FC2ブログ
兵庫県龍野のチオカメが一年間がんばる日記。
寒くても

もういいか、梅見に行こうってことで


行ってきました!!
毎年お世話になってる御津、世界の梅公園!!! 


うん、梅咲いてないけど

天気めっちゃいい。

めっちゃ撮影意欲がそそられる~。

 

今日は加古川の女性カメラ教室での参戦。

みんな咲いてる梅を探して撮影スタート。


日当たりがよい場所ではちらほら咲いてる梅もありました。

生徒さんには望遠レンズで撮影しましょうと勧めてましたが
自分は望遠にマクロに標準、広角と一通り持ってきていました。

広角を使う事は無かったですが今回は望遠レンズよりマクロをよく使いました。 


昔から使ってるSHIGMA  MACRO105mm望遠。

これ発色がよく花撮影には最適です。

夢中になりすぎて飽きて5~6年使ってなかったんですが
昨年から使う用になりました。

こういう写真はマクロならではだと思います。
何が何やら判らないほどの写真になるのがマクロ。


でもちょっと離れてこうやって撮ると圧倒的凝縮された写真も撮れる。

望遠マクロなので使い勝手がいいです。
描写力も文句なし。

中途半端な値段でマクロを買うより、5~6万ぐらい出して買うレンズの方が長くつかえ楽しめると思います。

若いころの私はスパーっとバイトのお金で買いましたが
今じゃそんなスパーッとは買えないな。

なんでだろ。


たぶんロウバイという花。

光が綺麗だったのと花の状態がすごく綺麗だったので撮りました。
いつも下向いてるイメージで、覗いたら可愛い顔してた。


これは80-200mmのNikonレンズ、ミカおじいさんのレンズ。

自分が使ってた70-300mmが行方不明のため(家のどこかにある)
使うしかなく・・というかこのレンズも使い勝手によっては味があっていい。

このレンズは望遠なのにF2.8からあるんで途中からそれを試してました。

メジロはF4~5.6でSPは1250ぐらい。
11時回ってからメジロみつけたので日は結構照ってました。

でも梅が少ないからメジロの警戒心も強くてなかなか近くでは撮れませんでした。
また来週姫路KCCで行くのでリベンジします。


そういやトキさん見てないな~ってお思って

偶然会ったシャクさんに聞いてみたら

【水仙のところに居ましたよ】って

水仙のところで判るのが怖いね。

みんな撮影するとこ見てるってことだよね。

すぐに見つけました(゚∀゚)イター


望遠レンズは盗撮も出来る

なので生徒さんをパシャパシャ撮ってる。

私の中ではこういうのも大切です。

    

望遠レンズとマクロの違いというか
使い勝手の違いさを改めて今回は勉強しました。

多分いつもの望遠レンズが行方不明で(在ったらそればっかで撮ってた)
使い慣れてないレンズで撮る事があったのでそう思えたのだと思います。

望遠は距離計らないとピント合わないけど
マクロはそんなことせずピントが合う
けど、望遠ほど遠いものをアップでは撮れない
けど、マクロは自分から歩み寄った所から許される限り近づいて奥底が撮れる。

どっちがいいかって判らないけど
使い分けできるならどっち持っててもいいよね。

マクロ持ってない人は望遠を使ってマクロの代わり、というか
用途に合わせ、望遠も使ってほしいですね。

 

最後に姫路KCC写真教室のミウラさん。

用事で来週も来れないので今回現地集合で来てもらいました。
良い写真撮れたかな。

この方はフクさんと同じcanon使いです。
カメラのグレードは違いますが、昨年五月から入会され
めっちゃアグレッシブなので上達めっちゃ早いです。

やっぱガッツある人はチャレンジ精神があるんで上達早いです。

これから沢山花が咲くので撮影も忙しくなりますね+.(*'v`*)+

三月いっぱい、梅の記事で埋まる事でしょう。


ではまた教室で会いましょう。


チオカメでした。
   
スポンサーサイト
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://wowon.blog.fc2.com/tb.php/732-9afcefcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)