兵庫県龍野オータムフェスティバルに向けて一年間がんばる日記。
1月29日に今年から始めた【ZAPPA&TBHで写真教室】の第一回が無事終了しました。

レポート書きます。


今回の参加者さんが3名、一人一眼レフとスマフォだったのですが、インフルエンザで断念されました。
また次回機会があれば是非よろしくお願いします。

それで今回はスマフォ受講者のみになったので、スマフォで雑貨を撮影することをメインの講座にしました。

00001.jpg

00002.jpg

いろいろ調べたりまとめたりして、二時間で教えて撮影までするとなるとこれぐらいが丁度いいかなと。

一月のテキスト頑張って作りました。

講座の内容によって内容は異なりますのでご了承くださいませ。

16387255_640932502764090_4132373681095204375_n.jpg


全員が揃ったところで講座スタート。(TBHブログから写真を拝借しました。)

16195807_1627294457285777_8784027087103441481_n.jpg

一通り講座の内容を説明し、必要なことはテキストにメモしていきます。
ZAPPAのスタッフけいさん。
めっちゃ可愛い方ですね、凄く勉強家です。

16265796_1627295070619049_8434354446608880707_n.jpg

うら若き女性が二人・・・


・・・・・ん??

maimaiがいるじゃない。(MASAMIさんが受講されるってことで連れて行けと強請るので連れてきました)

↑↑↑というのは冗談ですが、いつも撮られるばかりなので偶には撮ることの勉強してみますか。

16406602_1627297467285476_6102717343723140350_n.jpg

お話ししてばかりじゃわからないので即実践してもらいましょう!!!

即実践!!!

雑貨撮影だけど先ず慣れるためにお手元のラテから撮影していきましょう!!!

16266277_1627295920618964_3618289027322227696_n.jpg

構図を考えながら撮影します。
もちろん角度も考えて撮影。

16196087_1627295543952335_7808719569810570410_n.jpg

撮った後の写真をみながらレクチャーしつつ、何枚も撮影してもらいます。

16387116_1627297920618764_1234558161037375374_n.jpg


ひとつひとつ時間をかけて確認しながら撮影していきます。

大切な作業です。

16407004_1627301177285105_2803087496328082493_n.jpg

やはり夢中になって撮影してしまうので、キリが良いところで外へ出ました。

16406981_1627303323951557_1265328324434699158_n.jpg


今回は雑貨撮影がメインですので、でも何を撮るってことになるんですが

そう、そこらじゅう被写体はあるんですけど初めてだと迷ってしまうので被写体を提示した方がいいなって思いつつ、思い思い撮影してもらっていました。

16265319_1627299277285295_5836711962594483333_n.jpg

【これ、どうでしょう??(*゚Q゚*)】

と、色々見せてもらって、その被写体の角度とか、切り取り方とかレクチャーさせてもらいました。

女性の方は感性が美しいのでとてもいい写真沢山撮られてます。

16299118_1627299850618571_1607975227703195860_n.jpg

あーだこーだ言うよりもそれよりも楽しく撮影されるのが一番です。
でもそれじゃ教室としては駄目なので、こうすればよりもっと素敵な写真が撮れますよってアドバイスします。

20170129192303.jpg

そう、トンネルや額縁構図ってこんなんありますよって作ってみたのがコレ。

16299252_1627301470618409_7353808317708828476_n.jpg

雑貨の鳥の巣に可愛い卵を木に乗っけたら本物の鳥の巣みたいでしょ。

16265615_1627302637284959_371753944251641238_n.jpg

撮影してたらTBHさんの店主さんも出てこられてちょっと一緒に撮影楽しんでもらえました。

16387166_1627301960618360_6562477020977543276_n.jpg

いろんな角度から沢山撮ってみましょう。

16426113_1627304017284821_4413343873062765133_n.jpg

お庭からZAPPAさんの店内で撮影スタート。

あれ?めっちゃいい写真が貼ってある~~~!!!

16388292_1627303687284854_5710201668229554396_n.jpg

雑貨もそうですが、洋服の撮影とか色々スマフォならではの撮影テクニックを伝授。

ケイさん真剣すぎる。

16387031_1627304613951428_9178957887654831448_n.jpg

可愛いものは可愛く。

16298825_1627304947284728_3161285854538057396_n.jpg

素敵なものは素敵に。

16265286_1628500017165221_969688880367818721_n.jpg

直ぐ上手くなるかどうかはわからないし、これだけでなく続けなくてはいけません。

皆初めから上手いわけじゃないから、努力しないといけません。

16387962_1627305713951318_4097397437447526998_n.jpg

でも一番素敵なのは楽しいって思いながら撮影する事。

ただただ撮るだけでも、撮るからには意味がある。
それを突き詰めて行けたらもっと楽しくなります。

16265709_1627310430617513_4538457858310353920_n.jpg

最後の30分は撮影した写真を見せ合いっこして確認していきました。
これは一番大切な作業です。

スマフォだけの講座とっても楽しかったです。
ありがとうございました。

次回はモデル撮影です。
早めに内容告知します、でも受講される人が望んでることをメインでしていくのでこうって決めれるのが遅いです。

3月4月もちょこちょこご予約頂いております。
未だ枠空いてますので是非お早めに。

雑貨もいいですが、モデル撮影もいいですよ。
人を撮るってなかなかできない事ですから。


ではまた、教室で会いましょう!!!

チオカメ

#女子カメラ教室 #カメラ教室 #雑貨撮影 #モデル撮影 #雑貨 #モデル
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:写真教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
こんにちは、こんばんは。

16002978_1608687145813175_3009765417299501644_n.jpg


もう今週末が写真教室の日になっておりますが内容とお知らせを書きます。

今回の内容はチラシにも掲載してる通り、【雑貨撮影】です。

お問合せのあった方がスマフォオンリーなので、

超流行ってるインスタグラムと、同じく流行りの真四角写真中心の講座をします。

15977042_1608687279146495_6192275662858727732_n.jpg

スマフォを使って雑貨を自然光で撮影します。

そのために、【光】、【構図】、【シチュエーション】と【創造力】の説明をして即実践してもらいます。


一月はまだ枠が空いていますので前日までは予約受付中です。
少人数制で楽しく確実に撮れる二時間にしますので、お気軽にお問合せください^^*

名称未設定-3


3月、4月は予約数名承っております。
定員制ですのでお早めにご連絡ください。

_DSC00076_20170123223737ee4.jpg


【お問合せ】
兵庫県姫路市石倉54-1
080-4470-3938(ZAPPA)最寄駅、姫新線太市駅徒歩15分ほど(太市駅からチオカメの送迎有)
leon_2730@yahoo.co.jo(中溝千織/チオカメ)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:写真教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
書いてなかったんですが、2016年度の教室最後の日、前回撮影してもらったモデル撮影の写真を品評会して、その後は座学をしました。

シャクさんは2期生の教室がスタートして少し後で入られたので余り基本をきちんと話していませんでした。
フクさんは最近入られたので、ちょうどいい機会だと思い、基本を最初からお話ししました。

15625936_1559673707381186_5829198810597740284_o.jpg

その後、実践してもらって最後の日は終了。

と、その前に

モデル撮影で撮影した写真を見せてもらったんですがその時の写真です。

15540761_1559679324047291_2712396417625290390_o.jpg

シャクさんはコンデジからミラーレスに変えて、より写真を確立できてると思います。
コンデジの良さもありましたが描写はやはりミラーレスのが上なので、思ってる写真が撮りやすくなったんじゃないでしょうか。

