愛いです。

_DSC0441_20170211213115de3.jpg

ちょっとしたウサギのが可愛い。

_DSC0432_2017021121311778a.jpg

これは50mmで撮影。
水面下に反射してるのを撮りたかったけど、どうだろう。

_DSC0444.jpg


_DSC0446_20170211213325e06.jpg

この辺は何ミリが忘れました。
三脚なし。

_DSC0449_20170211213527175.jpg

珠ボケが綺麗に出ました。

_DSC0452_201702112135265a1.jpg

唯一好きな写真です。

_DSC0456.jpg

これも露出オーバーかなって思うんだけど
露出黒目のやつよりこっちのが良かった気がするのでこっちを採用。


以上、あんまりよくない写真ばかりですけれど
これはこれで仕方ありません。

一枚いいのがあったらよしとしましょう。


続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
こんばんは。

あたし美玖ちゃん。

毎日寒くてやんなっちゃう。

こんなに寒くてもあのひとコタツは出さないし暖房は夜しか入れてくれないのよ。

16422772_1634352199913336_8590062059605911635_o.jpg

ってかんじの猫たちです。

最近寒くてやばいです、でも雪降ったら撮影に外出ますけどね~
またある程度降って積もってくれたら撮りたい写真があるんで休みの日にもう一回ぐらい降ってくれないかな~って思いますね。

こんなに降るの何年振りでしょうね。

家もそんな裕福じゃないので龍野はロシアじゃないし、そこは毛皮着てるから我慢してもらいますよ。
どうせ一日中丸まって寝てるくせに。


話しが逸れました。

16463200_1634827983199091_6698903192258725158_o.jpg

昨年と同様、今年も三田のフルーツフラワーパークの神戸イルミナージュに撮影行ってきました。

昨年はごっつ寒かったので今年も寒いんじゃないかと思ってあったかい恰好して挑みました。

本当はもう一つ撮影候補地があったのですが(ネスタリゾート)、フォトコンテストも募集してましたが行ったことが無いので断念。

下見に行く余裕もなく、いきなり冒険が出来ないので今回もイルミナージュにしました。

でも、同じ場所で落ち着いて撮影するのもこれも試練と経験ですので
目新しい場所で撮影するのもいいのですが、同じところ、同じ場所でまた昨年と違った写真を撮るということは無駄ではないのです。

むしろ上達するためには必要な事です。


また話が逸れましたが

シャクさんとフクさんを乗せてフルーツフラワーパークへ。

旅行の話で大盛り上がりでした。

16463380_1634579143223975_3952078708671356741_o.jpg

トキさんはいつも現地集合で

ショートヘアになってから余り慣れてなくて
いつも探すの困ります。

ショートヘア可愛いです。

三脚を各々セットし、露出も確認して一時間半ぐらい撮影してまたこの場所に戻るよう伝え撮影スタート。

16422541_1634826863199203_2922844410445892494_o.jpg

入会間もないフクさんだけ、少し付いてレクチャーしました。

大丈夫だそうなので自分の撮影に入りました。

今年はあたしも撮りますからね。

そう決めたんです。

続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |