FC2ブログ

龍野にあるオシャレなワークショップギャラリーkotiさん。

未分類
01 /31 2018
つい最近の話ですが、お仕事で撮影に行ってきました。
work shop Gallery koti(コティ)さんというお店です。

 

龍野にある~と聞いてましたがそんなオシャレなお店がどこにあるんだろうかと思っていました。

【たつの市】だととても広くなっているので、新宮でも御津でもたつのですもんね。

お店は揖保川町、家からめっちゃ近かった。
よくこの道を通って御津に行くんですが、通り道にありました。
美容院かと思っていたかもしれません。

27459448_2077400672275151_9191115436085767592_n.jpg 

整理整頓アドバイザーのmanoさん。

昨年にレジンアクセサリー作家tomatoさんを始め、
スピリチュラルカウンセラーの菫さんのプロフィール写真を撮影したのがきっかけで
ご依頼頂きました。

いつもは自然の中で撮影なんですが今回はお仕事用の写真をということで
場所はmanoさんがワークショップもされてるkotiさんで。

27164685_2077400872275131_8639585907239955695_o.jpg 

この日はonedayカフェをしていた巣箱さんがキッチンを使っておられ、
ひと段落ついた合間にキッチンで撮影させてもらいました。

こちらは料理教室もできるスペースもあります。

スタジオみたいだわ。

27459035_2077401222275096_1604141889485720435_n.jpg 

空いてる部屋で沢山撮影しました。

27500160_2077400708941814_2170120285899299098_o.jpg 

27356437_2077401348941750_4862159359412554909_o.jpg 

物撮影は久しぶりなので不安でしたが、いつもカフェやら雑誌やら写真を沢山見てるので
前もってちょっと勉強もしたし(どんな写真がいいのかとか)
広告やHPで使えそうな写真もそこそこ押さえれたと思います。

 

kotiさんのオーナーさんがとっても気さくで優しくて可愛らしい方で
嫌がるのを連写し、撮らせて貰いました。
掲載はオッケー貰っています。

 

撮影もひと段落着いたところでonedayカフェの巣箱さんが作ったケーキが眼に入りました。

めっちゃおいしそ~><。。。

あまおうのショートケーキ¥480円。

これは写真映えするわ~

 

kotiさんで毎週火曜、水曜とキッチンコーナーでカフェされてます。

ケーキ以外にも焼き菓子、タルト、ミネストローネとキッシュなど
写真映えする盛り付け、雰囲気満載。

 

味も美味しいので是非一度遊びに来てくださいね。

 



 

他にもいろいろワークショップされてますのでkotiさんのHPをチェックしてくださいね。

教室でも今年は早速お世話になる予定です。

よろしくお願いします。

チオカメ


スポンサーサイト



丸一日写真教室、午前は人物、午後は夜景。

未分類
01 /28 2018

土曜日は寒波でまさかの雪。。。

朝起きて生徒さん達に連絡を取りましたが姫路の方は降ったり積もったりしてなかったので私は姫新線で撮影会場に行く事にしました。

 

前の座学で【雪の撮影】をレクチャーしました。
だからというわけではないけど自分も撮影してみました。

教室が無かったら山に登って撮りたい場所があったんですが、雪が降る龍野も撮る機会無いので撮っておきました。

一年に降るか降らないかなので撮るのは難しいですね。

また来年チャレンジしましょう。

 

新しいNDフィルターを購入しました。
前買ったフィルターは無くしてしまったので使い用途が大きいフィルターを買ったんですがこれはこれで扱いにくいな。

ND2~400までダイヤルで濃度を調整できるので慣れるまで時間がかかりそうです。
そうか、こういう落とし穴もあるのね。。って感じ。

撮影が安定しません。

そのうち慣れるでしょう。

 

いつもの50mmでF1.4で撮影。
NDフィルターが無いとF1.4は明るすぎて綺麗に色が出ません。

最近はF2やF4を好むようになったので使う頻度は減りましたがやっぱり1.4独特の写りはたまりませんね。

 

時間が来たので午前は【女性向けカメラ教室】の生徒さんたちの人物撮影授業がスタート。

前回の座学で【娘の袴姿を撮りたい】という要望に応えるべく実践してもらいました。
新しく入った人は【人物撮影がしたい】という人が多いのでチオカメ嬉しいです。

 

二着着替えて貰って撮影しました、生徒さんがメインなので私の撮影はあんまりありません。

今回のモデルはNAEちゃん、harappaさんで秋ぐらいから週末スタッフとして働いてるのを見つけ、モデルお願いしました。

肌が綺麗で、笑顔が可愛い女の子。
オリンパスのミラーレスで写真が撮るの好きだそうで、撮影後カメラの話をしました。

 

ZAPPAの御曹司、最近パンが好きだそうでめっちゃパン食べてました。
最近大きくなって、アンパンマンが大好きだそうです。
これぐらいの子供を撮るのが私は好きかもしれません。
ちょうどいい大きさ、なのかな。

また撮らせてね。

生徒さん達は部屋が変わったら撮影条件が変わる~、光が難しいなど体験してもらい、楽しかったと言ってもらえました。

多分ぶれてる写真が多いと思いますがこれも経験を積むしかありません。
沢山撮影しましょ。

 

いったん帰宅し、ちょっと休憩して夕方の部へ。

【写真教室】は【ダイセル夜景撮影】17時半に集合し、小高い丘で撮影スタート。
朝雪が降っていたので撮影どうかな~と思っていたけど昼には溶けていたし、風も無くなっていて、寒かったけど撮影するにはいい天気でした。

 