15590801_1559680070713883_4836276724662810609_o.jpg

フクさんは一眼レフの迫力ある写真を沢山撮られてました。
色んなモードで撮影されてるので味のある写真が沢山ありました。

こいう描写は一眼レフならではだなぁと思ったんですが良さはカメラそれぞれ、人それぞれ。
面白いです^^*

15440403_1559675234047700_9134369997574759642_o.jpg

カルチャーに展示してもらう写真、シャクさんが選んだのはこの1枚。
スナップが好きなシャクさんならではの笑顔の写真です。

15591483_1559675754047648_1151335999201078362_o.jpg

フクさんはこの1枚。
手前の緑の葉っぱがいい感じで雰囲気出してます。
なかなかやりますねぇ。
フクさんは色々撮られてるから慣れてる感ありますねぇ。

15493613_1559678384047385_8460684634461955420_o.jpg

あたしはこの1枚。
これが雰囲気あって好きなんです。

いまこの三枚がカルチャーに展示してあります。

そして年末年始終わって、年はじめどうしようかなって思ってたんですけど
座学するにも・・・

頭で考えるより行動した方がいいっていうね

悩んだ挙句に姫路で町歩きスナップを決行。

15936346_1600464606635429_3816298094157253076_o.jpg

・・・朝日が眩しい…

というか、寒い!!!

車が混んでいて、電車で行けばよかったんですが車で行っちゃって、15分ぐらい遅れて到着してしまい

駅で待っていたシャクさんに

【先生、遅いです!!!】マジ顔

怒られました、すみません。

今日はシャクさん一人で受講、なんとなくわかっていたんですけど
やっぱりそのようになりました。

それなのに到着が遅れて本当にすみませんでした。
ごめんなさい。


_DSC2741.jpg

気を取り直して、カメラにレンズ装填してもらって、町歩き開始。
私としてはシャクさんとスナップ勝負する気で挑みました。

15936805_1601492883199268_6062308116121839664_o.jpg

ぐらいの気持ちでもいいかなって

最近生徒さんが来れなかったり、休講されたりとシャクさん教室が無くなるのかと不安だったみたいで本音を聞いた気がしました。

生徒さん一人になっても教室は存続するので安心してください。

15936543_1601493066532583_7010591839450674676_o.jpg

写真って教室でずっとするのには難しいと思うのです。
毎回魅力ある内容を提供できればいいけど、何もない室内で座学しても限界がある
座学も大事だけど外で撮影することの方がもっと得ることがある

何でもそうですが直ぐに結果は出ないです。
でも2年受講して頂いて結果は出てるはずです。
ただこれからどれぐらい延ばすかどうしたいかは個人個人に聞いてからではないと私も悩むところです。

そう思えば1期生はめっちゃ上手くなって終わったのであれは成功したと思います。
あれぐらい撮れるようになったら後はやはり自身で撮り続けて行く事で自分の写真を確立できると思います。

【自分の写真を撮る】撮って貰う、のが私の教室のスタンスだったの少し忘れてました。

忘れるというよりも、見えなくなってしまう事もあります。

私の教室は最終目標は【自分の写真を撮る】ってことです。

15896322_1601492986532591_8308997384483269748_o.jpg

熱くなってしまったのですが、御幸通りでスナップしまくりました。

知る人ぞ知る、薬局屋のイノシシ家族。
最近何故か包帯巻かれてて痛そうだけどこっちのがインパクトあるし目を引く。

あたしが子供のころからこれあるんだけど、凄いね。

15936971_1601492996532590_3727060417108802790_o_201701080150575ee.jpg

ちょっといったところにサンリオ喫茶店?があるんですが、キティちゃんが可愛いな。

15874759_1601492983199258_2745318132904310576_o.jpg

よく見たら、大きなキティちゃんがいる。

15875086_1601492889865934_5999542099594765882_o.jpg

あら可愛い。

いつも人を撮影してるからこうやってなじみのある所をバッサリ撮影していくスナップを忘れていました。

スナップは思い入れたらあかんので
何にもなさそうなところを探して切り取っていく
でも特別な何かを探してる

そんな感じで


続きます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
お待たせいたしましたー!!!

