FC2ブログ

miya_styleさんのドール撮影開始。

未分類
02 /07 2018

こんばんは、毎日寒くて死にそうです。
寒いの嫌いなんで、でも雪が積もったりしてないから
幸せな地域だと思います。

あんなに積もったら外にも出れないし
家の中に居ても寒くて死んでしまうかもしれない。

 
先週末、二日連続harappaさんで人形の撮影をしていました。

miya_styleさんというドール作家さんの個展が4月にあるんですが
縁あってその個展のDMを作ることになって
まずそのために色々撮影を試行錯誤しております。


ドールと言ってもめっちゃ数があり、どれも素敵で

選ぶのが大変。
預かってるものは全て撮影するつもりですが
撮るのも大変。

背景と人形の雰囲気を合わすのが大変。

これっていう写真がまだ撮れてないので
もう少し粘りたいものです。


レンズはSHIGMAのマクロ望遠105ミリといつものオールドレンズ50mm、あと貰ったNikonのマクロ望遠105mmで撮り比べ中。

ここに載せてるのはSHIGUMAマクロばかりです。
シグママクロの方が発色が良く出て背景もボケてくっきりするのでこういう撮影には向いてるなと思います。

Nikonマクロは見たままモヤっとした影まで写してしまうので
華やかさよりも本当に思わせぶりな雰囲気写真に向いてるな~と思いました。

撮り比べが出来る程レンズがあるなんて贅沢ですね。


これはオールドレンズ50mmに、PLフィルターつけて撮りました。
最近何かとフィルターつけてますね。
やっぱつけた方が発色が綺麗で白トビが少ない気がします。
フィルムだと色拾ってくれるけど
デジタルは、少なくとも私のD700はフィルムほど拾わない。

 バラのお茶、酸っぱくてちょっとだけ甘さがあるかも。
お気に入りです。


F4で撮影、そろそろアダプターを買って、コンタックスレンズをNikonにつけたいです。

あと、もう一つ候補でロシアのレンズ、ヘリオス44をいつか買う予定です。
ロモの写りが一眼レフで楽しめそうな感じ。
先にコンタックスレンズのアダプターを買う。

毎日そんなことばっか考えて生きてます。

インフルにもかからず、冬を越せそうです。
寒さも今月まで、頑張りたいと思います。

チオカメ

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

チオカメ

カメラマンと写真家、時々クリエイターですが今は写真教室講師も追加です。
カルチャースクール、KCC、個人で初心者や女性カメラメインの教室が人気です。
HP製作、広告、チラシなども手がけております。

お問い合わせは
leon_2730@yahoo.co.jp
姫路KCC、加古川カルチャースクールまで。

2009年Lomo graphy japan Mission16"I LOVE FILM"入選 平間至賞2位
2008年アサヒカメラ4月号 カラープリント部門 1位入選
2006年ビジュアルアーツフォトアワード(社長賞受賞)
カメラ日和 ホルガな空
ファットフォト 3-4月号(5位)11-12月号(5位)
2005年アサヒカメラ 組写真部門 3月号(3位)5月号(1位)12月号(5位)
第52回ニッコールフォトコンテスト・準特選