FC2ブログ
兵庫県龍野のチオカメが一年間がんばる日記。

土曜日は寒波でまさかの雪。。。

朝起きて生徒さん達に連絡を取りましたが姫路の方は降ったり積もったりしてなかったので私は姫新線で撮影会場に行く事にしました。

 

前の座学で【雪の撮影】をレクチャーしました。
だからというわけではないけど自分も撮影してみました。

教室が無かったら山に登って撮りたい場所があったんですが、雪が降る龍野も撮る機会無いので撮っておきました。

一年に降るか降らないかなので撮るのは難しいですね。

また来年チャレンジしましょう。

 

新しいNDフィルターを購入しました。
前買ったフィルターは無くしてしまったので使い用途が大きいフィルターを買ったんですがこれはこれで扱いにくいな。

ND2~400までダイヤルで濃度を調整できるので慣れるまで時間がかかりそうです。
そうか、こういう落とし穴もあるのね。。って感じ。

撮影が安定しません。

そのうち慣れるでしょう。

 

いつもの50mmでF1.4で撮影。
NDフィルターが無いとF1.4は明るすぎて綺麗に色が出ません。

最近はF2やF4を好むようになったので使う頻度は減りましたがやっぱり1.4独特の写りはたまりませんね。

 

時間が来たので午前は【女性向けカメラ教室】の生徒さんたちの人物撮影授業がスタート。

前回の座学で【娘の袴姿を撮りたい】という要望に応えるべく実践してもらいました。
新しく入った人は【人物撮影がしたい】という人が多いのでチオカメ嬉しいです。

 

二着着替えて貰って撮影しました、生徒さんがメインなので私の撮影はあんまりありません。

今回のモデルはNAEちゃん、harappaさんで秋ぐらいから週末スタッフとして働いてるのを見つけ、モデルお願いしました。

肌が綺麗で、笑顔が可愛い女の子。
オリンパスのミラーレスで写真が撮るの好きだそうで、撮影後カメラの話をしました。

 

ZAPPAの御曹司、最近パンが好きだそうでめっちゃパン食べてました。
最近大きくなって、アンパンマンが大好きだそうです。
これぐらいの子供を撮るのが私は好きかもしれません。
ちょうどいい大きさ、なのかな。

また撮らせてね。

生徒さん達は部屋が変わったら撮影条件が変わる~、光が難しいなど体験してもらい、楽しかったと言ってもらえました。

多分ぶれてる写真が多いと思いますがこれも経験を積むしかありません。
沢山撮影しましょ。

 

いったん帰宅し、ちょっと休憩して夕方の部へ。

【写真教室】は【ダイセル夜景撮影】17時半に集合し、小高い丘で撮影スタート。
朝雪が降っていたので撮影どうかな~と思っていたけど昼には溶けていたし、風も無くなっていて、寒かったけど撮影するにはいい天気でした。

 

夜になる前に撮影すると幻想的で面白いですね。

27歳ぐらいのとき(10年前になる!!)よくここに通ったときもありました。
ニコマートで18mmの単焦点レンズを買ったばかりで沢山撮りました。

フィルムで撮った写真はとてもキラキラしていて楽しかったのを覚えています。
あの頃は寒くても全然平気でした。
楽しかった。

 

50mm、F8ぐらいM撮影で10秒ぐらい。

新しいNDフィルターはこの時の為に買ったんですが、私レリーズを持ってなくて(多分家のどこかにある、普段使わない)バルブでずっと手押し。

風が無かったからいいものの、風があったらブレてAUTOでした。

自分が思ったような絵が撮れないと思ったので早々に切り上げ、生徒さんの写真のバックアップに回りました。

 

ちょっとした事なんですが、カメラ任せで撮影していると
普段しない撮影になるとパニックになってしまったり

夜景なんか特にピントが合わなくなってパニックになってしまったり、と
寒いし自由がきかなくなると余計に慌ててしまったりするので

もうすこし撮影するときは説明や準備の確認をしないといけないなと思いました。

写真教室の人たちは出来てると思い込んでしまってる部分が私の中で多かったのでこの時反省しました。

でも出来ないことがあるという事が浮き彫りになるとより勉強になるのである意味良かったと思います。

自分も夜景撮影は久しぶり過ぎたので、また撮影したいと思います。

そう、そう、星の撮影をチャレンジしたいなと思って調べたんだけど
星の撮影って夜景と真反対なもんでビックリ。

そう思ったら私は何で夜景を撮影する方法を知ったんだろう。

今年はペット(犬とか)に星の撮影チャレンジしてみたい。

チオカメでした。

スポンサーサイト
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://wowon.blog.fc2.com/tb.php/721-4d364bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)