夜になる前に撮影すると幻想的で面白いですね。

27歳ぐらいのとき(10年前になる!!)よくここに通ったときもありました。
ニコマートで18mmの単焦点レンズを買ったばかりで沢山撮りました。

フィルムで撮った写真はとてもキラキラしていて楽しかったのを覚えています。
あの頃は寒くても全然平気でした。
楽しかった。

 

50mm、F8ぐらいM撮影で10秒ぐらい。

新しいNDフィルターはこの時の為に買ったんですが、私レリーズを持ってなくて(多分家のどこかにある、普段使わない)バルブでずっと手押し。

風が無かったからいいものの、風があったらブレてAUTOでした。

自分が思ったような絵が撮れないと思ったので早々に切り上げ、生徒さんの写真のバックアップに回りました。

 

ちょっとした事なんですが、カメラ任せで撮影していると
普段しない撮影になるとパニックになってしまったり

夜景なんか特にピントが合わなくなってパニックになってしまったり、と
寒いし自由がきかなくなると余計に慌ててしまったりするので

もうすこし撮影するときは説明や準備の確認をしないといけないなと思いました。

写真教室の人たちは出来てると思い込んでしまってる部分が私の中で多かったのでこの時反省しました。

でも出来ないことがあるという事が浮き彫りになるとより勉強になるのである意味良かったと思います。

自分も夜景撮影は久しぶり過ぎたので、また撮影したいと思います。

そう、そう、星の撮影をチャレンジしたいなと思って調べたんだけど
星の撮影って夜景と真反対なもんでビックリ。

そう思ったら私は何で夜景を撮影する方法を知ったんだろう。

今年はペット(犬とか)に星の撮影チャレンジしてみたい。

チオカメでした。

あけまして、一月も後半突入。

未分類
01 /23 2018
お久しぶりです、チオカメです。

オータムの記事も書かずにもう2018年スタート、そして一月も後半突入という。

12月は教室と仕事と仕事と仕事しかしてませんでした。

ありがたいことに、ZAPPAさんで年内最後の教室にも生徒さんが来てくれ
19243166_2067085589973326_7066273928214384420_o.jpg 

PENTAXにオールドレンズ使ってマニュアル撮影という、年内最後を締めくくるに素晴らしい方でした。

 

年内最後の姫路KCCでの講座、新しく二人の方が入られました。
姫路の生徒さんは増えていく一方で私の課題も増えていくのですが出来る限り楽しく教室を運営できるよう頑張りたいです。

加古川の教室はトキさんがお休みだったので写真がありません。

お休みしようと思っていましたが加西のフラワーセンターへイルミネーションを撮りに行きました。

 
とても良かったので来年もリピート決定です。
撮影時の記事はまた書きたいと思います。すみません。

そして年末は【笑ってはいけない】を見ながら今年を振り返りました。

  

いきなりスタートしたZAPPAさんでの月一教室では本当に沢山の人が受講してくれ、驚くぐらい好調だったと思います。

出会いも沢山ありました、やってよかった。

 
今年頑張った【撮影、ダンス、展示】そして仕事。

ほんと頑張ったというかやりすぎですがむしろやりすぎたおかげでレベルアップしたし色んな事、思い出、繋がりが出来ました。

自分一人ではできないことです、周りの助けや出会いがあってこそでした、とても感謝しております。

    
仕事は元旦からスタート。一発目は常照寺さんの行事を撮影、二発目は家族写真を撮影しに姫路へ。

撮影まで時間があったのでコタニさんに会いに総社へ。
毎年同じ場所でたこ焼き販売されています。

 
3日目は教室の撮影初めを室津でしました。

_DSC00406.jpg 

毎年一人で撮影したり見に来たりしてましたが、今年は参加された生徒さんたちと一緒に撮影できて楽しかったです。

 
成人式ではコタニさんの長男君のスナップ撮影をしました。
女の子を撮ることはあっても男の子撮ることは無かったので楽しかったです。

見た目は恐いけどみんな結構素直でした。
大雨で寒かったけどみんな楽しそうでした。

コタニさんも喜んでくれてチオカメも嬉しかったです。

 

今年から毎月第三日曜日にオリエンタル和装撮影をZAPPAさんでスタートしました。
ありがたいことに3月まで予約が埋まってしまいました。

 

カフェはスタジオではないので毎回四苦八苦して撮影していますが長年のノウハウで形にしています。

他にはない事でチャレンジしているのでそこを大切にしたいです。

私の写真はオールドレンズでしか撮影していませんので向上心の中でレンズの事を偶に考えてしまうのですが、当分はこのままで撮影スタイルを続けて行きたいと思います。

 

今年は自分の中でもびっくりする事が初夏あたりにあるので、それはいつか書けたらなと思いますが今は未だ内緒です。

こんなチオカメを今年もよろしくお願いします。

今年もがんばるぞー!!!


チオカメ 

チオカメ

カメラマンと写真家、時々クリエイターですが今は写真教室講師も追加です。
カルチャースクール、KCC、個人で初心者や女性カメラメインの教室が人気です。
HP製作、広告、チラシなども手がけております。

お問い合わせは
leon_2730@yahoo.co.jp
姫路KCC、加古川カルチャースクールまで。

2009年Lomo graphy japan Mission16"I LOVE FILM"入選 平間至賞2位
2008年アサヒカメラ4月号 カラープリント部門 1位入選
2006年ビジュアルアーツフォトアワード(社長賞受賞)
カメラ日和 ホルガな空
ファットフォト 3-4月号(5位)11-12月号(5位)
2005年アサヒカメラ 組写真部門 3月号(3位)5月号(1位)12月号(5位)
第52回ニッコールフォトコンテスト・準特選