兵庫県龍野オータムフェスティバルに向けて一年間がんばる日記。
週末最終章。
お世話になってる週末だけカメラマンさせてもらってるイベント参加も今週で終わり。


いつもお世話になってるkongariさんからirotoridoriさんのケーキを是非食べてほしいとお声を頂きまして
ケーキ食べたいなぁと思っていた矢先だったのでお客様より先にオーダーさせてもらいました。

今回はmaimaiにゆんゆんが会いに来てくれるのでその時一緒にケーキ食べたいな~と思っていたので今日だけはオーダーさせてください。

しかも撮影までさせてもらいました。

17103459_1677850592230163_7446603092531827068_n.jpg

ショートケーキに

17264630_1677853148896574_5494039006297733812_n.jpg

クリームブリュレ、これは購入した時点で表面焼いてもらえます。パリパリ。

17155287_1677852148896674_677199315471430182_n.jpg

春のショートケーキ、桜に小豆に、irotoridoriさんのオリジナルケーキですがこれはまた格別に美味しかった。
緑茶にも合ううと思います。

17264569_1677852405563315_9070529088550848999_n.jpg

生チョコケーキ!!チョコが濃厚で美味しかった。

17190811_1677852845563271_2177129320412570148_n.jpg

ラムチョコレアチーズケーキ!!友達も私もこれ大好きになりました。
すっごく美味しい。

チョコ好きやチーズケーキ好きがファンになるともうよ。

17265235_1677851378896751_5888184371312263431_n.jpg

ベリーのチーズケーキ。甘酸っぱいけれど濃厚なチーズの味もしてこれもまた虜に。

ここまでの写真はiphone6で撮影した写真ですがⅮ700でも撮影しまして

17155624_1678030752212147_8439961619623609297_n.jpg

その写真はプレゼントし、即このように素敵に使ってもらえました。
そのバトンが素敵です、ありがとうございます。

17203256_1678031425545413_1687163188441131394_n.jpg

maimaiとゆんゆんと美味しくケーキを頂き、あたしは少し仕事をして帰りました。

17264978_1678031038878785_8572074267411337093_n.jpg

イベント中でも商品は入荷されて凄く素敵なシューズもこの日に入荷されて直ぐに店に出ていました。

17265048_1679537438728145_6757096066493448466_n.jpg

前回も来てくれたゆみえちゃんのりくくんもまた撮影させてもらいました。
お母さんが選んだのはこの一枚。

17155863_1679186258763263_5268467505850276697_n.jpg

奏大くんとおばあちゃんとのツーショットも。

17264492_1679186538763235_2746303841464020167_n.jpg

凄く素敵な家族写真も。

結構家族写真をお願いされる確率が多いです。

凄く光栄です。

17201057_1679175698764319_5471493762693253998_n.jpg

あたしの可愛い門下生、アオイも!!!お友達と来てくれました。
一年以上会ってないですがもう・・・小学生から来年中二っていう驚きの成長を遂げた姿を目のあたりにして驚愕しました。

時間の流れは残酷です。

凄くうれしかった、会いに来てくれてありがとう。
あたしも会いたかったよ。

17265265_1679392628742626_2166339558451948858_n.jpg

沢山楽しい事もあったし、思う事もあったイベントも無事終わり、店じまいして地下街のラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べて岐路へ。

たーまに食べると凄く落ち着く。安いし旨いし。

14717163_1678076802207542_1549560752575535396_n.jpg

タイムリーに友達がミスドでぽむぽむプリンのキャンペーンしてるって教えてくれてちょっと寄ってみた。
ドーナッツそんなに食べられないから見送り。

あたしのプリンちゃん、とても有名になっちゃった。


このイベントが終わった翌日、会社へ行く道でイベントを振り返ってその達成感で満たされていました。

こんな気持ちは久しぶりでした。

最近オータムでも感じることが無かったので。

色々問題ごと(家の事ですが)沢山あったし、会社も頑張ったわけで
仕事はちゃんとこなした自分をほめてあげたかったですね。

そう、そうなんだよ。

沢山友達が来てくれたことにも幸せ貰いました。
ありがとうございました。

イベントに参加さえてもらえて新しい縁も貰って充実感、ZAPPAさんありがとうございます。

春からまた忙しいんですが糧に頑張っちゃいます。


ではまた、イベントで会いましょう^^



チオカメ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:イベント
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
また週末が来て、あたしはカメラマンに変身。

平日仕事、休日カメラマン。

仕事も2017三月末までは・・・昨年の11月末から死ぬほど忙しくてまぁいろいろとありますが私は元気です。

17190862_1677671992248023_5434969260183021694_n.jpg

休みの日はサンドイッチを作って朝を楽しむようにしております。
サンドイッチってなんか夢がありますよね。

基本米と納豆とみそ汁が大好物ですがサンドイッチも大好きです。

17203118_1677797172235505_8724945528443703151_n.jpg

翌週の出勤。
さて、今日も楽しみたいと思います。

17098556_1669841663031056_5509298027083226205_n.jpg

今回はカフェ押しなのか連日食べ物や飲み物が充実されておられ期間限定で出てたカフェのおねぇちゃんがとっても可愛いという。

ラテで絵を描いてもらったら良かった、でもその余裕が無かった。

16939133_1669843276364228_5834816342312338600_n.jpg

かわいいクッキーもとても人気で沢山お客さんに買われて行ってました。

やっくんが休日の合間を縫って会いに来てくれたのですが写真撮るの忘れてしまい、彼はいつもイベントの一日は会いに来てくれます。ありがとうございます。

17103475_1678003432214879_8807475649337688141_n.jpg

三木さんも来てくれました、姪っ子のバレンタインのお返しにこの可愛いクッキーを買って帰られました。

【喜んでくれるかなぁ~(。-_-。)】って

絶対喜んでくれるよ~、いつもありがとう。励みになるよ。

この後神戸新聞カルチャーの古武術を習いに行きました。

やっくんも三木さんもテコンドー門下生時代の仲間です。

17190733_1669843609697528_1614281150636641476_n.jpg

今回は子供服も沢山扱われておられ、ミニスタジオの真横だったこともあり、暇な時間は子供服の店員と化して販売してました。

子供が好き、ですが・・・何というか接客が好きなんだと思います。

カメラマンは人とコミュニケーションできないと撮れないのが活かされてるのかなと思います。

子供服可愛いし、孫へのプレゼントやお子さんのプレゼントに沢山お客様居られたんですよ。

とてもリフレッシュできたと思います。

17103546_1669844169697472_655937615018681160_n.jpg

店内賑やかで。

16991982_1678914442123778_618200481661795434_o.jpg

お客様来てくれました、スズさんのお子さんたち。
ZAPPAさんやTBHさんのブログで拝見していましたがまさかお客さんとして会えるとは思っていませんでした。

かわいいね~!!!

ZAPPAの子供服を着ての撮影です。

お揃い、ノリノリ。(掲載許可頂いてます。

17240004_1678914805457075_6008498871426215017_o.jpg

妹のさっちゃん。

もちもち、キラキラでもうきゅんきゅんですね。

ぷにぷに全開です。

17156056_1669845223030700_7241290221468978354_n.jpg

ハンドメイドイベントでは人気の作家さん、Angel eggさんが出店されてました。

17190906_1669844593030763_7957697754100906879_n.jpg

手描きの可愛い作品が沢山。
イベントではオーダー制なのでいつも長蛇の列だそうです。

17098496_1669845866363969_7.jpg

お客様が少ないとき撮影させてもらえましたラッキー。

17156108_1669842349697654_3022844507726189471_n.jpg

日替わりでの沢山のワークショップ。
私も習ってみたかった。

16996443_1669843776364178_6481407240942848096_n.jpg

作るの好きなので凄く興味あります。
あとやはりどのように教室されてるのかも自分が教室してる分興味あるし習ってみたい。

17155834_1669843466364209_5244680405878569084_n.jpg

二週目の土日も楽しく参加させてもらいました。

毎回いろいろ縁があって楽しませてもらいました。

最終日の土日が一番濃かったです。


続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:イベント
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2月22日から姫路の山陽百貨店でいつもお世話になっているZAPPAさんが第二回目のイベントをされました。

16832188_1659784894036733_6152045887717355408_n.jpg

今回は前回と違い一か月出店されるということで
私も週末土日だけ写真撮影で参加させてもらい全五日間お世話になりました。

16864562_1659749717373584_4839942846493166257_n.jpg

今回は前回から余り時間も経っていなかったので身内だけ営業しましたが私としては集客の見込みが無かったのでとりあえず出来ることをしようと思い地元の姫新線本竜野に先ずチラシを張ったり置いたりしました。