というかもう1月入ってるんですが告知と募集です。

名称未設定-3

タイトルの通り、毎月一回、固定の場所で写真(カメラ)教室をします。

毎回お世話になっている姫路市石倉にある雑貨と洋服、手作り雑貨、アンティーク古道具等取り扱っている自宅ショップの【ZAPPA】さんと、同じ敷地内にある元ZAPPA後にあるエスプレッソコーヒー店、【The BREW HOUSE】さんで開催します。

時間や料金はチラシに掲載してる通りです。
毎回一回きりの教室で、内容は雑貨撮影かモデル撮影のどちらかになります。

予定ではチラシに書いてるとおりなのですが、変更することもあるかもしれませんのでお問い合わせの際に受講内容の確認メール、もしくは電話をさせて頂きます。


定員は毎回5名まで、となります。先着順です。

お手持ちのカメラで参加できますが、カメラにより写りや描写が異なりますのでご了承ください。

名称未設定-2

まず、TBHさんで集まっていただいた後、お茶を飲みながら座学をします。

14517588_1467800973235127_6985919524405871968_n_20170105220655a68.jpg

写真はイメージですが、教室の内容を書いた紙を見て頂き、座学をします。

14484588_1469447963070428_1.jpg

だいたい15~30分の間で受講していた居た後、撮影をします。

実践です。

14523126_1469454873069737_7.jpg

写真はイメージですが、初めて会った方同士でも色々話しながら楽しく撮影して頂けます。


カメラの事を知りたい

上手くなりたい

雑貨が撮りたい

可愛い写真が撮りたい

人(女の子が、子供が)が撮りたい

幻想的な写真が撮りたい


そんな人におススメです。

_DSC02700.jpg

_DSC00076_20170105221745289.jpg

お問合せは

080-4470-3938(ZAPPA)
leon_2730@yahoo.co.jp(チオカメ)

宛によろしくお願い致します。

ご参加お待ちしております。

#カメラ教室 #女性カメラ教室 #兵庫県 #姫路市
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:写真教室
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
15822574_1591595917522298_2667959123143665871_n.jpg

展示の事いつもあまり書いてないので頑張って書こうかと思います。

売り物は展示会場の一番前に置いてます、目につきやすいように。
沢山描いていた絵もだいぶ売れて残り少なくなりました。

東方の絵は売れますが、艦これの絵はあんまり売れませんでした。
艦これは大人向けなんだろうなぁ。

それか私がもっと可愛いキャラを描けばいいのかな。
それにしても東方の人気は凄い、不動です。

15825896_1591596950855528_8429763698955355220_n.jpg

写真の絵ハガキもあります。

15823202_1591617160853507_436444013192172316_n.jpg

龍野の写真もあるんですけど、こっちの写真のが人気です。
チャッピーとクロちの小さいころの写真。

やっぱりチャッピーはイケメン。

クロちは黒猫好きにはたまりません。

15095038_1520334384648452_8164605064073143725_n.jpg

今回何故か普通の可愛い絵を描いて売り物にしました。
また来年違う絵を描いて何か売り物にしたいと思います。
今年の新作はこの2つだけです。

15826377_1591604570854766_2470190493202772961_n.jpg

写真教室の生徒さんたちの写真集を展示しました。
昨年からフォトブックを展示しています。

展示は写真が好きな方が沢山来られるので、このフォトブックはとっても大事な存在です。

楽しみにされてる人が沢山います。

15780974_1591662247515665_3312708411725946335_n.jpg

今受講されている生徒さんの作品たちです。

15894790_1591605870854636_8230154112990558174_n.jpg

みんな好きな物撮りたい対象はさまざまです。

2年受講されていますがとっても上手くなりました。
みんな面白いし真面目です。

15826543_1591661720849051_1571640629392247967_n.jpg

一番初めに教室をした姫路の生徒さんです。
今もちゃんと写真撮られていて展示に参加してもらっています。

今回の写真はとっても素晴らしかったです。
すごい。

また来年、素敵な写真を見せてもらいたいと思います。

15894721_1591663234182233_6382394854409750171_n.jpg

今年の私の作品を紹介します。

【春朧】

15871788_1591663857515504_4794529722877586202_n.jpg

撮影地は龍野の城跡です。

桜でこの子を撮影したかった夢は叶いましたがなかなか自分が思ったようには撮影できませんでした。

ですが違う意味でいい写真が撮れ、凄くいい成長ができました。

15873284_1591664437515446_4791975422510094548_n.jpg

春朧はとても好評でした。

写真やってるおっちゃんにメッチャ褒められました。

少し前のあたしならもっと引き延ばす写真違うのにしたんやろなぁ。
これにしてよかった。

あとやはり麻しゃんがとても作品撮影向けというか、輝きがあるので人の目を離しません。

これはやはり天性のものなんだろうなぁ・・・

やっぱりこの子を撮りたいって毎年思ってしまうので。

15823366_1591665647515325_5918712762764109570_n.jpg

続いて
【妃碑】

この写真は父親にとても褒められました。

女神じゃないけど母性や女性が強く出て優しい感じがして私もこの写真が好きです。

15873440_1591669434181613_4713198883541828488_n.jpg

着物って難しいなぁと痛感した撮影となりましたが
素敵な写真が撮れました。

この子の幼さと不思議な魅力が撮れましたがまだまだですね。
暑い中撮影頑張ってくれた雅ちゃん、ありがとうございました。
来年は洋服で撮りましょう。

着物について、着物の先生とかお茶を飲みに来られて写真見られてめっちゃダメだしされました。

素人ですみません。

来年撮影する時はもっと勉強しておきます。。。

15894750_1591666724181884_2289900932604108481_n.jpg

【夏のデート】

会社で見つけた女の子、口説いてモデルになってもらい初めて撮影した時の写真です。

初めて撮影した割に結構ノリノリでしたね。

15822559_1591670250848198_5682866235677690352_n.jpg

今思えば

この時撮影したこの写真がZAPPAさんに好評で、そっからZAPPAさんで撮影する機会がグッと増えました。

maimaiはミステリアスというよりも明るい自然体が良くて、洋服撮影としても雰囲気がても合うんでしょう。

15823012_1591671670848056_1978390766152784545_n.jpg

maimaiはZAPPAさんで撮影するために出会ったと言っても過言ではないかと・・・

ホント人生出会いとか繋がりとかどうなるかわからんです。

15894225_1591667617515128_8757423447851527498_n.jpg

【Ophelia】

踊ってみたミニライブで一緒に踊ったerimo.

えりちゃんもモデルさんなんです。

この写真、私としては最高にお気に入りの作品で

あえてこの写真を引き延ばして正解、写真好きのおじさんにまたメッチャ褒められました。

15871889_1591672404181316_6434907625747593075_n.jpg

思い入れのある場所だったのですが、最高にいい写真が撮れました。

えりちゃんは撮影になるとパッと変わってこちらが欲しい絵をくれます。

15823447_1591673580847865_9084164298292511661_n.jpg

【前もってどんなイメージか教えてね】って

イメージ練ってくれるんですよ

最高だね。

来年はもっともっと最高の写真を撮影したいと思います。

モデルさんとの距離とかあるんですけど上手く縮めていい写真撮って行きたいです。

2017年は子供さんをモデルで撮影できる機会があるかもしれないので、よく構想を練ってから撮影に取り掛かりたいと思います。

たぶんこれもまた次にメッチャ繋がる事になるんだろうな。

可能性は無限大で、自分次第です。

写真はお金も時間もかかるけど、限られたお金で頭ひねって撮影もするし
特別なところじゃなくても写真はそこが特別な空間となります。

毎回私のモデルをして頂き、ありがとうございます。
本当にモデルさんが居なかったら私は作品が撮れませんので本当にありがとうございます。

今年もダンスも絵も写真も仕事も楽しんで取り組みたいと思います。

また今年もチオカメをよろしくお願いします。

それではまた、オータムで会いましょう!!!


チオカメ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:オータム
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |