兵庫県龍野のチオカメが一年間がんばる日記。
前回体験での写真教室でしたが、今回からはちゃんと教室がスタート。

17629691_1706072276074661_987289696088839975_n.jpg

前回全く桜が咲いてなかったので

17634726_1707865919228630_2770661046918307430_n.jpg

今週は咲いてほしいなと思いつつ

17796440_1714614408553781_8266355172714665594_n.jpg

やっと咲いたと思ったら

17799320_1714613248553897_3346907321994258423_n.jpg

朝から雨というね、今週仕事頑張ったのにこの結果。
今年は桜撮れないのかなぁと思いながら姫路城で桜撮影は中止の電話を生徒さんたちにかけまくる。

だけどこの後雨は上がってしまい、でも天気は悪いのでとりあえず午前中の女性向けカメラ教室は座学にしました。

午前の部はいきなり撮るよりちょっとカメラの説明をした方がいいなと思っていたので先ずカメラの説明などをして

その後近くの公園で実践してもらいました。

17800258_1715161238499098_2306990960665421979_n.jpg

チョウさんのコンデジはライカ。

どっちかというとスナップ写真向けの渋いコンデジですが先ず接写から試してもらいました。

17796473_1715161551832400_1252582099939783211_n.jpg

3cmぐらいから接写できるんですよ。

17796685_1715162105165678_3878456966570084852_n.jpg

オクさんのコンデジはめっちゃズームできるし接写もお手の物。
結構マルチに長けてるコンデジでズームとか接写とか沢山試してもらいました。

17634627_1715162848498937_6858535851682781703_n.jpg

綺麗な物、楽しいもの、目についたもの

興味は人それぞれですがそれを切り取って撮影して行きます。

17795748_1715162501832305_3376092290043602018_n.jpg

後半は何も言わなくても皆さん沢山撮影してました。

【楽しいわ~】と連呼されておられて、こういう時あたしも幸せというか遣り甲斐というかそういう物を感じます。

【出来る】実感を持ってもらえることが嬉しいです。

やはり座学して良かったなと思いました。

この後、桜でも撮影されたらいいし、他にもたくさん気になることを撮って貰ったらいいと思います。

先ずは自分のカメラと仲良くなることから始めましょう。

17799203_1714966525185236_7180290166862593078_n.jpg

午後の生徒さんたちは姫路城と桜撮影ツアーをそのまま実行することになったので午前の部が終わってから姫路城へ歩いて行きました。

御溝筋がフォーラス無くなってこんなんになってる。

17795686_1714983415183547_6654482755085406653_n.jpg

ヤマサかまぼこのキャラクターじゃないか。

こっそり撮影しようと思ったら走ってきてポーズ撮ってくれた。

サービス精神がすごいぜ。


後半へ続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:写真教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://wowon.blog.fc2.com/tb.php/673-fa789d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)