あとはSNSで呼びかけとかしました。

そう、まずは知ってもらう事からなので焦らないでもやれることはやる。
いつもそれはモットーです。

何もしないで集客できるほど持ってない。

16938713_1659947010687188_6009318808164067635_n.jpg

前と違って場所がとても限られていたのでとりあえず

16996418_1659812687367287_4021249772794687986_n.jpg

応援隊としてクロマサを配置。

私を見ていてね。

16995946_1659788944036328_7578295726382261521_n.jpg

ボディペイントのジョリさんとのコラボは叶いませんでしたがいつか実現できたらいいな。
初めて会いました。

初日は絶対誰も来ないと思っていたので空いてる時間で撮影開始。

16938630_1659782547370301_1169702918730914209_n.jpg

美味しそうなクッキー!!!
可愛い。
ポスターも素敵。

16938803_1659781260703763_3861943494823466958_n.jpg

ブエナビスタさんの綺麗なお弁当。
残念ながらまだ一回も食べたことが無いのです。
イベントの時は仕事が終わるまでご飯食べないので。

言い訳になりますがいつか食べたい。

16996106_1659779070703982_6843029444158203719_n.jpg

凄いなと思うところはデザインや見たとか計算されてることで
買いたいと思わせる魅力がとっても詰まってるなと勉強になります。

16996192_1659783227370233_26659754765589344_n.jpg

カメラやってるけど基本デザインもいけるんでほんと勉強になる。
色々マーケティング。

2年前ぐらいはハンドメイドのイベントも見たり感じたりしてましたが今は全く遠のいており
ZAPPAさんのイベントに参加しなかったらよほどのことが無い限り感じることが無かったと思います。

16996477_1659943680687521_564752348517598303_n.jpg

でもやはりクオリティの高い商品を見ると
すごいなぁと思います。

16996447_1659944307354125_8937285731294597031_n.jpg

かわいい手袋・・・・
ほんと可愛い。

17155935_1669247249757164_2755964595013448707_n.jpg

体調がほんと悪くて16時に撤収したんですが、やはり一人もお客さん来なくて店主のあゆちゃんがお客様第一号になってくれました。

奏大くん数か月前に撮らせてもらったけどめっちゃ大きくなってる。
当たり前のことですが子供の成長ってこんなにも早いんですね。
写真だと実物より大きくしっかり写るのでほんとに成長を感じられます。

ちょっと固い文章になってしまったのですが前半終了、中編へ続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:イベント
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
いつも教室のことばかり書いているのでたまには脱線して違う話も書きたいと思います。

夢前に、【夢街道farm67】という道の駅的なものが出来ている様子で

そこのイチゴパフェがめっちゃ美味しそうな記事を見つけまして

会社で会ったmaimaiに画像を見せてそのことを言うと

【今すぐにでもそこへ行きたい(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

と無茶ぶりを言うので

一週間ほど待ってもらいました。

そして私は教室が終わってから仲良くして頂いてる会社の人たちとmaimaiと一緒に夢街道へ向かいました。



そう、もう車内は日頃の愚痴、不満大会になってしまい(当たり前ですけれど)
キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ車内はヒートアップ



そうこうしていたら夢街道farm67へ到着しました。キタ━(゚∀゚)━!

17342999_1686956534652902_6728672968562336098_n.jpg

文字ばっかりで、そろそろ画像をと思いまして。

ちょうどこのころスマフォもiphone6が壊れて7に機種変更したて、早速撮影して写真の出来を確認。


艶々っすね・・・・(゚△゚;ノ)ノ

すごいクオリティ。(´_ゝ`)

iphone7凄い。

やはりカメラレンズは凄く進化している。

サブカメラはもうiphoneです。

普通のコンデジ持つ必要無いです。(RICHO GRは別かもしれないけど、普通じゃないから)

17361524_1687099101305312_4932840874907162969_n.jpg

待っているとイチゴワッフルも登場。

これ、見てください。ワッフルがイチゴに埋もれてて見えないっていうね。

17361921_1687099284638627_4206414319391585328_n.jpg

ワッフルに乗ってるアイスはシャーベットみたいで凄くイチゴに合うそうです。

17352493_1687100007971888_8318637045267345355_n.jpg

そして、最後に来たのはmaimaiの頼んだイチゴパフェ(萌´д`)モエェ↑。

こりゃすげぇ。

17362625_1687097551305467_4118361324665237622_n.jpg

期待通りのレベルにお嬢様ご満喫。
見てくださいこの顔

そしてパフェはmaimaiの胃袋に速攻無くなりました。

【だって美味しかったんだも~ん+゚。*(*´∀`*)*。゚+】

ですよね。

お店は席が三つしかなくて合席が普通なので長居はできません。
ですが居心地がよくて長居をしてしまい他のお客様に迷惑がかかったかもしれません。

イチゴのシーズンが終わっても年中楽しめるかもしれません。

夢街道farm67
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:播磨
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
三月の後半の授業は座学です。

前回の撮影で撮った写真の自信作をプリントして持ってきてもらいます。

先ずはフクさんの自信作から~♪

02_20170328143235c25.jpg

おぉぉぉ、綺麗~~~~!!!

色鮮やかで美しい。

フクさんはピンクが大好きで、ピンクの梅もあえてピンク設定で撮るという

ピンクって本当に浪漫ですね、可愛い、カワイイが伝わってきます。

背景に菜の花を入れてピンクの梅を主体にしている写真とか憎いですね。
ちゃんと計算して撮られてます。

01_201703281432345f4.jpg

カルチャーに展示する一枚はコレ。

ホントピンク好きですね!!!\(^o^)/

フクさんはcanon一眼レフです。
Nikonと違った写りや濃厚な明るさの写真は眩しいぐらいです。

華やか。

01_201703281445475ad.jpg

続いてシャクさんの作品。

シャクさんはcanonのEOSシリーズミラーレス一眼を使っておられますが、いつもスナップ写真がメインで広角での写真が多いです。

ですが最近はズームを使ってアップの写真を積極的に撮られてます。

広角は構図や絵にするのなかなか難しいのですが徹底的にそこを追求されてるので少しづつですが洗練されてます。

02_20170328144546b95.jpg

シャクさんの自信作。

シャクさんは引いた写真も撮れますがアップの写真も撮れるのでこれからの作品のバリエーションが楽しみです。

こう見てるとやはり性格などいろんな事が伝わってくるなぁと思います。

IMG_0013_20170328150152602.jpg

最後に、トキさんの作品です。

トキさんはアップで撮影される作品が多いです。

ある程度撮影したい、する構図が頭の中にあるのでそれを具現化する事に技術を費やされてます。

02_201703281501514f2.jpg

これ、素敵なメジロの写真が!!!
可愛い!!!そしてアップです!!

これは目を惹きますね。^^

03_20170328150701541.jpg

そして、蝋梅。

透明感がとっても出ていてつやつやです。

クローズアップフィルターを使用されて沢山撮影されていますが、最近はピントが明確になってきて立体感や深みが出てきた気がします。

色も鮮やかです。

04_2017032815070099a.jpg

トキさんの自信作。

同じ枝なのに全く違う花が咲いてるように見えます。
発見力も凄いですが一枚の絵にしてるようで深みもあってとっても素敵です。

何でもないような事を自分の物にしてしまう、自分の写真を確立されてます。


人にはそれぞれ得意不得意がありますが

それは強みとして自分の撮りたいものを撮って確立して行く事が大事です。

トキさんもシャクさんも撮り方は違いますが、熱心に研究したり撮影したりしている結果が眼に撮れています。

何処がゴールかは私にもわかりませんが
私も自分の写真を撮り続けている最中なので

今年は今年の写真を撮って上達したいと思います。

ではまた、教室で会いましょう^^
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
_DSC0269_201703272304033dd.jpg

メジロでない写真は望遠マクロ105mmでちまちま撮影。
この写真は梅っぽくてお気に入りです。レトロっぽい。

_DSC00327.jpg

ちょうど飛行機雲があったのでピンクの梅とパシャり。
女子カメラっぽいよね。

_DSC00252.jpg

椿も撮りたかったけど丁度よい高さもなくてアップで撮れる椿も無かったのでこんな感じで。
でも私はこういう写真好き。

何でもない、でも奥になにかありそうなそんな写真が好き。

二時間も撮影できるかなって思ったけど
結構二時間あっという間で、メジロも撮れたけどホント奇跡に近いなと思った。

時間が来たので急いで生徒さんの元へ戻りました。

17155379_1668170756531480_7145982825157475913_n.jpg

天気が良かったのでフクさんも色々撮影出来たのかな。
途中から【ピンク(フィルターモード)で撮影してます】って言って見せてもらったけど本当にピンクで

ピンク好きだなぁと思いました。

新しいです。
もっとそこを追求して欲しいです。

16998813_1668171843198038_177450534741942744_n.jpg

トキさんもまだ梅を撮影中でした。

17155530_1668175719864317_3563070455053775716_n.jpg

教室来られてから愛用されてるNikonのレッドカラー。
ほんと愛用機ですね。

あたしもNikon好きなので二コラー同士、これからもよろしくお願いします。
作品見せてもらうの楽しみです。

シャクさんとも合流して車に乗って帰りました。
撮影は疲れますが、その疲れは二時間頑張った疲れです。

帰って直ぐ写真を確認するのもよし、ちょっと休んで夜に確認するのも良し
撮影した写真を見るの楽しみですね。

_DSC00285.jpg

あたしの一番はこのメジロの写真になりました。
また来年にはもっと上達したメジロの写真が撮れたらと思います。

新しいレンズ(もっと寄れる望遠)も検討中ですが、やはりレンズより腕かなと思うときもあります。
難しいさじ加減です。

まぁいつか本当に必要になったらきっと買うでしょう。
それまでは75-300mm昔のレンズで撮影します。
やっぱり写りがね、違うんですよ昔のレンズは。


次回は座学です、ではまた教室で会いましょう。


チオカメ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
こんにちは、こんばんは。

お久しぶりですチオカメです。

山陽百貨店のイベントも無事終わり、実はカルチャーさんとは別で新しい写真教が4月から始まるんでその体験とか
今年から毎月月末に開催してる一回ぽっきりの写真教室とか頑張ってまして

実は一月から体調を崩しがちで原因が判って簡単な手術してきました。
この三か月ぐらいよく頑張ったと思います、あっという間だったですけどね。

まぁホント色々あったんですが三月は自分の誕生日もあるので春女なので元気です。

あと、携帯も水没してデータが移行できず吹っ飛んでしまったので、すみませんがSNSメール、電話番号など送っていただけたら嬉しいです。連絡取れないのです。


16939456_1668089119872977_8003327676986506594_n.jpg

さてさて、三月の教室の一回目は昨年も行きました【御津、世界の梅公園】に梅を撮影に行きました。

前もって下見に行ったときは未だ咲いてなかったのですが、この日はやっと梅がまぁまぁ咲いてくれていました。

というか天気になってくれてよかった。

17103542_1668170346531521_4871136790308002023_n.jpg

綺麗な光が差している時間を無駄にせずサッと撮影スタート。

17155679_1668170086531547_5642599034110250950_n.jpg

シャクさんはスッと自分が撮りたい場所へ出向いて行きました。

16997803_1668170643198158_1225881436534034712_n.jpg

トキさんもフクさんも同じ場所で違う梅を撮っている様子なので、私も写真を撮りに違う場所へ。

今日は珍しく長い間使ってなかったSIGMAのマクロ105mm望遠を使おうと思っており
本当に使うの・・・3年ぶりぐらいで、一時期とっても使っていたのですがほぼ使ってないに等しく
そう考えたら5~6年は使ってなかったと思います。

_DSC00211.jpg

梅は咲いていましたが、状態が綺麗な梅を探すのが大変なぐらい枯れて咲いてました。
今年は雪が沢山降ったからかな・・・

綺麗な状態の梅は薔薇みたいです。

_DSC00213.jpg

同じマクロレンズで撮影、寄った写真と引いた写真と。

このレンズは色がしっかり出るので
相変わらずちゃんと撮ったら綺麗に色が出るなぁとパソコンで確認したとき思います。

絞りはだいたいF4~F5.6ぐらいで撮りました。
昔はF2.8にこだわっていてボケまくったわけのわからない写真を沢山撮っていました。

17155236_1668169739864915_4335063953439013229_n.jpg

ちょっと歩くと夫婦でメジロを撮影されてる方たちが居て、私も横で少しメジロを撮影。

【メジロは角度によって色が出にくいから】

と、奥さんに旦那さんがレクチャーされていて、私も横で勉強。

メジロって難しいよなぁ・・・でも毎年梅よりメジロを撮ることが使命みたいになってるわけで・・・

_DSC00235.jpg

ちょっと頑張ってメジロ撮ったけど余りいい写真が撮れず、梅を撮って少し山の方へ向かいました。

いつもなら山の下に車を置いて歩いて登るんですが、今年は色々あって山の上の駐車場からスタートしたので
いつものメジロを撮影している場所へゆっくり歩いて行きました。

_DSC00311.jpg

青い空に白い梅の木、雪が降ってるみたい。

そんな写真を撮っていたらメジロの鳴き声が聞こえたので急いで望遠レンズ装着。

撮れるかな~、撮れるかな~

_DSC00315.jpg

もう望遠でめっちゃピント手動で合わせてシャッターを切る、それだけなんだけどこれが動き回るメジロには合わない、難しい!!!

_DSC00316.jpg

あたしは連写せず(手持ちで手動ピントなので連写にする余裕がない)いつも思ったときシャッターを切ります。

毎年頑張ってるだけあって今年は最高にいいメジロの写真が撮れました。(トリミングなし)

ここまではっきりと大きく撮れたのは自己最高ベストです。
やはり何年も続けていないと、続けてても年によっては撮れません。
運が良かったのかな。


続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |